見出し画像

Pixel FoldからGalaxy Z Fold5に乗り換えた話

Pixel 7 Proでpixel信者と化していたので、Pixel Foldを発売当初から使っていたが、この度Galaxy Z Fold5に乗り換えた。

端的に理由を言えば、「pixel foldは完成度が低すぎる」ということ。

今回はpixel foldのいまいちだった点を羅列していく。


●一発で180度まで開き切らない

Pixel Foldは折り畳み端末だからメインディスプレイを文字通りメインに使っていもんだけど、一発で180度まで開き切らない。なぜ?

一回開いた後に、開き切るためにぐっと力を入れるワンアクションが追加されるので地味に面倒。

galaxyは一発で気持ちよく180度開いてくれて気持ちいい。

●重い

折り畳み端末の宿命だけど重い。

ただpixelは283gなところ、Galaxy Z Fold5は253gまで頑張ってる。

30gの差は体感かなり大きい。

Pixel Foldは折り畳み時のフォルムが横長で重さを感じやすいのでなおさら。

●処理性能が低い

インフルエンサーの紹介などでは、「処理性能は充分です」とか言われてるけど、全然そんなことはない。

ゲームは言わずもがな、アプリの切り替え時にもたつくこともあったりする。

Pixel7シリーズど同じチップを使ってて、7Proくらいなら問題なかったけど、foldの要求するスペックには足りてないと思う。

一方galaxyは評判がいいスナドラgen2で快適。

●メインディスプレイのベゼルが太い

メインディスプレイのベゼルがめっちゃ太くて、メディア視聴時の没入感や、見かけの美しさを大きく損なっている。

タブレット的に使うため、持ち手として使えるというメリットはあるけど、狭ベゼルのgalaxyでは誤タッチもほとんどないから狭い方がいい。

ベゼルも結構指紋が付きやすい材質なので指紋が目立つのもよくない。

●メインディスプレイに顔認証が無い

Pixel Foldはメインディスプレイに顔認証がない。

使う頻度としてはメインディスプレイの方が多いのに、なぜ顔認証を搭載しなかったのかが謎。

コストカットの結果なのかもしれないけど、価格は全く安くないから納得はできない。

●高い

完成度に比べて値段が高すぎる。

高い端末であっても、納得感があれば問題ないと思ってるんだけど、Pixel Foldはこの価格設定に疑問しか沸かない。

発売当初はgoogleストアクレジットの還元があったけど、正直Googleストアに魅力的な製品があまりないから貰っても仕方ない感はある。

●まとめ:国内折り畳みはgalaxy一択

モバイルSuicaが必須で折り畳みを使いたいなら、現状galaxy一択。

Galaxy Z Fold3も一時期使っていたが、Pixel Foldはこれにも追いついてない印象なので、Fold買うくらいならこっちを買った方がいい。中古なら10万円前後で買えるし。

Pixelは、7Proのコスパ感から結構好きだったんだけど、まったく安くない価格でgalaxyに何も勝てていない折り畳み端末を投入してきたため一気に僕の中の評価が下がった。

Pixel8 Proも正直値段なりの端末で以前のようなコスパ感が無くなってしまった。

CMも打ちまくってAppleみたいなブランド感を出したいんだろうけど、道のりは遠そう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?