見出し画像

土に触れる、農に触れる

冬ネギ収穫も今週で終わりかな。
沢山積もった雪も植物の周りから溶けていく。
生きているんだね〜。
雪が降ると不便も多いけど、今しか見れないこの景色、
心に刻みたいのです。無心でネギの外葉をシュルシュル剥く。好きな作業です。
農作物は芸術品じゃないので、一つ一つ大きさも形も天候によって規格も変わる。味は充分美味しいのに、色味とかではじかれてしまうのはとても悲しいもったいない。雇われの身だけど、農作物を作る様になり、スーパーで売られている均一化された野菜を育てることがどんなに大変か知りました。なんでも経験、現場主義です。
冬ネギが終わるとアスパラが始まり、田んぼの準備が始まる。季節に倣って暮らしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?