2023年夏、アジア紀行

突然ですが、9月1日からタイ、ラオスへ行ってきます。



本当はラオス、ベトナムに行く予定だったが、少々面倒なことになってきたので諦めた。

その面倒なことってのを、聞いてほしい。

まず、日本からラオスの直行便はなく、タイ経由になってしまう。
そして、タイ、ラオス、ベトナムは下から順に陸続きになっている。
なので最初はタイ→ラオス→ベトナムで陸をつたって行けば一繋ぎで楽なのでは!?と思った。

*イメージ図



タイは一度行ったことがあって既に行った場所にはあまり興味がないのだけれど、最高に楽しい国だしタイ料理も好きだから楽しみ。まあタイで2,3日過ごすのもアリだな〜という気持ち。

だがしかし、問題はラオスとベトナム。日本がの直行便がないことでお察しだが、空港がデカくないっぽい、デカくないということは、あまり機能していないということ。

なので、ラオス→ベトナムの直行便が無い、もしくはとても高かったりする。この2国間の関係がどうなっているのかは分からないが、隣接する国への移動がしづらいって大丈夫なのか?と思ってしまう。

タイの空港はデカいので、タイ→ラオス、タイ→ベトナムなら安価で便もたくさんある。ということは、ラオスからベトナムへ行くのに一度タイへ戻らなければならないということ。

*イメージ図

なんて移動の面倒くささ。こりゃ面倒なことになってきた。
ベトナムへ行きたいだけなのに。フォーと生春巻きが、食べたい……。


ということで、きっとベトナムは断念すると思う。
ラオスからタイには戻る予定なので、もう1カ国巡ろうかなという気持ち。最後に3日ほど猶予を持たせているので、韓国か、台湾か、日本に帰りつつどこかに寄ろうと思う。台湾からの沖縄とかもアリかもしれない。
どこかおすすめあれば、教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?