見出し画像

第11回クリエイター EXPOに出展しました②

搬入日

4回目の出展とはいえ、東展示棟での開催さらに夏開催は初めてで勝手がわからずドキドキの搬入日。絶対暑いし。

第2東名を利用して、途中浜松SAで朝食、海老名SAでトイレ休憩を取りいざ東京へ。レインボーブリッジを渡る頃には気分はどんどん高揚してきました。

東展示棟の地下駐車場は南展示棟の立体駐車場に比べれば数は少ないですが、搬入日は早めに来ればエレベーター近くに駐車できます。

基本クリエポは、荷物は宅配、会場までは公共交通機関で、という方が多いので搬入は駐車場不足は経験したことがありません。会期中は朝早くから満車のこともありますが。

今回コンテンツ東京と一緒にワンフロアでの開催でしたので、企業ブースの設営の賑やかさを見ていると翌日からの盛り上がりが期待されます。

会場は暑くて設営は汗だくですが、それ以上に焦ったのは配布用のカードを持ってくるのを忘れてしまったこと笑 あれだけ準備したのに!前日にフッと嫌な予感はあったのに!そこで確認しておけばよかったのに!

幸いその日は子供二人が仕事が休みで自宅にいたので宅配でホテルまで送ってもらうことに。翌日昼頃に到着したものを夫に会場まで届けてもらいました。    搬入を済ませてホテルへチェックイン。夕飯は近くのショッピングモールで2年半ぶりの外食。翌日に備えて早めに就寝。

1日目

机上のセッティングが残っていたので少し早めに会場へ。

ホテルから東展示場へは大きな通りを南下して信号を渡るだけ。企業ブースの社員さんらしき人達の流れに沿って歩く。会場で知り合いのクリエイターと出会い、ちょっと話をしてから自分のブースへ。まだクリエイターさん達は少なめ。朝はどうしても落ち着かないのでいつも早めに会場入りしてしまう。

今年も周囲のクリエイターさん達はとてもフランクで話しやすい。私はクリエポであまり嫌な目に会ったことはなく、嫌な来場者に当たった覚えもない。噂に聞く座り込んで訳のわからない話をする人は可愛くて抵抗できなそうな女性を狙うんだろうな、と思っている(自虐的?笑)

開場後、午前中は人の流れは穏やか(ストレートにいうと少なめ)初日の午前中はこんなものかな、と納得する。今思えばこの時会場を回っておけば、と後悔する。離席のタイミングはとても難しい。皆さん割り切って昼食へ行ったりするけど、どうも小心者の私は「今、だれかが来たら?」となかなか離席できない。

昨年、一昨年と比べれば出展数も来場者数も多いはず、なのだけどどうも手応えはイマイチ。早くも今回の展示に一抹の不安を感じる。

午後、夫がホテルに届いたカードを届けてくれる。午前中はカードがなくても全く問題なかった笑 

結局この日配布できたパンフレットは100部弱。イメージとしては昨年より少なめ。来場者数は増えているはずなのにこれでいいのかな?と心配になるが、同じような感想の方もいらっしゃったので、まぁしょうがないか明日頑張ろう、と気持ちを切り替える。

この日は短大時代の友人と3年ぶりの再会。実は3年前の初出展の時に十数年ぶりに再会して、クリエポ来たら毎年会おうね〜と言っていたらコロナが流行して会えなくなってしまった。今年は気をつけて会えば大丈夫かな?くらいには気分も世間も落ち着いてきていたので、会おうか!という話になった。

私にしては大盤振る舞いのザギンでイタリア〜ンである。お店は友人の知り合いのお店でこちらも3年ぶりの来店。魚介料理が有名なこのお店、愉快なオーナーと友人と話に花を咲かせて美味しいお料理を楽しみました。


2日目

この日も人の流れは1日目と同じ感触。午前中からあまり良いイメージが組み立てられず、気分的には下降気味。

大抵こういう時は夫が「まぁこういう時もあるよ、あせらないで」と言ってくれるので、そこで一旦気持ちを落ち着ける。

正直初回から今まで良いご縁に恵まれてきて、今回は規模も戻りつつあるので、昨年以上の結果を出さなくちゃという焦りがあったような気がする。でもどんなお客様と巡り会うかも時の運なので焦ってもしょうがない。ご縁がなくても、どこがダメだったかを来年活かせばいい、と気持ちを切り替えた。

結果2日目も配布数は100部弱。

この日は昨年クリエポ きっかけでお仕事をいただいたクライアント様が来てくださったり、地元からコロナ前のセミナーで知り合ったデザイナーさんが来てくださったり気分の上がることもあって、3日目に向けて頑張ろう!って感じで終わりました。

この日は車で迎えに来てもらってダイバーシティへ。まずはGUNDAM BASEへ。ガチの初代ガンダム世代の私たちは新しいガンダムについていけない笑     グッズを買うタイプでもないので雰囲気だけ楽しんで、ユニコーンを見に行く。

画像1

晩御飯はダイバーシティのフードコートで。3年前に食べたとんこつラーメンが美味しかったので、もう一度食べたくて。

食べ終わる頃には飲食店以外のお店は閉まってしまっていたので、そのままホテルへ。さすがに2日目終えると疲れがでてくるなぁ。


3日目

初めて寝坊!思い切り目覚まし止めてた!                  とはいえ、いつも早めに起きて早めに会場入りするので、他の方たちと同じくらいの時間には会場に到着笑

3日目は例年一番人出が多いので気持ちを引き締める。            出だしが昨日までとちょっと違う感じ。午前中から少し動きがよく、新しい方との名刺交換も3日間で一番多かった。

最終的に配布数は360部ほどだったので、この日160部以上配布できた計算。  結果4回で一番配布数は少なかったですが、交換した名刺は一番多かったです。

1回目から比べると、やみくもにパンフレットを集める方が減ってきたように思います。どのクリエイターを必要としているか吟味されてきているようにも思います。

自分の実績や得意分野のアピールの仕方、拡げたい仕事へのアプローチの仕方など課題は山積みな感じの3日間でした。

向き不向きは人によって違いますが、私にとってクリエイターEXPOはたくさんの仲間に会える貴重な時間、そして一人では掴みとれないチャンスに出会える場所。できる限り続けていきたい展示会です。

次回も出展しますので、ご一緒できる皆様、ご来場を予定されている皆様、   よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?