見出し画像

そんなこと言われたら喜んじゃうほめ言葉たち

ただただ、自分がこんな風にほめられたいという言葉を載せる(だれか褒めて)


話してよかった

基本的に私と話してもらって気持ちよくなってもらいたいという気持ちが強い。悩んでいたことが少しでも晴れてくれたらよいなと思って聞いているので考えがまとまったり、次に何をしたらよいか、納得してくれたんだなということがわかると心底うれしいし、安心するのです。私にとって一番うれしい言葉かもしれません。

思っていた以上でした

この言葉がすごいのは、「もともとあなたに期待をしていました」感があるところ。個人的には「さすが」という言葉よりもこっちのほうが刺さりました。「すごいですね!」だけではなく「すごいですね!思っていた以上でした」と言われると、喜びが2倍になります。期待してくれてありがとう。という気持ちと、期待以上に応えられたことですごく承認欲求が満たされるのです。

いつも救われています

特に自分の無意識の言葉や行動に対してそう言ってもらえると、うれしい気持ちになります。誰かの救いになれているって素晴らしいことですよね。最大のほめ言葉のように思います。

その考えは新しいね

一般論が嫌いなわけではないのですが、自分なりに見つけた答えを「あるある」と見られると悲しい気持ちになるんです。共感してほしくないわけではないのですが、「なんでそう考えたの?」と聞いてほしいのかもしれません笑。「自分にはない考え方だ」と言われるとわくわくします。ほめているわけじゃない場合もありそうですが。

一緒にいると楽だな

これは友達にしても恋人にしても、一緒に過ごしている人からもらう最大のほめ言葉だと思っています。近くにいる人には、一緒にいてその人が自分らしくいられる存在でありたい。顔色を気にされたり、気を遣われて話したいことが話せないなんてことがないようにと思っています。そして私も自分が近くにいたい相手はみんな自分が自分らしくいられる人たちです。自分らしくいられるってすごく大事だなと思っています。

信頼してるよ

この言葉って上司が使う以外で聞いたことないんですけど、約束を守らせたり、期待をかけたりする以外で使ってもらえたらすごく背筋が伸びる言葉だなと思います。自分も信頼しているなんて言葉そんなに使わないし(基本、何も信頼していない)この言葉をもらえたら、すごく大事に、何か辛いことがあったときにお守りにしたいと感じます。

褒められたら基本的にはなんだって嬉しいのですが、ピックアップするとわかりやすく性格が出ますね。自分は「頼りにされたい」「期待されたい」「一緒にいたいと思われたい」みたいな承認欲求が強いんだなあと感じました。きっと人によってほしい言葉は違うはず。あなたは何と言って褒められたいですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?