見出し画像

【表現者と共創する世界を実現しました】第1弾の制作過程から、実際の作品まで全て見せちゃいます!第2回目のメンバー募集もします!

見てくれてありがとうございます、フォトグラファー・デザイナーのおまめ(@omame_creator)です。

去年から、写真を使った表現の実験場を作りたいと思い、なぜ作りたいのかなどの想いをnoteを通じて発信しておりました。そしてβ版のコミュニティメンバー募集を経て、色々試行錯誤した後に、コミュニティの第1弾作品が完成しました🎉
なので今回はどのように作品制作したのかという過程と、作品のお披露目、今後の展望についてお話ししていきたいと思っております。最後に第2回目のメンバー募集についても記載しているので、最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

▼前回までの流れはこちら!

メンバー紹介

急にTwitterで募集して快く応募してくださった5名の方と、今回は作品を作りました!絶対集まらないと思っていたのですごく嬉しかった。。。
URLも貼っておくので気になった方がおられたら覗いてみてください!

モデル : あやねさん

福岡から来てくださった作品撮り年間100本以上こなしているモデルさん!
タイムトラベルガールという作品がレトロでとっても素敵なのでよかったらチェックしてみてください!

ヘアメイク : グシさん

クリエイティブで斬新なヘアメイクを得意とするヘアメイクさん!
個性的で色彩豊かな作品集に心奪われました。


カメラマン : たかはしさん

個人でアパレルも経営していらっしゃるカメラマンさん!
シンプルで美しいスタイルの作品がとっても素敵な方でした。


カメラマン : おまめ

私も運営だけじゃなく、ちゃっかりサブのカメラマンとして参加させていただきました。実は写真作品をまとめているインスタがあったりします。


デザイナーさん : MIOさん

デザインはもちろん、イラストもプログラムも書けるデザイナーさん!
制作されたWebサイトもかっこいいのと、Youtubeでの発信がとても素敵でよく拝見しておりました!


イラストレーターさん : シュンさん

イラストはもちろん、デザインもできるイラストレーターさん!
個展もされていたり、NFTプロジェクトを立ち上げていたり、素敵だなーと思いながら活動拝見しておりました!


「エネルギー」というテーマから、作品全体のコンセプトを決める

今回のテーマは「エネルギー」だったので、この言葉から連想するビジュアルアイデアをそれぞれmiroに入れていきました。

miroのアイデアボード

今回クライアントがおらず、自分のやりたい表現先行の作品を作るという企画だったので、まとまるか不安だったのですが、ビジュアルを集めることにより下記のような共通認識が見えてきました。

  • 躍動感

  • 勢い

  • 光と影のコントラストが強い、パキッとした配色

そこからdiscord上でのブレストを重ね、「伝えるメッセージを作ろう」となり、【職種の違うみんながやりたいことを全力でやっていることの楽しさを伝える】という、このコミュニティ自体のテーマをメッセージに昇華させるアイデアが生まれました。

そこで、このメッセージ×ビジュアルの共通項を1言で表現できる企画を探していき、【クリエイターオリンピック】というコンセプトが爆誕しました。

オリンピックの役割が違う人の全力感を踏襲しつつも、このコンセプトを、スポーツ×クリエイティブのありえない掛け合わせで表現できれば面白そうだし、みんなが表現したい世界観で作品化できると思い、このコンセプトで撮影手法や撮影地、ヘアメイク、衣装などを考えていくことになりました。

具体的にどう表現するのかを考える

次に、クリエイターオリンピックというコンセプトの写真はどこで撮るべきかのアイデアを出し合いました。

カラーバックのあるスタジオや、河川敷などのロケ、レッドカーペットがあるホール、倉庫など色々検討した結果、体操器具が揃っている体操教室に決定しました。

躍動感を出すために動きやすいスペースであること、スポートを想起しやすいこと、また、マットや跳び箱など自由度高く動かせる場所に魅力を感じて満場一致で決定しました。

ご協力いただいた体操教室 : acroba


次に衣装や小物、ヘアメイクやデザイン・イラストなどの具体的なアイデアを練っていきます。

デザインアイデアラフ

次に各役割ごとにどう作品に落とし込むか考えていきました。
ディレクターのような全体統括する役割はいないので、自分のやりたいことを発表して、いいねーやろう!みたいなノリで決めていくイメージです。

ヘアメイクの提案
衣装は持っているものを出し合ったりしました。


各自の想像力と個性でクリエイターオリンピックを作っていきます。


マットを壁にビス打ちすることからはじまった、撮影当日

zoomでは何度か話していたのですが、実は撮影当日に初対面しました。
作品撮りでこの感じあまりないんじゃないかなと思います。
ヘアメイクをしていただいてる間、カメラマン、イラストレーターチームでは場所作りを開始しました。

全体の様子。ヘアメイクしている横でお祭り騒ぎ
このマットええやんって話してるとこ

カラフルなマットが印象的だったので、壁に貼り付けてセットにするアイデアが生まれ、なんと壁にマットをビス打ちしていきます。(スタジオの方許可済)

文化祭かなと思うくらい色々試して走り回って・・・
そしてこんな感じのマットを2枚合わせた斬新なセットが完成しました!

セット完成

撮影風景

撮影はめっちゃ走ってもらったり・・・

走らせてごめんなさい・・・

めっちゃ睨みつけてもらったり・・・

睨んでいただきありがとうございました

ボール投げてもらったり・・・

ボール投げていただきありがとうございました。

これまた文化祭みたいに創意工夫しまくった撮影になりました!!


作品紹介

グラフィック作品

そんなこんなでできあがった作品がこちらです!!
まずはグラフィック込みでみんなで作り上げたものをご紹介していきます!!
撮影後、デザイナー担当のMIOさん、イラスト担当のシュンさんがかっこよく仕上げてくださいました!
お仕事もお忙しい中、本当にありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♂️

グラフィック作品1
グラフィック作品2
イラスト×グラフィック作品
グラフィック作品3

文化の日が近くにあったので、ポスターのアイデアとして、クリエイターオリンピックの日付を定義していただきました。
写真を活かしつつ、インパクトに負けないビジュアルを入れてくださり、すごく素敵な作品に仕上がったのではないかと思っております!


写真作品

次に写真作品を紹介させていただきます。
メインカメラマンのたかはしさんにたくさん写真を撮っていただきました!
一部抜粋して掲載させていただきます!

写真作品1
写真作品2
写真作品3
写真作品4
写真作品5


私もちゃっかり撮影させていただきました🙌

写真作品2-1
写真作品2-2
写真作品2-3

撮影中はメンバー総動員でライトや小物を調整してもらったり、全員一丸となって良い写真撮るために動いていただき本当にありがとうございました。クーラーもない、蒸し暑い季節に大変だったと思うのですが、0から素敵な作品が作れたと思っております!

当日にはじめましてのメンバーでしたが、撮影後にはもうずっと知り合っていたクリエイター仲間のような雰囲気で、駅までいろんな話をしながら帰り、最高の1日になりました・・・!


今後やっていきたいこと

お試し版として、作品制作をしてみたのですが、すごく楽しく、本質的なクリエイターの横のつながりができるのではないかと思っております。
今後、1回きりの作品制作ではなく、色々やっていきたいなと思っていることを書き留めておきます。

表現者と共創するコミュニティ運営

今後は、案件ではできない表現を、仲間と実験したい!と思っているプロのクリエイターさんが集まる場所となるコミュニティを広げていきたいです。
1度だけのつながりではなく、企画に参加してくださったメンバーのみ入れるdiscordチャンネルの中で、みなさんの作品紹介や交流などができる場を作って、その中で自由にお仕事ご一緒したり、イベントを開催したり、新たな作品を作っていただく場にしたいなと思っています。

自由なアウトプット

初回は1枚絵の作品をみんなで作ることを想定していたのですが、集まってくださるクリエイターさんによっては、1枚絵じゃなくても、動画作品やWebサイト、Webサービスやアプリなどでできても面白そうと思っております。あくまでクライアントワークではなく、やりたいことベースで、1人では作れない大きいものを作るという主旨は踏襲しつつも、写真に限らず広げていけたらと思っております!

グループ展

コミュニティ内の作品が増えてきたらグループ展をオンラインオフライン問わず開催したいです。展示会がメンバーの交流の場になるのもすごくいいなと思っています。

色々考えてはいるのですが、何から手をつけたらいいのか状態で・・・
もし一緒にコミュニティやりたい!と言ってくださる勇者がおられたら、一緒にボードメンバーとして運営考えたいなぁとかもふわっと思っております。

第2回目のメンバー募集します!

そんな感じで将来の夢がありつつも、、第二回メンバーを募集させていただきます!一旦1枚絵の作品を作ることを前提に募集させていただきますが、集まるメンバーによっては映像作品かもしれないし、Webサービスになる可能性だってあります!!

募集要項

  • 都内で撮影に参加可能な方(デザイナー・イラストレーターなど、現場に立ち会わない職種の場合リモート参加もOKです!)

  • 自分の担当分野でプロとして活動されている方(ポートフォリオ・実績が必須となります。)

  • 5月にコンセプト策定、6月に撮影、7月に撮影以外のクリエイティブ納品が可能な方(基本撮影以外はリモートでMTG or チャット上でコミュニケーションを取る形になります。)

募集職種

  • カメラマン

  • ヘアメイク

  • スタイリスト

  • デザイナー

  • イラストレーター

  • モデル

  • その他表現したいことがあるクリエイターの方(動画クリエイター・彫刻家・アーティスト・音楽クリエイター・プログラマ)※他に集まるメンバーによっては、マッチしない場合がございます。

日程

5月〜7月末の約3ヶ月間で何を作るのか→アウトプットまで行います。
撮影日等の具体的な集まるタイミングは集まったメンバーの中で日程調整させてください。
また、集まり次第募集を終了させていただきます。

応募フォーム

下記からご応募をお願いします!
4月いっぱいくらいまで募集しようと思っております。
ご応募いただいた方には全員ご連絡させていただきます!


最後に

ご不明点あればいつでもTwitterのDMにご連絡いただけると嬉しいです!むしろわからないこと・不安なことを改善していきたいので沢山ご意見いただけると嬉しいです!
たくさんのクリエイターの方とお会いしたいと思っております!
何卒、よろしくお願いいたします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?