見出し画像

おにぎりと旅 気仙沼

こんにちは。
今回のおにぎりと旅は

21年ぶりに訪れます
宮城県気仙沼市です。


上野から新幹線で!

まずは腹ごしらえに駅弁。

季節の弁当

色々なものが入っていてワクワクします。
新幹線の中で食べるの大好きです。


気仙沼は21年前(2003年)に住んでいた町。
小さな港町です。

当時の写真
お腹に娘がいた頃(妊娠6ヶ月)

その後は東京や岡山県、埼玉県、愛知県と
転勤していてその間、
2011年の3月に東日本大震災があり、

その後も来ることができないまま
21年もの月日がたち、、、

やっと来ることができました↓

浮御堂からみた気仙沼港
現在の浮見堂
21年前の浮見堂

今回の旅
まずは手を合わせに
来ることができてよかったです。
震災遺構伝承館や復興祈念公園などもまわりました。

実際に目で見たことで
いろいろ考えさせられました。。。


こちらは21年前に住んでいた場所の周辺


そしてこちらは
気仙沼駅↓

海の美味しいもの、
おにぎりの具など

昔の記憶をたどりながら
また新たな発見を求めて
ここからスタートです。

参考になることをたくさん学ぼう!


宿泊先は
駅前の気仙沼パールシティホテル

朝食はこんな感じです。
さっぱり系で嬉しい。

お魚美味しい!!お味噌汁も最高。


気仙沼港周辺でのランチは「たすく」さんで
まかない丼を!

さすが水揚げ量日本一!

すごいボリューム。
めちゃくちゃ美味しい♪
そしてまたお味噌汁も美味しい〜。


こちらは夜に行った
居酒屋さんのお通し。

イカの塩辛のポテトサラダ
そんな発想はなかったな〜♥
斬新!!めちゃくちゃ美味しい♥

カルパスを箸置きにしちゃうなんて
遊び心があって楽しい〜!


こちらは居酒屋「ぴんぽん」さんで
いただいたお刺身。

豪華☆彡


こちらは
21年前に住んでいた場所の
すぐ近所にあって
よく食べていた

味噌家の
「南部ごまみそラーメン」

思い出の味!美味しさはそのまま!!

ごま味噌と小松菜とコーンの味
麺も最高!たまごもチャーシューもメンマも。
とにかく美味しい!
懐かしいスープの味。。

感慨深いものがあります。


そしてこちらは
気仙沼から昔はフェリーでしか
行けなかったような記憶、、、の、大島。

ウェルカムターミナルです。

ご当地キャラの
「ホヤぼーやクッキー」と
人気のクリームサンドを購入。

クリームサンドは
くるみ味にしました。

ご当地のものって
楽しいから、
つい手に取っちゃう。

クリームサンドも
めちゃくちゃ美味しかった!

ホヤぼーやくんと記念撮影


時間が限られているから駆け足で
3日間でできる限りまわりました。

陸前高田の「奇跡の一本松」


岩井崎「龍の松」


東日本大震災遺構伝承館


行きも帰りも寄ったけど
最後は
大谷海岸の道の駅

新しくてきれいな道の駅です。

素敵なお土産がたくさんありますよ〜。


すっかり最後の最後になってしまったけど
帰りの仙台駅にて

駅で売っていたおにぎりを買って
新幹線の中でいただきました。

塩むすびと仙台味噌の焼きおにぎり

七曜星さんはフルーツ大福やパンの
お店屋さんみたいなんだけど
ご当地おむすびも売っているんだって。

フルーツ大福は売ってなかったけど、
食べたくなりました〜!!

そしてこちらも
お土産で買って帰った
焼きおむすびせんべいです。

だて正夢

サクサクして香ばしくって美味しい!


21年ぶりに住んでいた場所。
懐かしい場所に行けた。

手を合わせることができた。
三陸の美味しいものをたくさん食べた。

美味しいもの、素敵なもの
まだまだたくさんあります。


よし、
「これから恩返しするぞ!!」

絶対おにぎり屋さんになって
おにぎり持ってまた来る。

今はもう他県に住んでいるけれど
これからもっともっと
少しでも地域貢献できることを考えて
絶対にまた来る。


そんなことを思って
気仙沼をあとにしました。

東日本大震災から13年。


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

気に入っていただけたら、ぜひサポートをよろしくお願いいたします。頂いたサポートは具材購入など今後のおにぎり活動に使わせていただきます。応援よろしくお願いいたします。