見出し画像

2023年もやらかしと変化の年でした

こんにちは、みきのんです!!
2023年が終わります。わたしはこの年、26歳になりました。
もう結構大人だね(笑)

振り返ると、今まで気づけなかった本心ととことん向き合った1年でした。


人生で欠かせられないものが、やっとわかった


自他認める完璧主義で、「いつも足りてない」と不安に追われきたわたしです。

実力を知ると苦しくなって何事も続けられない、今いる場所に自信がもてない。いつもそんな繰り返し。周りにも沢山心配をかけました。

そう自覚してから、自分にとっての幸せは何か、真剣に向き合いました。
辿り着いた結論は、「友達と旅をするように生きる」です。

そのために絶対に欠かせないものはなにか。
「友達、海外、旅、出会い、ファッション、食、知識、自由、行動」です。

また海外に行こうと決めた


今まで、いろんな場所で生活を経験しました。

卒業後の4年間で、コロナ最中でのアイルランド、大阪、東京、愛知を転々として。
周りからは、「もう趣味引越しじゃん」と言われるほど。たしかにね?(笑)

どんな時もどんな場所でも、色々あったけどそれはそれで楽しかった。
いろんな生き方をする人に出会えたから。かき乱されることがあっても、そのたび「わしはこうなんじゃ!!」と最終的に強固になれたしよかった。

繰り返すうちに、あるきっかけから「やっぱりヨーロッパで暮らしたい」と心が固まりました。

それは、今年になってすぐに職場のマネジャーから、「もう海外行ったら?このままじゃ後悔するよ」と言われたこと。

本当なら職場に人を引き止めたいはずなのに、やりたいことを応援してくれた上司に感謝。東京での出会いでした。

今年もしっかり失敗しました


海外に行く。

それは決めたけど、なにをしたい?
ずっとやりたかったファッションメディアか、大好きな食の道を行くか。この二択。

わたしは直感&行動派なほうだと思っていますが、それにともなって失敗も多いんですね(笑)はい、こりない。

イタリアで食の道を目指す未来も憧れる。
東京から戻り、愛知でイタリアンのバイトを始めました。
あまりに自由奔放で、「ここはなんかやばい」と感じたので数週間でやめました。

回り回って、やっぱりファッションライターになりたいと思ったわたし。
ライティングの勉強を本格的に始めたのでした。こっちはちゃんと半年続いてます。(よかった)

妥協で遠ざかった理想。今は未来が見える


ここまでできっとお分かりいただけたでしょう。
わたしはがっつり理想主義者です。現実離れしているところがあります。

けど、今はなにを大切にしたいのか。
そのためなら何を諦められるのか。
クリアになってからどんどん楽しくなっていって。

・いつどうなりたいのか
・それまでに何が必要なのか
・今なにをすべきなのか
・そうなった先でなにを伝えたいのか

そういう目標に向かえていることで日々充実しているなあと感じます。
そして、「今わたしはなにやってるんだろう」と頭を抱えて不甲斐なさに泣いた過去も、やっと今結果という形にあらわれてきました

ファッションライターの仕事が始まる


今年の大きな変化は、ファッションライターとして仕事が決まったこと。
これは本当に嬉しかったな。

ここまでなんかそれっぽいこと言ってるけど、最終的にわたしの幸せは「友達と旅をするように生きる」だから(笑)!自由人すぎ!!我ながら!!!
仕事に生きられない性分なんですね(ほとんどの人がそうか)。

全てはそのための手段でしかないので!!
友達のことがなにより大好きだから!!
自由に会いたいときに会いに行けるようにしたいから!!

好きなことのためなら、人間って頑張れるんですね!!発見!!!

2024年の目標は


2023年は、再スタートの年になったんじゃないかな。

このまま少しずつ準備を進めていくのみ!なんだけど、2024年にとくに大事にしたいこと。

価値観が合う人と繋がる」です。
幸せを願える、応援しあえる人を大事にしたいと思います。

みなさんにとってどんな年だったんだろう?
いいときうまくいかないとき、みんなそれぞれ必ずあるけれど。
これから迎える2024年は、なるべく健康で、なるべく笑って、誰とでもいいからたまに心で寄り添えるような年になるといいな。

今年1年間で関わってくれた方、出会えた方、直接は関われなかった方、とにかくありがとうございました。

来年も、おばかで自由奔放なわたしですが、よろしくお願いします!!





この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?