見出し画像

熊本滞在記2023冬 11日目(今年最後の買い物は八代で)

熊本在住のパートナー宅に長期滞在している期間の日記です。お気軽にご覧ください。

メインブログも毎日更新中。よろしければぜひ。

この日は、大みそかの前日。明日になれば、もう買い物はどこにいっても人人人でごった返すだろうという情報を得た私とパートナーは、この日のうちに年内の買い物を終わらせるぞということで、朝から家を出ました。

向かったのは、八代市。人吉ー八代間は、令和二年の水害の影響で今も高速道路無料ですからね。気軽に行けるのです。

まず最初についたのは、八代よかとこ物産館さん。もう私たちにとってはおなじみの施設です。いろいろと地元の美味しいものが勢ぞろいしているところで、八代のおみやげ買うならここですべてそろうと言っても過言ではないです。あと弁当がうまい。

ただ、この日は時期的なものか、なかなかこれというものに出会えず、私はとくにリクエストはせずに終了。なんでもこちら、先日レストランも開設されたそうで(コロ関係で、もともとやる予定だったのが延期になってたらしい?)、その影響でお弁当の種類が減ったりしてるんだそう。いつか、レストランのほうも行ってみたいですね。入り口が、え、そこ入り口なの?wってところなのでちょっと笑っちゃいました。

次に向かったのは、よしなが畜産さん。熊本南部最強の精肉店さんです。店内にはかなりの数のお客さんが。そして、いかれた価格のお肉たち。めちゃくちゃ美味しそうなお肉たちが、破格の値段で並んでいます。

店長さんと思しき男性が、商品を指さし、「〇〇さん!これ!250!」と、突然の突発値下げを行っていて、すごいなぁと感嘆の声がもれました。

お肉も大量に仕入れた我々。朝から何も食べていなかったのでおなかはぐーぺこ。向かったのはCOCOS。

注文したのは、ハンバーグボロネーゼ的なやつ。前日に美味しいすぷぅぅんのハンバーグを食べているので、さすがにそれとはハンバーグの質は劣りましたが、パスタとしてはなかなかの完成度で美味!大盛にしたので、満足度もばっちし。ほかにも、クアアイナみたいなほっせーポテトがめちゃうまで最高でした!捨てたもんじゃないですね、ココス。

ただ、めちゃくちゃ子供が多くて、それだけが辛かったですね。子供苦手勢にとっては生きづらい世の中です。

さて、ココスを出てからは、イオンモール八代さんへ。こちらでは、ミスドの購入が目的。たどり着いたさきに広がっていたのは、信じられないくらいの長蛇の列。どうやら、店内飲食のお客さんや、大量購入のお客さんでせき止められている様子。ドーナツを買うときのあのトレイが尽きるくらいの混雑っぷりでした。信じられませんね。

そんな空間でブチギレながらドーナツも購入し終わり、次の目的地、トライアルさんへ。

九州のスーパーなのかなと思うのですが、自分の地元大阪にも進出したりしてるんですよね。謎のスーパーです。トライアル。めちゃくちゃ規模がデカいんですよね。安いし。
こちらでの買い物も終わり、最後の目的地はドン・キホーテ。

ここでも色々と年末の買い物を済ませ、ようやく帰宅の途につきます。いや、普通に買い物してるだけなので、書くことがないんですよねw
帰り道、眠気と戦いながら長いトンネルを抜け、人吉へ。人吉の高速降り口がまた信じられないくらいの大混雑。おそらく、八代・人吉間を高速無料で利用するために姑息な手段をつかってる大人たちが悪影響を及ぼしていますね。滅すべし。と思いながら通り過ぎて、ちょこっとニトリに寄り道してとうとう帰宅。

家に帰ってからは、軽くお片付けをしたりなんだりしているうちに晩御飯の時間に。この日は、大好きな辛みそのもつ鍋を作ってもらいました。

お肉は、よしなが畜産で買ってきたモツ+α。3人で食べるのですが、信じられないくらいのお肉の量です。1.5kgあったとか。一人何ポンドよ!とおもいながら貪り食います。まあ完璧なお味。もつ鍋はこの味しか信じられません。それくらい美味い。でも、メジャーじゃないんですよね、辛みそのもつ鍋。

最後には卵と洗ったご飯も入れて、おじやにしてフィニッシュ。限界までおなかいっぱいになりました!大満足!

その後、白黒赤福を食べて舌鼓を打ったり、雨に濡れながら年内最後のごみ捨てにいったり、メインブログのほうの振り返り記事をなんとか書き上げてこの日は終了。
明日はとうとう大晦日。来年はどんな年になるか、わくわくですね。ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?