見出し画像

忘れかけていた2023年4月のつぶやき

0401
庭木の手入れをしておる。

この後、肩を痛めた

0401
もう12時か。
#エイプリルフール
0401
性懲りもせずにマンガを描いている。
#デマカセ2

マンガ教室用の紙

0402
「あなたのナイトが参ります!」
バンクの横顔がいいな #ひろプリ
#プリキュア
0402
しかし、悪役がカバトンだけなのはちょっと飽きるな。そして決め技がよくわからないw 爆風はいい感じだけど。
0404
砂かけ婆
砂+かけ+婆
かけ≒かけそば
かけそ(婆)
砂かけそばばあ
0404
アマプラで「ブラックフォン」観た。かわいくて、面白い映画だった。俺の中では「スーパー8」「ストレンジャーシングス」「イット」と近いカテゴリーに分類される。
「羊たちの沈黙」も入ってた。同じ世代の好きだったモノを入れると似る。その好きっぷりがかわいい。ホラーというよりサスペンスだね。
0404
「メタルK」はあの終わり方も含めて最高だ。「バオー来訪者」と「メタルK」の第一話はショックだった。ちゃんと怖かった。バオーは組織の女が場面描写なく葬られるところとか、Kはラストの古ぼけた指輪云々の独白とか衝撃だった。読んで理解しないとわからない文脈。まだ生きてる!?という怖さ。
0404
後年のはKの顔が可愛くないから嫌。その時、その年齢でしか描けない絵がある。若さで描く。「この絵が描きたい!」が伝わるエネルギーがある。あの感じは年齢を重ねると出なくなる。まだ手探り状態だが溢れる情熱で描く。メタルK、ゴッドサイダーの前半はジョバジョバ何かが出ている。
0404
ブラックエンジェルスも同様だと思う。雪藤、松田の顔は最初のシリーズの方が絶対格好いい。線が違う。キリッとシャープだ。後年の雪藤は目が、言うなれば原作のドラえもんと比べたときの現アニメドラえもんみたいになってる。
0405
YMOがイエモンと「イエローサブマリン」を演奏して、イエローページで探した、イエローハットにイエローキャブで行き、メローイエローを飲んだ。
0405
4/15(土) #妖店マーケット @科学技術館12~17時
5/3(水・祝) #深川お化け縁日 2023
11~17時
5/5(金・祝) #コミティア144
ブース番号 G-31a
5/13(土) #札幌ハンドメイドマルシェ  ブース番号 H-73
5/20(土)21(日) #デザフェス57
ブース番号 A-13
0405
編集中。
#デマカセ2 #コミティア144

物理的カット&ペースト

0406
怪物墜つ。合掌。
(「ムツゴロウ」畑正憲さん死去 87歳)
0407
ツイッターってのは色んな種類のバカを1つの瓶に入れ戦わせて最強のバカを作る蠱毒みたいなものなんかな、と思ったり。ってかこの世界が神の手による蠱毒なのか。
0411
シガテラがドラマになってるようだが。宣伝CM観ると、荻野くんのルックスも、演技も派手だな。彼は地味すぎる程がいいんだけどな。
0413
#推しの子  アニメ第一話観た。前知識ほぼ無しで。すげえな。怒涛のストーリー展開。これが一話目という。売れる要素を詰めたとしても、これを紡げる才能。京極夏彦の絡新婦のくだりには笑ったが、同時にこれからそのような物語と仕組みが開示されていくことの暗示だろうな。
0415
わかっちゃいたけど、やっぱり雨か。
0415
#妖店マーケット  に向かっております!妖怪切り絵似顔やりますよー。
0415
あの、マスクの感覚を懐かしむ日がすぐ。
0415
始まりましたー。#妖店マーケット

妖怪切り絵似顔

0415
豆腐小僧、からかさお化け、鬼切った。
#妖店マーケット

帽子かぶってた
ピョンピョン
かわいい


0416
シン仮面ライダードキュメンタリー観た。個人的には本編より面白かった。映画・芸術・作品の創りかたって色々ある。庵野カントクのやりかたは「違う」ものを削ぎ落としていく作業で、現場は大変そうだけど、みんなで考えて良いモノを作ろうとしている感じがした。池松壮亮の声と話し方がとてもいい。
また、庵野監督が悩みながらもほぼ淡々としているのがよかった。無駄に大声を出したり(最後はちょっと怒ってたけどw)、パニックになったりしない。その様子をスタッフに見せない。不安になっちゃうからね。(実際はどうかはわからないが)
スタッフはやり方がわからないから困るが、求める物は確実に「ある」というのを信じられるスタンスを監督がとっている。そこの見つけ方が難しい。監督ひとりでは絶対そこには辿り着けない。スタッフ、役者全員で悩んでくれている。監督は頭を下げ、感謝して、労う。番組ではいい現場のように見えた。
0416
今日の噴水

抽象的

0416
これが結構好き。

小さいの欲しい

0416
きば

グラップラーではない

0416
バキバキに幸せなイメージをもって眠りにのぞみたい。
0419
アニメ #僕の心のヤバイやつ 娘7歳と視聴。面白い。そして、その後以前から気になっていた原作も少し読んだ。おもしろい。アニメを先に観たが、マンガのコマの中で流れる時間の解釈が素晴らしい。(ここまで先週、手帳にメモっていた)
そして今週コミックシーモアで4巻まで読んだ。(4/30まで無料)
0419
そして、3話まで観た。結論、#僕ヤバ はヤバいw。身悶えする。思い出す。あの頃を。あの気持ちを。「(いろいろ)うまくいかなかったことがあるんだよォーッ!」って叫びたくなる。基本、市川の視点のみで話が進むのが潔い。山田のモノローグはない。だって女の子の気持ちなんてわからない。
(作者の桜井のりお先生が女性だと知ったのはこの後)
0419
でもリアクションではわかる。しかも!個人的にぶっ刺さるのがマンガの中で彼らが住んでいるのが、私の現住所と非常に近いという所だ。(山田は目黒区イチの美人という設定)最寄り駅が一緒!知っているぞ、その開札!ってことはあの中学か!?武蔵小山のマックにも行ってる!地元!こんなの初めてっ!w
0419
ニアミスしてるかも!?山田と?市川と?おねぇと?(落ちつけ) 齢46にして「おほぉ~」ってなる。キモいか?キモくない!いや、キモいかもしれない!でも、しょうがない!なっちゃう。あー、恋か。いやー、片想いとかって最高の地獄だよな。
しかし、山田の友人たちのキャラ描きわけも上手いよなー。
0420
いやー。このタグすごいわ。クリエイティビティの結晶だ。#好きな人体破壊描写
0421
やっと #デマカセ2 のオリジナル原稿が出来た。印刷と製本が残っている。#コミティア144 に出すぞ。

全40ページ

0423
ペットントンのリクエストは後にも先にもこれだけ。(OMI化郎さん)
0423
#僕ヤバ に最寄りのファミマの描写が出てきて家族でおおーっとなった。そして地元民だけに「洗足駅に行くならそこは通らん」みたいな気持ちになり面白い
0425
もうすぐ8歳。

元気に8歳になりました

0426
やっと完成。#デマカセ2
#コミティア144 #コミティア  に出せますだー。

通し番号を入れる
ページごとに並べる

0426
ヤクルト1000のレポートはちょこちょこ見るが、ピルクルミラクルケアのは見ないなぁ。
0427
田中良平が贈るしょーもなエンターテイメント #バカハリウッド  
あのスターの名前をダジャレで!しかも切り絵で!何故?なぜでも!どうして?どうしても!総天然色(フルカラー)原寸大!32ページ、300円(税込)!シリアルナンバー付き限定36部。くだらないことまちがいなし!#コミティア144 にて発売。

最高だぜ。
スター
元夫婦
親友

0427
「デマカセ」は、
マンガだ。
切り絵だ。
ラクガキだ。
コラージュだ。
つぎはぎだ。
スケッチだ。
エッセイだ。
言葉遊びで、
ポエムで、
ダジャレだ。
駄々漏れだ。
ビシャビシャだ。
濡れ濡れだ。
ギンギンで、
ビンビンだ。
そんな私のデマカセだ。
#コミティア144
#デマカセ2

出来たー
愛ですよ
コピー本ではありますが
中の紙の色などが違うなど工夫がありますw

0427
お化け縁日よろしくお願いしまーす。
0430
昨日買った。#僕ヤバ

うむうむ。

0430
勝負に向かう姿、カッコいいな。
(ザ・セカンドのステージへ向かう三四郎の映像を観て)

この記事が参加している募集

コミティア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?