見出し画像

うまレシピ🍴魚貝蒸し🍴

こちらでは「Seafood Broil」と言われています。要するに魚貝蒸し。 

私が居るアメリカのミネソタ州は湖が沢山ありますが、海はありません。

限られた魚貝類で楽しめる一品です。


材料を切って、火にかけるだけ。

トウモロコシ

ジャガイモ

キノコ類

玉ねぎ

ソーセージ

エビ

塩胡椒

シーフード用のシーズニング


材料は一口サイズに切って、全てを鍋に入れて蓋をして、弱火で蒸すように火にかけるだけで出来上がります。

以上 🐝🐝🐝🐝🐝🐝🐝🐝


シーズニングについて

塩胡椒に一味唐辛子とパプリカパウダーだけでも美味です。

チリパウターもオススメです。


私はシーズニングを探しながら、原材料を拝見します。この作業をすることで、何でできているのかがわかりますし、自家製で香辛料の調合することもできるので、買い物中の学習にもなります。


オリジナリティーに磨きをかける。調理を通して個性的な在り方を模索する練習にもなります。


食べ方は生き方。

意識して料理をすると、楽しみが増えます。

画像1


加熱方法

★ホイル焼き

アメリカでは網焼きグリルが一般的ですが、逆に日本で一般的な魚焼き機は見かけません。

我が家では、アルミホイルに包んで炭焼きグリルで焼きます。この方法は日本のガスコンロについている魚焼き機を活用できます。

アルミホイルは調理具としてお勧めできませんが、便利ですね(笑


★鍋で茹でる

料理名にブロイル(Broil)と有る様に、私が初めていただいた時は、大人数向けに大鍋で茹でた素材にシーズニングとバターを掛けていただきました。

まさに、切った素材を全て鍋で茹で、湯から上げたら味付けをするだけ。

材料どうしの味が絡み合い、美味しくなります。

日本では季節の魚貝類が手に入りやすいので、季節の味を楽しむのもオススメです。材料の相性を探るのは冒険チャレンジ!


画像2


冒険チャレンジは脳の刺激にもなり、若さの秘訣です。

🌸 🐝

「食べるために生きるのではなく、生きるために食べよ」

〜バガバットギータより

皆さんが幸せに健やかに平和に過ごせますように。

LOVE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?