見出し画像

【暮らし】移住して2度目の冬。(冬支度)

こんにちは。おまみです。
今回は冬の様子についてつらつらと書いていこうと思います。
(本当は去年、「移住して初めての冬」っていうタイトルでUPしようと思ってたのに、気が付いたら冬終わってたってのは内緒。)


北海道の冬はいつから始まるのか?
私的にストーブ付け始めたら冬って感じがしています。なので、大体10月の後半から。
10月後半なんて、関東エリアだとまだたまに暑い日があったりしますよね。
冬始まるの早すぎてびっくりしました(笑)

暖房設備

灯油ストーブ

10月~11月は大体灯油ストーブで寒さをしのいでいます。たまに暖かい日もあるので、床暖房をつけると部屋の中が暑くなりすぎちゃうんですよね。
大体1週間で18L缶1つ使い切る感じです。

床暖房

12月になったら床暖房をON。
去年ガス代が目ん玉飛び出るくらい高くてびっくりしたのですが、今年はもう覚悟ができています。
この冬に向けて越冬貯金もしたので、なんのその!笑

冬服

降雪前

降雪前は好きな上着を好きなだけ~
でもロングコートの方がおすすめです。おしりと足が隠れているだけで暖かさ段違い。

降雪後

雪が降っている日はシャカシャカしている雪をはらい易い上着がおすすめです。北海道の雪はサラッとしているので、パパッと雪が払い落とせます。でも素材によっては染みてしまうのでシャカシャカ素材がおすすめ。ということです。

除雪道具

私が住んでいるのは共同住宅なので、雪かきのための道具は住宅の入り口にもとから置いてありました。
一軒家とかに住む人は除雪道具が必要だと思います。

あとは、車のための除雪道具。一晩経ったら車が雪に埋もれているので、車から雪を降ろさないといけません。
まぁ私は運転しないのでやらないんですがw

そんなところでしょうか。
案外思いつかないもんですね。とりあえず、雪をどうにか耐えられれば部屋の中は暖かいし、快適な冬を送れると思います。
駅までたどり着けば、あとは地下通路が発達しているので、基本的には暖かいです。むしろ、外出時に防寒しすぎると建物の中では暑いかもしれません・・・。

冬支度しっかりして、快適な冬を過ごしましょうね~

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費や他のクリエイターのサポートに使わせていただきます!