ビッグ・ブラザー効果

こんにちは。


巷では〇〇映えが横行していますが、その映えが思いもよらなきゃモチベーションに繋がっていることに気がつきました。

私は飲食店のホールでアルバイトをしています。基本的に料理はしないのですが、デザートだけはホールがつくることになっています。

本来デザートはイレギュラーな仕事なので、正直デザートが入ると「まじか…」って気持ちになります。特に人手が足りなかったり、連続で入ったりすると「あれ、私はパティシエールですか?」状態です。

なので少しでもモチベーションを上げるために、私が今つくっているデザートはお客様のインスタやらフェイスブックやらに挙げられ、世界中の人が見ることになるかもしれない、という設定を考えました。
実際写真を撮っている人も沢山いるのであながち間違いではない思います。

そんなわけで、デザートの見栄えがよくできると嬉しくてテンションが上がり今日はいけるぞって感じるようになりました。「みてみて〜このデザート私が作ったのー」みたいな笑


服装や身だしなみや日々の行動もそうですが、誰かに見られてるって意識すると、ちょっと背筋が伸びるし、はたまたそれが自分の思うように出来た時にテンションが上がりますよね。
これは何効果でしょうか。
自意識過剰効果か?
"ビッグ・ブラザー"効果とかでもいいかな?

もちろんいつでも見られていると意識するのは気疲れしてしまいます。ただやる気がおきない時とか、だらけちゃダメなのにだらけそうな時に誰かお偉いさんや好きな人や世界中の人に見られていると意識するとシャンとなるかもしれないですね。


⌘今日の一言⌘
I’m Always Watching You👆

#エッセイ #おみん #自意識過剰 #ビッグブラザー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?