見出し画像

「안녕」

あっという間に、彼ら全員を送り出す日が来てしまった。
優しくて、あたたかくて、歌とダンスが大好きな彼らが、銃を握り戦闘を身に付けに行く。
私は正直に言って、ジンくん、ホビホビ、ユンギの3人を送り出した今でも、とても恐ろしいし不安な気持ちが渦巻く。
韓国人男性が皆、経験するものなんだ。というふうには、慣れちゃいけないことだし、覚えておかなければいけない感情だと思う。

勿論、恐ろしいことばかりではなくて、そこには沢山の出逢いと経験が待っているはず。
その出逢いと経験が、彼らの人生をより一層豊かに彩ってほしいとも思う。
これは、兵役という制度に対して、綺麗事かもしれないけれど。

ナムジュン 、ジミンちゃん、テテちゃん、グクちゃんが 入隊前最後に4人でしてくれたウィバスライブは、本当に彼ららしくて、あたたかくて。
最後まで愛いっぱいで、思わず笑顔になった。
その愛に、やっぱり少し泣けた。

入隊することへの想いは、彼らも各々違うのだろうけれど。いや、勿論違って当たり前とは思うけれど。
でもきっと 私たちも彼らも、同じ未来を見ている、目指していることはわかる。
どうか、無理をせず 何者にもならなくていいから、負担を感じすぎず、日々を生きて欲しい。
2025年まで、彼らみんなが怪我なく、心も身体も健康でいられますように。
ご飯をしっかり食べて、しっかり眠れますように。

冬がいつもより早く過ぎて、長く寒い思いをしなかったらいいなと思うし、
いつもよりも、ちょっと早くあたたかな春が来てくれればいいなと思うし、
夏はほんの少しでもいいから、暑すぎなかったらいいなと思う。
幾つかの季節を越えて、また私達が彼らがお互いに笑顔で会える日を夢見て。
みんなで、オーロラ見に行けるといいな🌃

あっという間に来てしまったこの日、どうか元気で、안녕。
안녕って言葉はやっぱり素敵だな、ナムジュンのお手紙のように「いってくるね」「いってらっしゃい」「またね」。ひとつの意味だけではない、안녕。
愛ある、素敵な挨拶の言葉だな、と私は思います。
日々を、今をしっかり生きていきたいです。


愛を込めて💐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?