見出し画像

あっという間の2023年9月のつぶやきのまとめ

0901
いしいひさいちの「ROCA」や業田良家の「自虐の詩」のように、4コマ漫画的なエピソードの積み上げでキャラとその背景が浮かび上がってくる構成の映画というのは、どんなのがあるのかな。いわゆるオムニバスとは違うんだけど。
0901
あ、でも思い出すと、ジム・ジャームッシュの初期から中期は、そんな感じだな。
0901
先ほど思ったが、ダイナマンのカー将軍は歌舞伎の俊寛だな。
0902
似た者同士
#切り絵 #切り紙

The Odd Couple 

0902
おとといは曇っていたので、昨晩の月のほうがよく見えた。

Moon struck

0902
アカデミー賞ラミネート作品
0902
キアヌ・リーブス
キアヌリーブス
キアヌリーブース
キアーヌリーブース
キアヌアヌリーブスブス
スキアヌリーブ
ブスキアヌリー
キアーヌリーブースブスブスキアヌリーブス
0903
LINEスタンプ
[使えるおまめこぞうスタンプ2(修正版)]が発売されましたー。よろしくお願いしますー。[使えるおまめこぞうスタンプ2(修正版)]

0903
#コミティア145
に行って来ました。
いしいひさいち「ROCA」の原画を見ました。眼福。

ホントに絵が上手い
その線へのこだわり
絵の何を削ぎ落とすか

0904
練習

手足の光は省略

0904
練習。はは。面白い。

このシリーズはBarry Mcgeeの影響が大きい

0905
おはようございます。昨晩は夕方にコーヒーを飲んだため目が冴えて眠れなかったので、起きて切り絵をしました。なので、今眠いです。

 髭への可能性を発見

0905
紙を半分に折って、ハサミで切っているのだが、今の自分のスキルだとデザインナイフのような滑らかでスムーズな線は出せない。だが、それも味で、デザインナイフはどこか硬質な印象がある。また、線の細さが勝負の表現ではなく、白黒(ネガポジ)の面での面白さが現れる着地点を模索している。
0905
「ハサミ」で切ることによって現出するやわらかさと、細かいながらもざっくりとした線、半分に折った紙を開くまで、切った結果どうなっているかわからないところなどは、版画に近いと思っている。
0905
結局、何をもって「幸せ」とするかということ。その見極め。
0906
やらなければならないことを、やらない快感というのはある。んで、よく溺れる。
0906
9月6日は「苦労の日」?

ジョージ・クルーニー

0906
練習。黒は強いなー。

なるほど、なるほど

0906
だんだん楽しくなってきた。

やっぱ歯だね

0906
楽しい時にたくさん切っとかないと、なかなかやらないからね。

髪の毛はどうしたものか

0908
子どもの頃から好きだった。コレ。

さわさわ‥
梨用
SFチック
北斗の拳
男塾

0908
#TLに妖怪を流して百鬼夜行をしようの会
チョキチョキ チョッキン
チョッキンなー。

人面樹
松茸センセイ
人面
木魚達磨

0908
はからずも逆さにしても顔に見える。

こっちが下のつまりだった
逆さのほうがよく見える

0908
鎌倉幕府みたいなもんか。
いいものつくろうネツトフリクス
0908
ちいかわ、この人が描いていると思っている人いるのでは。

永野

0909
おはようございます。東京ガベージコレクションを聴きながら切ったら、そこはかとなく平山夢明っぽさが。

ちくわぶ大好き

0909
もう一個あった。ベロベロバー。

目が変化していった

0910
昨夜と今朝の切り絵。
顔だけでなく、身体も少しずつ。

ふむふむ
黒い歯
顔がハートになった
目の下のスペースは何だ

0912
もう、ふたつほど。

おかっぱ
ひとつ目小僧

0914
菅井さんを菅井きんに空目。
0914
ぬえのいしぶみ
とらのかちどき
0914
最後の笑い声だけ、おっと?ってなる

0914
鵺の碑
俺が公園でペリカンにした話
ペリカンの碑
俺が公園で鵺にした話
鵺が公園でペリカンにした話
俺が碑公園でペリカンと鵺にした話
鵺がペリカン公園で俺にした話の碑
俺の碑
0915
カイノミ(焼肉の部位)という名前を見るとカイリー・ミノーグを思う。
0915
おめでとうございます!
ギリギリ!
#桜井のりお先生画業20周年

今年一番心を動かされた
なんか食べてる山田

山田と、市川の家の近所に住んでいることがささやかな喜びです。
0916
沢山切り込みを入れて作ったのを連発した反動で、いかに切り込みを入れないかというのを模索し始めた。20年以上続けてきて、やっと戻ってきた感じ。黒い紙ほんと使わなかったもんな。なんか苦手で。今さら開眼した。黒、強ぇー。

K.I.S.S.
Keep
It
Simple 
Stupid 

0916
娘8歳が「天地創造デザイン部」と「私の幸せの結婚」のアニメを観ている。
0916
おしごとしたじょ。

私の文字とわかったりするらしい

0917
浜に打ち上げられた2m弱のサメを4、5人の男が海に戻す外国の動画を見た。噛まれたら事故で、アホだ、という人もいるだろう。上手く逃がしてた。少し美談。この場合、サメは恩返しに来るだろうか。「あの時、助けていただいたサメです。」しかも、5人いたし。順番にまわるかな。優先順位はあるかな。
0918
伊武雅刀は刀剣乱舞には出ていないよね。
0918
娘8歳と #プリキュア 映画観てきた。これからはオールスターズはこういうスタイルになっていくのだな。それはそれですごくよかった。ちょっと泣いた。シュプリームの性別のない感じのデザインも今っぽくてかわいい。#プリキュアオールスターズF

ゆかりとあきらはわかりあっている

0918
#イコライザー  ザ・ファイナル、ダコタ・ファニング出るんだ。
デンゼルが「マイ・ボディガード」で守ったダコタが大人になって再び共演か。感慨深い。エモいと言ってもいいかしら。
0919
まだ、フフーンって顔で「リポスト」って言えない。「RP」なんか、キャーってなっちゃう。「X」は照れ隠しでふざけて言ったことはある。何事も慣れなのだろうが、もう少しハードルの低い呼び方はないものか。
「リポ」?「りp」?とか?
0919
お腹がちょっとサカバンバスピス
0924
2日目始まりましたー。
17:30まで #大井町 #きゅりあん 7階で #切り絵似顔 やってまっす。
承太郎のポーズで #しなーと #シナガワン と写真撮った。
#品川アーティスト展2023

いつもお世話になっております
ゴゴゴゴ…
ライダー怪人のシャツは褒められた
しなーとはかわいい

0924
#シナガワン  の塗り絵したー。

ケーブルテレビしながわさんにもお世話になっております。
差し上げた
楽しい

0924
今、旬?の妖怪、鳩人間切った。
コレダモンナー

口から怪光線を出すらしい

0925
娘8歳が「ブルーロック」を読んでいる。
0925
受取拒否ってどういうことですか。
0927
前のが終わったので新しいスケッチブック始めました。

代わり映えしないな😭

0928
なんだかよくわかんね。

「する」をミスった
まだ暑いんですけどね

0928
「ハント」と「ザ・ハント」と「ハンテッド」は別の映画。
0929
「フリーレン」もYOASOBIか。無双だな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?