見出し画像

PRとブログと私。

こんにちは!おみきです。

今日は似顔絵レポ後編の前にちょっとだけ思ったことを書かせてください。


タイトル通り、今回はPR &ブログのお話です。最後までお付き合いいただけたらと思います。



フォロワーさんが1万人を超えたくらいから、だんだんとDMにてPR依頼が来ることが増えてきました。

しかし、私はPRをした事はまだありません。

一つは単純に面倒くさいから(だって普通の投稿もあるやん…)

もう一つがフォロワーさんが減るのが嫌だから。

です。

実際問題、PRが嫌なフォロワーさんもいらっしゃるかと思うのです。

「おみきさんもPRやったのか〜、なんかがっかり」

みたいなことを言われるのがめちゃくちゃ嫌なのです。だって傷つくから。←まだ言われてない

と、言うわけで私がPRをやらないのは保身の為なんですが、実際問題PRやりたいかどうかというと…

やりたいです!!!


いや、もちろんやみくもに、来た依頼を全部受けてする。とかではなくて、自分が気になったのはPRしたいなって思います。

以前、知育玩具からPRが来たのですが、あまりにも私と縁がなさすぎな商品だったのでお断りしました。(本当、何故私…)

そんなPRなんですが、受けたらもちろん報酬が発生すると思います。

しかし、それを良しと思わない方もいる。

でも、それは人それぞれの考えなので、そう思う人はそう思ってくれていいと思います。(思う、多いな)

あと、ブログも収入が得られるので、それも良しと思わない方もいらっしゃるかもしれない。

お金が絡んでくると、純粋に楽しめない…広告でるし…普通にやっていて欲しかった…。みたいな。

ただ、そう思うのは自由なんだけど、それを本人にDMやコメントで言ったり、世の中に発信しないで欲しい。

自分だけの日記に書いておいて欲しい。

PRの依頼が来るようになったのも、ブログの声がかかるようになったことも、毎日、こつこつと続けてきたから。だから、フォロワーさんも増えてくださった。

仕事の間に描いたり、徹夜して描いたり。

「いやいや、そんなん自分が好きで描いてるんじゃん」っていうツッコミがあったら声を大にして言いたい。

好きで描いてるんだよ!!!!!

そうなんです。好きだから描いてるんです。

だから、PRもブログも好きにやっていいじゃんって私は思います。

今の時代だからこそ、出来る事。クリエイターにとって、収益に繋がり、それがモチベーションにも繋がる。SNS発信で、夢ってこんなに広がるんだよ。私はそう思う。

それを、やれ金儲けだ、やれ騙すだ…なんて…。

描いてる側だって、ちゃんと取捨選択しているのです。



ここまで書いてきましたが、え…?でもおみきさんPRやってないやん…って思う方がいらっしゃる方いるかもしれないんですが、近日中にPR記事を初めて投稿します(笑)みんなフォローはずさないでください(切実)

ちなみに時計のPRはまだ一度もきたことがありません…。


長くなりましたが、SNSで、自分の夢に繋がる可能性をもったり、収益を上げることは、悪いことではないんじゃないかなってお話でした。

あと、私がPRしてもフォロー外さないで欲しいし、ブログも読んで欲しいってお話しでした←

ではでは、ここまで読んでくださってありがとうございました!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?