見出し画像

カタツキの手法


近年当たり前のように出現するカタツキ なんとなく打っていません?


AI的には8と飛ぶのは最善ではないようです。当然これも良い手なのは間違いないです


すーぐツケて手堅く受けて貰ったら、しれっと布石を打つのを再開します笑
これってカタツキを打ったって言う感じでは無いんですよね
右下の小ゲイマシマリは頑強なので更に固めてしまっても構わない思想です。星からの小ゲイマでもカタツキは頻出します


AIの最善進行あっさり二子を捨てる
外勢を得ます


難解ですが二子を捨てる方針は変わりません
これの評価が難しい 黒は16の十二ノゾキ打って良いのかどうか 13の十三の曲がりってどれくらいの手なのか 白が働いてるのは明らかではあります


これもやはり


手抜きです


手順を変えると分かりやすい小ゲイマジマリから7のケイマは価値が低い

AIの出現によって大きく変わったのがカタツキの手法だと思う。
以前は主に消しの手法として打たれていたカタツキだが、序盤の積極策として用いられている

以上カタツキの手法でした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?