見出し画像

新たな生 : チェジェウン展


この無数の白い物体、一体何だと思いますか?



答えは死珊瑚です。
全て沖縄から運ばれてきたものを消毒して展示しているそう👀‼️

一見すると白っぽく見えますが、近づいて見るとまだ茶色のものもあったり、個体によって茶色の濃さが違うことに気付きました。珊瑚は亡くなると時間をかけて徐々に茶色から白色化してゆくのだということも、この日初めて知りました。

上野写真で何やらキラキラ反射しているのは、砕け散った鏡です。エルメスフォーラムの担当者の方曰く、鏡は実際にアーティスト自身によってこの場所で割られたのだそう。

「鏡を割ると言うからてっきりもっと勢いよく、ドラマチックにバーンと割るのだと思っていたけれど、実際にはほとんど(珊瑚の上に)置いただけで割れてしまったように見えた。」と仰っていたのが印象的でした。

光が白い壁にゆらゆら映っていてる様子は、水中に降り注ぐ太陽光のように見え、ここは海底なのかと錯覚してしまいそうになります。

—————————————————————

〈新たな生 : チェジェウン展〉
・会期:1月28日まで
・銀座メゾンエルメスフォーラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?