見出し画像

アマ強豪が愛用していた布石

今回紹介するのはAIが登場する前にアマ強豪が好んで打っていた布石を紹介する。何故かこの布石を打つアマ強豪が多く近年になってAIを活用する機会も増えその理由も数値化されて理解しやすくなった


三連星にも同じ事が言えるのだが、右下の定石を白が選択すると黒が良くなる。この定石はAIが出る前から下火になり14では押し上げが打たれるようになる
しかもこの布石であるならば17の利かしがベラボーで非常に理に適っている戦法なのである。


AIが出る前はこの定石が主流だった。これなら互角か黒持っても打てる人は多いと思う
26が心配ではあるが29と捨てても良いんだが?と開き直られると白の方針が難しくなる


AIが推奨する定石がこれです。これで白良いのか…?と思われる人もいると思います。これだと下辺を重視した布石では無くなってしまうので黒の方針が確かに難しいのはあります。
この変化が嫌?なのかAIが出てから出現しなくなりましたね

ケイマもありそうな所ですね。
これでも曲がってきそうですがアタリする箇所が無いので簡明だと思います


三々はウザいですがシンプルに三々に打ってくれた方が下辺を盛り上げていけるので分かりやすいです(笑)
小林流や今回紹介した布石は白地が急に増える事は少ないので大会ならかなり焦ってくれます。ですから実戦値の高い布石だったのです。
下火になっていても意外とやれるやん?って思う事は多々あるのでみなさんも愛用していた古い布石など研究してみてください

以上アマ強豪が愛用していた布石でした



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?