見出し画像

おんかいがダメだよ…な話


最近、私の周りで何故か音楽🎶の再燃熱?現象が起きているのですが、
下手の横好き語る資格のないへっぽこヘタ過ぎわたくし😂でも好きはあるのですこしだけお話し。。😂


ちっちゃい頃、歌が下手すぎて音楽の通信簿2とか(小学とかだと、「悪い」とかですかね?)w
自分が下手すぎるので、歌える人やら、鍵盤弾ける人をめちゃ尊敬(うらやましい)してた。

エレクトーンがバリバリ弾ける兄貴を横目に、
やってたっちゃ、
ヤマハでオカリナを買ってもらい、オカリナ用の譜面を買ってもらい、
吹いてました。(オリーブの首飾りとか、コンドルは飛んでゆくとか、、。小学生なのになんかしぶ切ない笑)

ぴー ぽ〜 ぴ〜  って。。w


あとは学校のリコーダーくらい?w


きっかけは、
小学校5年の時に、

マーチングドリルに命を燃やす清水先生(実名w)が転任して来たことでしょうか。


5年生は、マーチングドリルに参加しなければいけなかったのですが、楽器を選ばなければいけません。集中力がなくきゃっきゃしていた私は、w
女子に人気のポンポン(チアリーディングのフサフサですね✨🌟✳️)
を希望してまんまと落ち(やっぱり)
➡︎ うむを言わさずの打楽器になりました。(人気がなかったっぽい)笑

(ポンポン落ちは、強制的に打楽器に🪘回されたわけです🤕) 強制打楽器w


ここではじめて譜面の読み方と、
ひたすら机叩きで練習。
リズムの種類やら、音階なしだけど、譜面が読めるようになりはしたのでした。

(このときの経験も、人生を大きく動かしてるかもです。。)


中学校も、

岡ひろみになる目論みでテニス部に入るはずでしたが(「エースをねらえ」影響受けすぎ問題(すんません、いちお笑うところです笑))、
直前で吹奏楽部に変え、、。(小学パーカッション仲間が部活決める日にスティックを持って来て、、やっぱり吹奏楽!と。笑)
さらに3年間、打楽器をやりました。

(上手くならなかったんですよね〜w とくに、チューニングが必要な、ティンパニーとか全然ダメですw


こんな経緯もあり、

大学ではバンドで
へっぽこすぎるベースと😂ドラムをやっていたのですが、、、


#音楽 #オカリナ #打楽器

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?