第5回デレマス大喜利会の感想とか

シンデレラガールズを用いた大喜利会、デレマス大喜利に行ってきました
これも開催が6回目(大阪編も含め)、俺は第2回から行ってて、大喜利会に通うようになったきっかけのひとつになっているので、こう気合いが入ってるわけですよ
しかも蛍原枠(大喜利会はよく参加してるけど、デレマスはそんなに詳しくない人)が、単純に大喜利強い人が多かったりで、雰囲気的に押し負けるのでは?
(別に押し負けるとか無いけど、デレマスの知り合いとか多いと、合間合間で喋ったりしてリラックスしやすい、あととにかくデレマスの人にも大喜利をしてほしいと思っているよ俺は)

で!
回ごとに、大喜利としても、デレマス愛としてもレベルが上がって来てる状態で、毎回いろんな人を誘ったりしてるんだけど、これはもう初心者を数人誘っただけではどうにもならないのでは?みたいな感じだったので、今回は単純にお笑いとか楽しいやつに理解のある人数人を観覧に誘ったりしてました
あとは大喜利久々な人とか、いろんな人も声かけたりして、、
ちなみに今回の刺客は、ニコ生で喋りまくってるアドリブとテンションの鬼、戯念さんと、
世界観が完全に確立されたありふみさん1コマ劇場でおなじみ、つえもとさんの2人です

他にもいろんな人に声かけたりしてたけど来れない人いて残念だったな~~またよろしくな

基本的にほぼ自分目線で自分のことばっかり言っています
なぜならみんなの回答に触れると文章量が3倍以上になってしまうから、、、、、
俺がどう考えて動いてたか気になる人はどうぞな感じです

***
・通常大喜利
人数が多いから、10人ずつ回答する感じでした
もう乱戦がすごい

1問目の2人目とかに選ばれて、わたわたしながら自己紹介してました(なんか毎回1問目から出番に呼ばれてないか??)
なんか、いろいろあって、毎回池袋晶葉Pとして参加表明してるけど、本番では椎名法子Pって言ってる気がする(元気がないと椎名法子Pを名乗れないので、、)

最初のお題は、RPG「デレマスクエスト」について教えてください
で、
完全に雰囲気に押されてる状態でRPGってどこの要素使ったらいいのか未だにわからん~って思いながらやって、とりあえず
小梅が死んだ仲間を全然生き返らせない、っていうのがちょっと当たった感じなくらいでした
時間の半分くらいをずっと、「ドーナツを半分くれる」ってワードをどうやって使うかで考えていたのでドーナツ終了しました

でもみんな「スライムが特訓してスライム+になる」とか「『笑顔です』としか言わない村人がいる」とかどっちの要素も活かしてて普通に道あるな~~と思ってました

もう一問は晶葉が作ったロボの名前と、大石がつけた機能を言うお題で、俺は特になんか当たった感じしなかったけど、俺ランさんに「キテレツ大百科の勉三さんが活躍する回を録画してくれるロボ」「さらにCMを飛ばしてくれる機能」って出されてもう何もできなくなったな、、 最初の時点でもうウケてたし、、

****
それでこっから憑依大喜利の話
広めのお題に対して、アイドルを選んで、その娘になりきって答える大盛り上がり企画
今回は2回もニコ生で練習会したし(単にやりたかっただけ)、いろいろ発揮したいし、勝つと単純にやれる回数が増えるのでがんばりたいところ

最初のお題は「クラリスがブチ切れたそうですが何をしたんですか?」だったはず
憑依大喜利で選ぶポイントは、お題の状況に適合するだけだと場に飲まれる場合が多い、、
これでいうと、普通にブチ切れそうなことをする娘を選ぶと、個性を出さないと埋もれるというか、みんな近いことするし、って感じになります(というか俺がそこで差を出せずに死ぬことが多い)

それで、事前に動かしやすそうだったリストの中から、他の娘とは違う悪さをしそうだった「三船美優」を選びました

回答は、
「流されました、と言って悪質なチャージングをする」
「すいません、不倫をしてしまいました、でもプロデューサーさんが誘ってきたんですよねー♡」
とかを出しました
何とか1位通過、、

この形式のトーナメントは、一回勝つとそこから次の試合までめちゃめちゃ時間が空くのでかえってそれで緊張してた感じはあります

そして2回戦、、
お題は「暴れ牛が事務所に突っ込んできたときのエピソード」で、

牛、、ちょっと練習してた及川を出すかすごい誘惑されたけど、
(牛のお題で及川を出したところでアドは取れないんだけど)
そもそもリストを見ても、他のお題のときでも誰を選ぶかシミュレーションしてて、何回か「(選べる娘)、、いないな!」ってなってたんですけど、これでもそれに近い困り方をしていた、、

でもリストによると、この人が一番それっぽいんだよな、、10~20人くらい準備したのに、、という感じでまさかの2連続三船美優を登板しました

でもこれがいい感じに回って、
「あっ楓さんが、、!あ、、、お~こわ」
(全然助けない)

「早苗さん!でっかいおつまみ来ましたよ」
(大胆ななすりつけ、いつも酒で騒いでるし戦闘能力もあるし何とかしてくださいよ、のコミカルな表現)

「あっ牛がこっちに、、! まゆちゃん、ほらまゆちゃん赤いから、赤い赤い」
(いざとなればなすりつける柔軟さ)

などで、なんとかギリギリ1位通過!
ここは1位じゃないと勝てなかったのでマジでよかった、、

で、
俺の憑依の戦法はフィクション寄りではあるけど、「あんまりみんなが注目しない、キャラの影の部分を考察して増幅させる」みたいな感じなので、結果的にそれっぽい何らかに亜種っぽい感じになります 二次創作っぽい感じもある、、
三船さんは、まあまあかわいそうなポジションにいると思いきや、和久井さん服部さんとの「バレンタイン反省会」というユニットで、暗に「私は重くない、場違い」と発言して、あっこの人流されやすいと言いつつわりと自分のポジションに関しては意外と抵抗力強いな?と思って以降、「こっそりズルい人」と疑い続けて数年、今回それを独自の形で表現して、結果的に勝ち取れたのは何かしらの達成感はあったな、、(ちなみにこの見解をよそで言うと危ないので気を付けよう!)

ほたるとかも不幸だけど悲劇的な感じじゃなくてむしろふてぶてしい強さがある、みたいなイメージでやってました
次はそろそろかわいい勝ち方したいな、、

・そんで決勝
そっからもう次々に大喜利も強いし気合いも入った人が次々出揃ってヤバいメンツですほんと
カワイさを伴った高い憑依力のFANさん、
P歴の短さを全く感じさせない濃いハマり方とキャラの強さ、まるおさん
独特な世界観と価値観に愛情が混ざった個性の直泰さん、
デレマスと大喜利、両方の学習力を発揮して、ポテンシャルにプレイスタイルが追いついてきた注目株、キャベツさん、
ドラマ這い上がり男、虎猫さん、
森久保と完全に座標が一致した人、レッドブルさん、
そしてもうデレマスでやらなきゃどこでやるんだ状態の俺、みくも、、

お題は「テレビCMが決まったそうですね、どんなCMですか?」

ここに来て、お題に対する反応よりもアイドルそのものが武器になるタイプのお題、、
けっこう打ち返す系のキャラを用意しがちだったので、リストを見直す、、
それで、個人としても「変な人」感があって、商品イメージとも絡められそうな鷹富士茄子さんを選択することに

以下回答
「ハワイ旅行、そろそろ飽きてきませんか?」
最初は、「ハワイ旅行が売っている」「ハワイ旅行とかいうありふれすぎた商品」みたいな感じで行こうとしたけど、出だしっぽくすればおさまりがいいんじゃないかという感じで出したけど伝わったっぽくてよかったです

「ゴク、、ゴク、、ふう、今日も幸運 『幸運水』」
これはお題にもアイドルにも沿ったし出し方もよかったんじゃないかと思ったけど、「幸運」の漢字が合ってるかわからなくなってしまってそれどころじゃなかったです
幸運って普段書くような漢字じゃなくないですか?(あと鷹と茄子も)
いい感じに宗教感が出たのもよかったかも

「なんと激レア、7等ポケットティッシュ」
たぶん勝敗を分けたとしたらここだったかも、、?
くじ要素に寄せてCM感がなくなったのがあって、逸れたかな~というのがある
こっちこそ、「私がいまだに当てたことがないポケットティッシュがなんと198円」とかそういうのが適切なラインだったかも
戦法としてはまだ宗教感出すのがよかったかも
もっとそのへんもストックしておかないとな~

「私も大好きです、毎年迎えてます『元旦』」
テンプレ見つけた感じあって、後半っぽいひねりも個性も出したけど、ぶち抜けた感じが全然なかったというか、ここのフルスイングが必要だったんだろうな~
決定力というか、、

でもまあ、ログの感じではどれもウケてた判定みたいだし、あのメンバーと雰囲気の中で押されずに出し切れたっていうのはけっこう今までの大喜利勝負の中では貴重な経験値だったな、、
だからこそ悔しさと欲がないわけではないけど、、
だってあそこの1票2票でほんと順位変わるしね!

そんな感じで、結果的に5位となりました 規模やレベル考えたらかなりやれたのではないかと思います

とりあえず今回もいろんな人呼んだり誘ったりしたり、デレマスも大喜利もどっぷりみたいな身で、活躍できたのは安心しましたね、、、、、

次回はまたどうなることやらという感じですが(どんどん各方面の人が勝負の味を覚え始めているので)
また、隙を見て刺客を送り込んでいくぞ~!

👌👌🍩👌みくも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?