見出し画像

ひと月遅れの2023の目標

今年も1か月が過ぎました。
雪が積もり、いつもよりのんびりとした日々を送っているので今更ながら今年の目標。
・田植え終えたら旅に出る
ひさしぶりに外の世界を見にいきたいです。
・庭畑から普通の畑
昨年は畑をやる自信がなく、庭で野菜を育ててました。美味しいのはもちろん、日々育つ楽しみ、土に触れる楽しさ、農から学ぶ事は数知れず。草はやしてしまいそう、上手にできない事も沢山あるけど、今年は庭から畑に踏み出したいです。作りたいのは豆と生姜
・木を知る
 昨年薪ストーブを導入し、火を焚く、眺める楽しみを知りました。すぐ燃える木、中々燃えない木、木にも色々あります。もう少し深く知りたい
・会計業務にもう少し首を突っ込んでみる
最も苦手な分野ですが、始めた頃よりは少し理解してきて、疑問も出てきたり。わからない事を知りたいという気持ちが出てくるのは嬉しいですね。
まとまらないけど、自分自身の事を自分が1番わかってないので、都度とまりながら自分と向き合っていけたらな。一年前から習い始めた型染。今年の一発目はおむすび。自分らしい型だなぁとえへへとなりました🍙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?