見出し画像

Allbirds(オールバーズ)のTreeRunnerレビュー。機能性全振り、ダサい。

まこなり社長にそそのかされてAllbirdsのTreeRunnerを買って、8ヶ月くらい通勤で履き倒したのでレビューしていく。

結論を言うとダサいのでオススメしない。

1.メリット

●洗える


通気性が良くてあんまり臭くはならないけど、どうしても足の汗はかいちゃうから、洗濯機で気軽に洗えるのは嬉しい。

新聞紙とか入れて乾かせば1日くらいで乾くので更にお手軽。

ただ最近はコインランドリーにシューズ用の洗濯機もあるからそんなにメリットではないかもり


●蒸れない 


ツリー素材は本当に蒸れない。

ゴム底のサンダルは足に接してるとこが蒸れるからサンダルよりも通気性がいい。

その分冬は少し寒い。

●歩きやすい


フカフカのインナーと、伸縮性あるアッパーのお陰で足が締め付けられるストレスが無い。

ソールも結構厚くて衝撃をしっかり吸収してくれる。


2.デメリット

●汚れやすい

ツリーは布っぽい素材感と網目のせいで汚れが結構付きやすい。

僕が買ったのは黒だけど、それても目立ちはする。

泥汚れとかも吸収しちゃう。

洗えるけど汚れやすいから手間が増える。


●色落ちしてく


汚れやすいから頻繁に洗ってると結構色落ちする。

特に黒は元々の色が濃いので落ちた感が強い。

足の甲に沿って色落ちしてくのも微妙


●ダサい


ウールは素材感がよくてまだマシだけど、ツリーはかなりダサい。

今世界で熱い企業のサステイナブルな〜っていうブランドのストーリー知らなきゃ、ただの安っぽい靴。

友達に値段クイズ出したら「4,000円!」との回答を得た。妥当。

職場や家などのリラックス空間ならまだ行けるが、スーツに合わせて出勤したりしてるとかなりダサい。

人の目を気にしないのは理想だけど、よく見られてると自己満してる方がしあわせだと思う。


●値段高すぎ


円安もあるけど13,500円は高すぎる。

確かに機能面は中々いいけどそこまで払う価値は無いと思う。

普通に安いナイキのトレシューとか買ったほうがコスパがいい。

●インソールの減りが早い


洗ってるからだと思うけどインソールの劣化が早い。

すでにかかとの部分は結構擦れてる。

体重65kgでそんなに重くないのでインソールの耐久性は低めなのかなと思う。


3.結論:ダサいけど買ったからには履き倒す

今この靴を失くしちゃって買い直すかと問われれば普通にNOなんだけど、高い金払ったし履き心地は中々いいので1年は履き続けたい。

通勤途中や職場の人に「ダセえ」と思われても、まあいいんだけど、自分で「ダセえ…」と思ってるのを履き続けてるのはどうなん??

ラフに履いて天寿を全うしてもらおう。

好きじゃないものをサステイナブルに使うのは難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?