かつてコマンダンテだった二人に

コマンダンテの解散。
未だに衝撃は重く深くたまに痛い。
しかしコマンダンテだった二人はそれぞれの道を進んでいる。

石井ブレンドとファニー

今日は二人に背中を押された人がいることを書こうと思う。

今年のゴールデンウィークはコマンダンテ解散の報から始まった。

は?

安田さん(現ファニーさん)が浮気マン一人芝居をした後お休みしてたのは把握してた。身体というよりは心のお休みだと何となく流れてくる情報から感じてた。

そしてこの報である。コマンダンテショックはオイルショックくらい大きかったように思う。(オイルショックは未経験)

何故何故何故?色んな媒体で「納得できる理由」を探した。

結局納得なんて出来なかった。

でも二人はそれぞれのスタイルを押し出し、私は「分からされた」。力でねじ伏せられた感じ。二人とも面白いんだもの。

さて、コマンダンテのお二人は私とほとんど年齢変わらない。二人のほうが少しだけ年上。
コマンダンテは年1000ステージ舞台に立っていたコンビだ。立ちたくて立てるものではなく1000ステージ誰かが立って欲しいと思っての結果だ。不遇の時を経て人気者集団となった大宮セブンにも加入した。

40くらいの男二人。色々あったのだとは思うけど、その地位を捨てるのも勇気のいることだったと思う。

翻って私はどうだと問われた気がした。身バレは嫌なので詳しくは書かないが、私はいつでも雇われを辞められる資格を持っていて、同期も沢山独り立ちをしている。石橋を叩いて叩いて叩き割るタイプの人間である私は、いつかいつかと思いながら、何となく今の職場を続けていた。

コマンダンテが解散し、ピンとして様々な活動を始めた。石井さんはブレンドとなり(?)カフェもする。安田さんはファニーとなり、ファニーズ事務所を運営(??)している…

勇気をありがとうコマンダンテ

…私もやる。

私は今年いっぱいで今の職場を辞めて独立する。入ってくるお金は半分になり、出ていくお金はあほほど増える。多分年収は今の4分の1くらいになるかも。

これからどうなるかは私の責任。転ぶか飛ぶかは私の努力と才覚(と運)。

ただ、コマンダンテを見て奮起した自分を正解にしたいと思うし、きっかけをくれたコマンダンテにはありがとうと言いたい。ブレンドさん、ファニーさん、応援してます。

いつか直接お礼言いたいなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?