見出し画像

女性限定、人生の先輩がそろって言うあの言葉とは?


こんにちは。りさです。


現在27歳、アラサーと言われる年齢だが、2020年は人生の先輩である40代~60代の女性と話す機会が多かった。話している内容は、それぞれだったが、人生の話をするとそろって話す言葉があった。今日は、その言葉について書いていこう。私と同じ、アラサー女性、もしくは20代前半の女性の参考になるかもしれない。


人生の先輩がそろって言う言葉とは?

2020年、40代~60代の女性と話をして共通して私に話してきた言葉。

「何かに挑戦したいなら、結婚する前だよ」

これ本当に、全ての先輩女性が私に言ってきた。
私が、「こんなことやってみたいんですよね」と話すと、「絶対やったほうがいいよ。結婚したらきっとできなくなるから、今やったほうがいい。」そうやって私に話してくれた。
全ての先輩女性が同じことを言ってきたということは、本当にそうなんだろう。


結婚したら制限が多い

私は、まだ未婚だから結婚後の生活はわからない。しかし、想像以上に結婚後の生活は制限が多いのかもしれない。特に女性は、出産、育児があるから結婚後は、なかなか自由にやりたいことに挑戦することは難しいんだろう。
2020年出会った全ての先輩女性が、「結婚したらやりたくてもできないよ」というんだから、本当にやりたいことはやりにくくなることがわかる。


おもしろいことに、男性の先輩から「結婚したらなかなか~」という話は、聞いたことがない。もちろん、男性も結婚によって多少の制限があるだろうが、女性に比べて少ないのかもしれない。逆を言えば、女性は結婚を機に、人生が大きく変わるということがなんとなくわかる。女性の社会進出が難しい現状も、ここに影響しているのだろう。


結婚する前に色々やってみよ

「何かに挑戦するなら結婚する前だよ」この言葉を、私が出会った全ての女性が教えてくれるとは思わなかった。世の女性の中には、「結婚しても、子どもを産んでもやりたいことはできるよ」という女性もきっといるだろう。しかし、多くの女性は、そうは感じてないのかも。


いつ自分が結婚するかなんてわからないが、「やりたい」と思ったことはチャレンジしていきたいなと思ってる。もし、「やりたいけど、どうしよう…。今じゃないのかな?」と悩んでいる人がいたら、結婚前にチャレンジしたほうがいいのかもしれない。


もちろん、人それぞれの人生だから、結婚した後でもチャレンジしようと思えばできるだろうし、別に今チャレンジしなくてもいい。だけど、人生の先輩は、「何かに挑戦したいなら、結婚する前だよ」と私に教えてくれた。

記事読んでくれてありがとうございます。サポートしていただけたら、最高に嬉しいです!✨人の考えはそれぞれ。そんな中で、共感できる部分が少しでもあったら嬉しいです。