みくものぷち・ #おるます (担当)オールスター感謝祭'24春 投稿メモ

この記事はSOUNDTEAさん主催のイメソン企画に送ったものです!
いつもならメモ帳をスクショしてタグでツイートしてるやつですが、文字数が多いのでnoteに上げます!

逆にあまりにも俺すぎるので、企画そのものを知らなくても記事や動画を見たらわかるようにはなってると思う!
というかこれを全部知ってたらそもそも俺と12年以上付き合いがあるってことになるな🤔

投稿した動画はこちら

https://youtu.be/ESzSXnaMztU


以下は送ったコメント等です!

おしましプロ&沼プロ&沼プロ&苔プロ&花プロALL fairys

服部瞳子、榊原里美、佐久間まゆ、向井拓海、古澤頼子、
池袋晶葉、中野有香、脇山珠美、相葉夕美、藤居朋、佐々木千枝、綾瀬穂乃香、双海亜美、
村松さくら、日野茜、星輝子、浜口あやめ、堀裕子、森久保乃々、
土屋亜子、冴島清美、小室千奈美、本田未央、安部菜々、二階堂千鶴、真壁瑞希
関裕美、佐城雪美、三好紗南、栗原ネネ、新田美波、白菊ほたる、一ノ瀬志希、木場真奈美、八神マキノ、
椎名法子、桃井あずき、水本ゆかり、幽谷霧子、
久川颯、久川凪、辻野あかり、浅倉透、桑山千雪、杜野凛世、
今井加奈、矢口美羽、緒方智絵里、春日未来、樋口円香、緋田美琴、七草にちか

MODEL FT4/泉 陸奥彦

・前読み
みくもは2011年12月あたりにモバマスを始めていたようです。
せっかくこういう企画なので、みくもの事務所概念の12年の思い出を2分間にギュッと詰めました。

・後読み
なし

総勢52人

・曲について
音ゲーのギタドラシリーズの泉陸奥彦さんによる楽曲です。
投稿した動画はこの曲のMVをバックに流す形で作られています。
DDシリーズと呼ばれる、「Day Dream」という楽曲がシリーズ化した際の曲名が「MODEL DD」という形式でナンバリングされているのですが、このMODEL FT4もその系列の別シリーズです。元の曲名は「Fairy Tales」。
花プロにはメンバーごとに妖精としての属性が設定されていることから由来する選曲ですが、この曲のMVには他の曲のMVで登場したキャラが集まる傾向にあるため、こういうお祭りな機会にはもってこいかなと思いました。
昔とは担当の概念や温度感が違っているのですが、担当アイドル、所属アイドル、そのほかご一緒した機会がある娘、どさくさにほぼ担当みたいになってる娘などが一同に介することになりました。

ちなみに花海咲季が映るのは「これからの未来」の意味合いのため、この投稿においては対象アイドルに含めていません。強襲サイヤ人をクリアするとエンディングでフリーザが浮かび上がるみたいな次回作に繋がるイメージです。みくもは花海咲季にかなり可能性を感じている
元の曲のMVでも、ラストでこの曲の映像がモノクロで逆再生される箇所があるのでそこに合わせました。
原曲ではどういう意図なのかは詳しくは知りませんが……

以下は動画で表示した文字を載せます。
放送では細かく拾い切れないと思うので、色々あったんやな~くらいに見てもらえると助かります。
というかあとで加筆したりしてnoteとかに上げると思います。
---

服部瞳子、榊原里美、池袋晶葉、中野有香、双海亜美
1.おしましプロ(2011/12~)
最古の事務所概念。プロダクション名は当時のモバで所属していた場所。
榊原里美が獰猛になる前のホワイトタイガーの子供のような存在だったり、服部瞳子に心を許すと一瞬で2児の父になる時空に飛ばされたりするなど、当時から設定と解釈を行ったり来たりするスタイルだったらしい。

浜口あやめ、池袋晶葉、佐久間まゆ、向井拓海、古澤頼子、日野茜
2.沼プロ(初代)(2012/07~)
最初はアイドル事務所ではなく、CM制作会社という設定だったらしく、メンツもむちゃくちゃ違う。
みくもがウレタンであり、のん気な愛され無能ポジなのはこの頃から。

池袋晶葉、中野有香、脇山珠美、相葉夕美、藤居朋、佐々木千枝、綾瀬穂乃香、双海亜美、
関裕美、村松さくら、日野茜、星輝子、浜口あやめ、堀裕子、森久保乃々、
土屋亜子、冴島清美、小室千奈美、本田未央、安部菜々、二階堂千鶴、真壁瑞希、
3.沼プロ(初期)(2013/03~)
アイドル事務所。
この頃は担当として名乗るより所属アイドルにあたる子が多かった。
うるさくてちっちゃい子と静かなちっちゃい子が多い。
沼プロの合同誌が出たりもした。

佐城雪美、三好紗南、栗原ネネ、新田美波、白菊ほたる、一ノ瀬志希、木場真奈美、八神マキノ、
椎名法子、桃井あずき、水本ゆかり、幽谷霧子
4.沼プロ(中期)(2016/01~)
この頃から担当として加入するごとに同人誌を描いたりしていた。
フォロワーに提供してもらった絵を組み合わせて話を作る「みくも素材合同」では空間を統べる存在として一ノ瀬志希が初登場。

久川颯、久川凪、辻野あかり、浅倉透、桑山千雪、杜野凛世
5.沼プロ(後期)(2019/05~)
夢ソン・イメソン期でありながらはーちゃんフィーバーとしてみくもに大きな影響を与える。
このあたりから担当加入がより熟考になる。
沼プロライブにてアイドルとしての初仕事が行われる。

今井加奈、矢口美羽、緒方智絵里、春日未来、樋口円香、緋田美琴、七草にちか
6.苔プロ(2023/03~)
このあたりからご存知感が出る、輝くかけらが集まってできたにわとり事務所。
どいつもこいつも壁を突き破る。
MARVELやブルアカなどの概念がアイドルごとに輸入されがちになる。

今井加奈、春日未来、樋口円香、矢口美羽、久川颯、辻野あかり、桑山千雪、浅倉透、池袋晶葉、一ノ瀬志希、椎名法子
7.花プロ(2023/12~)
イマココ
苔プロライブを経て、沼プロと花プロが融合した。
ここまらまた増えたり動いたりするかもしれないのか、、

---

なお動画などで説明している漫画、同人誌(の表紙)はpixivの1ページ目あたりに大体固まってます
普通に10年以上前の絵も多くありしんどいと語る

https://www.pixiv.net/users/105297/illustrations
https://www.pixiv.net/users/105297/manga

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?