最近蓮ノ空めっちゃ見てるの話

最近異次元フェスで知って以降蓮ノ空がかなりリソースを食ってきてるので、一旦ここらで文章にしておこうという試みです
とりあえず活動記録は13話まで見たのでそこまでの話になります

・良い所
まずやっぱり3Dモデルがむちゃくちゃ可愛い!!
イラストより3Dのほうが可愛いコンテンツって初めて見るんだが
しかも表情が漫画的で面白くて可愛いし違和感ないからすごい
セリフが全部字幕になってるからアニメより見るの疲れないかも
まあ時間の総量はアニメの1話を上回るんだけど、、

それから人数が少ないところ
ラブライブってけっこうポンポン集まって気がついたら9人になってるけど、それよりもじっくりねっとり会話のやりとりを描くから一人あたりの味が多い
配信も合わせるとさらに倍

あと曲はむっっっっっっっちゃくちゃ良い
こんだけ描写の多いコンテンツなのに、なんなら曲だけでも最高なのすごい
ユニットごとに曲調の方向性分かれるのってあるけど、あれって「分かれていれば良い」と思ってたけど蓮は全ユニット曲が良いのですごい

ストーリー的なことで言うと、アイドルアニメのめんどいところが思ったより少ない
徹底的にモブの影響が少なく、急に障害が立ちはだかったりしないし、人から見た評価に囚われるというよりも自分の中にあるイップスとの戦いがメインになりがちなので対話に集中できるようになってるから、一貫性はかなりあると思う

・悪い所
話が長い。供給が多い。更新が早い。
シンプルに言うと嬉しい悲鳴というやつではあり、あんまこういうところが悪い所として挙がるコンテンツってのもあんまないとは思うんですが
「ネタバレ」とか「周りの会話についていく」という観点で見るとバカにならないレベルでしんどい気がする、、
なので最近は自分に厳しくしないでマイペースかつちょいチャラい感じで見ようと思っている
これ来年以降新規はどうしたらいいんだってレベルで地続きで追うべきストーリーが膨れ上がっているな、、
ここ最近はVtuberとかの長時間配信も普通に見れてる人けっこういるっぽいから、思ったよりみんな追い体力あるのかもしれん
あと恒常的な供給量と満足度と丁寧さがあるから、これかなりの速度で他のコンテンツを物足りなく感じるようになるんじゃないか
なんなら去年の蓮ですら比べる対象になりうるし
だからこのコンテンツ、最速で老害を大量に生むための効率が良いコンテンツなんじゃないかと勘ぐっている節がある
でもこれは半分くらい自分のコンテンツ環境もあるだろうから杞憂な感じもする
ラブライブってくくりでいうとけっこうスタンス違うみたいなとこあるよね

まとめると、現時点では悪いところはほぼないって話だったかもこれ

キャラごとに話すやつもやります

・日野下 花帆 (ひのした かほ)
俺はこういうアイドルものに巻き込まれていくセンターキュートの娘に弱い傾向にあるんですが
にしても花帆はこの系統の文脈としてはわりと摂理が違う感じがあって面白い
高校がんばるぞ!と思っているのにも過去の健康が関わってたり、普通にしっかりしてる部分はお姉ちゃんだからとか、地盤がめちゃくちゃ固まっているから良い
ラブライブは無敵の光属性全体攻撃魔法をいきなり使えたりもするけど、花帆はもっと堅実にちゃんと明るくて建設的なマジレスをするの好きかも ここのラーメンはスープがおいしいですね
ストーリーにおいてメインじゃないときってこの枠の娘って何もしなくていいからちょうちょ追いかけがちなんだけど、花帆はサブに回ると普通にしっかりしかしてないの良い
あとどう考えても髪の長さがヘアアレンジしてくださいと言わんばかりの長さだし実際ツインテとかするとむっちゃかわいい

・村野 さやか (むらの さやか)
すっっっっっごいこの娘
すごすぎ
おそらくさやかをデザインした人、アイドルものの主人公の友達枠ザコすぎだろってキレたことむちゃくちゃありそう 
だからその分(?)あらゆるポテンシャルが高い。普通に考えてこれで提出したら絶対にスキルポイントが足りませんって言われる。
そもそもフィギュアスケートに熱中してるってだけで、練習しすぎで協調性ないやつになりそうなのに、むちゃくちゃツッコミもできるししっかり者。しかも超優しい。人を咄嗟に慈愛をもって慰めることができる。その上朝も強くて料理もできる。やりすぎ。
スクールアイドルをやるのも流されてとかじゃなく、目的意識もあるからスキがない
だからダンスとか体力とか体幹とか、そういうのももうあります、根拠もってなるのがすごい
普通綴理と上手く行かないのが前提で、ゆっくり合わせて行きましょうねって話かと思いきやほぼ最速でどうにかなってる。綴理ができないことは全部できる 強いて言うと自分の自信が自分の成長に追いついてないことくらい
こんだけやっても完璧超人とか近寄りがたいみたいなデバフが一切ないの恐ろしい

・夕霧 綴理 (ゆうぎり つづり)
わかる。めっちゃわかる
こういう、リアルタイム更新で配信もあるコンテンツだったら絶対にこういう娘は欲しい
普通だったらもっと高嶺の花というか、遠くから見るタイプのキャラだし
配信だと、誰かが喋ってたり動いてるときに「アニメだったら、キャラ的には棒立ち」みたいな感じでも演出の範囲外で中の人の温かみをもって仕草や挙動が見れるのが親しみを持てるような感じになってて良いと思う

そんで意思疎通の癖が強いと思いきやあっという間にさやかに攻略され、巨大な愛を持つようになる、というか別に一年前から周りのメンバーやクラブにも巨大感情持ってた、というのがだんだんわかるようになってくるストーリーなのがすごい
ほんとは直接的な愛の意思疎通のラリーをしたいけど、相手がしたくなさそうなことはしたくないので、相手がめんどくさかったり自己犠牲の精神を持ってしまうとややこしくなるみたいだ
話せばわかる代表としてさやかにはちゃんと愛を囁きあってもらうように

・乙宗 梢 (おとむね こずえ)
マジでよ~~~~~
こういう枠の女って大体ずる賢くて面が厚いものだけど、
梢に関してはギリずるく在りきれないし、メンタルもギリ強くない
しかもこのキャラで生徒会長でもないし巨乳でもないから母性やカリスマをかさ増しすることないし
あれ、、この娘もしかして可愛いのでは、、、、?
思ったより感情的だし、礼儀正しく育ちもいいけどしっかり者以外の立ち回りでは愛嬌にも非情さにも頼らないし
機械音痴とか花帆への甘さ丸出しなのバレてるとことか、お前よ、、
先輩特有の嫌さズルさなくてそこには可愛さ面白さだけが残ったのか、、?
じゃあ俺好きかもしれん 好きだが、、?
あとちゃんと過去の弱い話もちゃんとするし
マジで逆転裁判の、今回の事件は昔の事件が関係していますの時みたいだったし
これだけ色々話聞けたのに、死亡者も殺人者もいないの逆にお得だなという気持ちになった
花帆に甘いし巨大感情持ってるのも、花帆をすごいと言いすぎているわけでもなく、実際人数的にも雰囲気的にも困っている状態で入ってきたのが花帆なわけで、一緒にユニット組むまでになってくれたわけだし対話と成長を繰り返しているから、そりゃ可愛いに決まっている そういうのが出まくっている梢も可愛いに決まっている

こっからは文句が多い気もするけど、なんやかや見進めてたらまろやかになってきてたのでそういう漫談か何かだと思っておいてください

・大沢 瑠璃乃 (おおさわ るりの)
古いギャルゲのキャラ!!!!!!!
特に一人で延々喋らせると20年前くらいのセンスしか出て来ん
でも20年前の古さを感じる人、このコンテンツにそもそもあんまいない気がする(暴れる)
しかもMPが切れると眠っちゃうとかじゃなくて対応が無になるのか
大人数の通話落ちるときの俺かお前は(?)
とはいえ元気なときはむっちゃ元気かというとそうでもなくずっとウギャウギャしているのか
稼働時間が限られている分稼働してると強いわけでもないらしい
ゲーム化したらむっちゃ使いづらそう(?)
しかしまあ、蓮は話を進めるにあたって強さとか魅了するにふさわしい説得力を要求されることが少ないのでそんな問題はない気がする
最初は、ずっとだる言語してるし、電池切れも普通に周りも気を遣うしあんまコミカルに映らないから、昔のセンスなわりに対処が今すぎてままならねえなあと思ってたけど、話が進むにつれて瑠璃乃メインじゃないときはどんどん電池切れ対応のテンポが良くなって不利描写もほぼなくなってたの地味に爽快になってきたから良いなという気持ち
また瑠璃乃がキーになるとき、ここの描写も等速に戻るのか、、?
あとちなみにこういうキャラがいるギャルゲーはもれなく爆裂に泣きゲーです

・藤島 慈 (ふじしま めぐみ)
お前はほんとによ~~~~
この娘はこの娘で昔のラノベっぽいのかよ
普通に女に嫌われそうなキャラしてるけど、よくよく考えてみたところ、女に嫌われるのは「この学校が共学だった場合」だな 絶妙なライン突きますね
こんなにめんどくさいやつは美樹さやか以来ですよ
しかも美樹さやかよりも頭が回るせいでより逃げ回られるところがある
ものすごい自己犠牲野郎、さらに自分の責任を多く捉えがち
しかも元気だったら元気でむちゃくちゃにゃう~ん♡みたいなことばっか言う
でもオンオフを見れてるからこう思うだけで配信者って普通にこんな感じなのかも、、
ラブライブの伝統と言わんばかりに、このかわい子ムーブが全然支持されてなくて笑う
まあ支持はされてないけど、理解者自体は多いんだよなわりと
まさか瑠璃乃にまで手の内バレ放題の勉強できてないことのマジレスを頻繁に食らうという力関係なのはびびった
他の一年からも冷ややかなんだから瑠璃乃だけは「めぐちゃんすげー!なんでもできる!」くらいの感じでもいいんじゃないかと思ったけど、そんな純粋の塊でいられたら慈が崩壊するまで完璧を装うから今の感じでよかったんだね
瑠璃乃は慈のことをよくわかっているね
もっと誰か慈をスリッパでひっぱたくくらいの速度とパワーがないと、うざさの大きさに対してツッコミが低反発すぎないかとは思う
一番やれそうな梢ですら「あなたねえ、、(遅い)」って感じだし
こずめぐの当たりの強さはめっちゃ好きです

しかも慈はいっそ頭にたんこぶできるくらいのツッコまれ役でもいい気がするんだけど、正直脆いというより内省が強すぎるからお前叩かれるのも似合わんのか本当にめんどいな
でも梢と慈の配信見たら、慈無双すぎて配信者としてはこっちのほうが強いんだろうな、、と実感したこともある
うぅんうぅん♡って300回くらい言ってたし、マジで野球選手で言ったら筋肉が多いみたいな感じなレベルで圧倒してたからな、、
あと毛量が多いからポニテ可愛かった

・沙知先輩(生徒会長)
2年生組のめんどくささを総称するが如くの自己犠牲!!!!
まあ事情知ってると簡単にそうは言えないわけだけど、、
あまりにも「あの子らの先輩」すぎる

いかがでしたか?これからの蓮ノ空にも期待ですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?