見出し画像

【写真を使った表現の実験場を作りたい!】作品撮り・自主制作コミュニティお試し版に参加してくださるクリエイターさんを募集させてください!

見てくれてありがとうございます、フォトグラファー・デザイナーのおまめ(@omame_creator)です。

前回のnoteに、これから作品撮りコミュニティを作りたいという意気込みなどをつらつらと書き殴りましたが、今回は具体的に何をするのかについて書いていきたいと思っています!

余談ですが、前回のnoteを見てくれた友人から、「作品撮りという言葉を使うことで、フォトグラファーのためのサービスのような見え方になってしまって本当にやりたいことが伝わってないかも」と言われてハッとしました・・・。
私がやりたいことは、もちろん写真も使いますが、写真を使って1枚絵の自主制作作品をさまざまなクリエイターとコラボしながら作ることであって、クリエイターの表現の発散場所、実験場を作ることなんです。

ただ、最初は作るものを絞らないと、どんなサービスなのか伝わりずらくなってしまうので、作品撮りという言葉を使いますが、本当は自主制作の方が合っているのかもしれないなと思いながらとりあえず今回やりたいことを伝えさせてください。。。


前回のnoteはこちら!


コミュニティでやりたいこと

前回の復習になりますが、私は普段案件ではできない表現を仲間と実験する場所を作りたいと思っています。
自主制作ってなかなか忙しさを理由に1人では後回しにすることって多くないですか?ポートフォリオとか・・・私はいまだに全く作れていないです。。
そこで、自主制作を壮大なプロジェクトとし、アートワークとしてただ表現したいものを仲間と作るのってめっちゃ楽しいと思うんです。
デザイナーとしてもフォトグラファーとしても、普段の案件では課題専攻で、何かを解決するための手段としていろんなものを作っていますが、表現専攻で作りたいものを作るのも、クリエイターにとっては大事な時間なんじゃないかと思っています。

最初は1枚絵の作品をみんなで作ることを想定していて、カメラマンとモデル・ヘアメイク・スタイリストさんで作り込んだ写真の作品撮りや、そこからデザイナー・イラストレーター・動画クリエイターさんも巻きこめると、作品撮りから派生して広告やWebサイトのMVなどを作りたいと思っています。将来的に軌道に乗ってきたらWebサービスやアプリやハッカソン的なイベントもやりたいです。

世界観やゴールからメンバー全員で平等にワイワイ話し合って作り上げていく作業は、案件と同じくらい大変なこともありますが、クライアントのいない、自主制作作品ならではのもので、そうして苦労してできた作品は、何にも変え難いものがあると思っています。

ただ、自主制作でやりたい表現を持ち寄ろうとすると、価値観やレベル感、作風にあった仲間を見つけることが難しかったり、金銭面で敷居が高かったりしているのが現状の課題だと思っています。

なのでまずは1つ目の課題である仲間作りの壁を解決できるコミュニティを作りたいと思っています!

企画しているサービス内容の紹介

1枚絵の自主制作作品を作りたい方に集まっていただき、その中でマッチングした様々なクリエイターの方とコラボして作品作りができるコミュニティです。
募集する方は、各職種でプロとして活動されている方に限定し、同じレベル感で議論することができることが特徴の1つです。

構想中の具体的なサービスフローの紹介

ご参加いただいた方の中でチームを組む

運営が集まっていただいた方の中から、価値観・レベル感・作風・希望等を考慮してマッチングさせていただきます。
価値観・レベル感・作風は、ポートフォリオや事前に記載いただくヒアリングシートから考慮させていただきます。
将来的にはアプリを作り、アプリ上のポートフォリオの作品からマッチングさせたいのですが、現状は手動でやらせてください。

テーマを決めて、世界観について話し合う

大きなテーマを月ごとにいくつかご用意するのでその中から選んでチームごとにコンセプトについて話し合いましょう。
例えばエネルギーというテーマを選んだとして、太陽の様なものをイメージする方や、炎を連想する方、ポカリスエットのCMの様な若者の力強さをイメージされる方など、同じテーマでもアウトプットは千差万別だと思います。
別チームの作品をみて、チームごとの表現の違いとかを感じられるとすごく面白いのではないかと思っています!
将来的にはテーマごとに写真展などできればなぁと妄想しています。いつかはアプリ内でコミュニケーションできるようにしたいのですが、現状はSlackかdiscord上でチャンネルを作ってコミュニケーションしていただく想定でいます。

具体的な撮影地や必要なものを揃える。

撮影地によっては費用が発生するので、事前に割り勘で決済します。撮影に必要な小道具なども合わせて事前に担当を決めて準備します。
将来的にはアプリ内で決済や、クラウドファンディングなどの機能をつけたいのですが、現状はpaypayなどで事前決済をお願いします。

当日作品撮りを楽しむ

当日たくさん楽しんでください!

作品をシェア・ポートフォリオに掲載

作品はチームメンバーの合意のもと、どんどん発信してください。
将来的にはNFTマーケットに売れる仕組みなども考えたいのですが、現状はコミュニティのインスタグラムやTwitterで皆様のメンションをつけて宣伝することを考えています。

グループ展覧会を開催

コミュニティ内の作品が増えてきたらグループ展をオンラインオフライン問わず開催したいです。今のところ1年間に4回くらいを想定しています。

初回お試し版にご参加いただける方を大募集させてください!

色々考えてはいるのですが、やりたいことが多すぎて一旦やってみたい!やってみて、よかったことや課題感を整理してサービスの方向性を考えたいと思っております。
1人ではできないことなので、お力添えいただける方を募集させてください!!

募集要項

  • 都内で撮影に参加可能な方(デザイナー・イラストレーターなど、現場に立ち会わない職種の場合リモート参加もOKです!)

  • 自分の担当分野でプロとして活動されている方(ポートフォリオが必須となります。)

募集職種

  • カメラマン

  • ヘアメイク

  • スタイリスト

  • デザイナー

  • イラストレーター

  • モデル

  • 被写体

  • その他表現したいことがあるクリエイターの方

日程

6月中旬〜後半の土日に開催したいと思っております。
集まったメンバーの中で日程調整させてください。
また、集まり次第募集を終了させていただきます。

応募フォーム

下記からご応募をお願いします!
5月いっぱいくらいまで募集しようと思っております。


最後に

ご不明点あればいつでもTwitterのDMにご連絡いただけると嬉しいです!むしろわからないこと・不安なことを改善していきたいので沢山ご意見いただけると嬉しいです!
たくさんのクリエイターの方といろんな作品を作れるきっかけになれたらいいなぁと思っています。
何卒、よろしくお願いいたします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?