見出し画像

三連星布石 勝てる模様の打ち方 考え方

今回は私の実戦譜から 八段戦で私が黒番 この対局は今日の配信で打った碁です。

黒はどちらからオサエを打つか 模様派として適した打ち方を考えてみてください

スクリーンショット 2022-02-07 185725


スクリーンショット 2022-02-07 190021

三連星と言えばこちらからオサエを打つのが一般的だが、この局面では良くないと言える。

理由としては左上の厚みが働かないのと・・・

スクリーンショット 2022-02-07 190135

右下へケイマと打たれた際に模様が働きません。

スクリーンショット 2022-02-07 190236

正解はこちらからオサエです AIもこちらを推奨しています

スクリーンショット 2022-02-07 190313

私の実戦譜はこのように進行しました。既に黒が良いです

スクリーンショット 2022-02-07 190548

ですがAIによると黒25ではツケが最強みたいですね。確かに黒は上辺が厚く右辺の星に黒がいるので、激しく戦っても問題無さそうです

スクリーンショット 2022-02-07 190616

このような進行も考えられます

三連星らしからぬ?オサエではありますが、あくまで二択なので状況によって正解が変わります。

どちらも正解の場合もあります。ですから、その都度AIで研究してみると面白いと思います

模様の碁を打つコツとしては盤面の黒石が全て連動して繋がってくるようなイメージで打つと上手く行きます

以上 三連星布石 模様の打ち方でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?