制服と校則

こんにちは。

最近知り合いの男子大学生が仮装で女子の制服を着ている写真を見ました。

脚は細いし、上半身は薄くて制服もすっぽり入っている感じでした。
高校生になりきって顔の横で可愛くピースとかしてると、結構サマになっていました。あぁいそうだわって感じで。

でも全身が映るとどんなに膝より上が可愛く仕上がっていても、膝下が男の子なんですよね笑
男の子の脚って細いんですけど、骨ばっててゴツゴツしてますよね、それが膝下しか見えていなくても女子ではないってなるんですよ。

ただし、男子高校生の制服が長ズボンしかないのを考えると、男子のスカートも割と過ごしやすそうだなと思いました。
スカート丈が短くても、キャピキャピした男の子ってことで済まされそうですし。

女の子でズボンの制服があってもいいし、男の子でスカートや半ズボンの制服があってもいいと思います。
きっと部分的に取り入れている学校はいくつかあると思いますが、まだそのような学校や規則がメジャーではありません。

制服がなくて服装自由な学校もありますが、それには反対です。
はっきり言って毎日コーディネートを考えるのは億劫だからです。あと、制服によって帰属意識が芽生えるし、決められた範囲内でどう個性を出していくか考えて表現することもできるからです。

つまりは、制服に過度な校則は必要ないと思います。
私が通っていた高校には服装での校則はなく、暗黙の了解的なルールがあるだけでした。
なので膝上15cmのスカート履いてる子でも、お勉強はできますし、パンツも見えません。
きっと男の子がスカート履いたって、周りが怪我をするわけでもないし、通気性が増すだけです。

縛り付けられるからこそ反発したくなるのが人間です。
校則は最低限のルールが決められていればいいと思います。

大切なことは、
気温湿度に見合った服装であること
TPOをわきまえていること
学校生活に支障のないアレンジ
ではないかと思います。

それでは高校生は制服を着られる特権を楽しんでください。

⌘今日の一言⌘
セーラー服はなぜ人気なのか?

#エッセイ #おみん #高校生 #制服


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?