池袋駅のデレステのキャッチコピー採用されたよの話 矢口美羽編

みくもです

ありがたいことに、ここで矢口美羽のキャッチコピーの3枠の中に採用してもらえました!!

せっかくなので、思いつくまでの話とか、込めた意味なんかを記念に述べてみようかなと思います
なかなか周りからの評判も良くて、自分でも文字数に対してうまく圧縮できたなと思うので、意外と語れるんじゃないでしょうか(無軌道)

ということで、採用していただいたキャッチコピーがこちらです

ウケるかスベるかカワイイが出るおみくじ



うーん、クセが強い…………
見る限り、いかに簡潔に素直に特徴や良さをまとめるか、というものが多い中でこういうものが採用されるのはありがたいし励みになりますね、、、!

ちなみになんですが、矢口美羽は現在担当アイドルというわけではなく、自分の担当は主に今井加奈だったりします
かと言って担当外でたまたま送ったというわけでもなく、、矢口美羽に対しては担当になる前にいろいろ考えてスタンスを固めておこう!という時期ゆえに出したところがあるので、おかげさまで現状美羽のことを考えるのがめちゃめちゃ捗っています!!(だから今もこれを書いている)

という感じですので、本題のキャッチコピーの話に戻ります
これは元はわかりやすく、2枚めのSSR[純真ファニーバニー]の劇場から来ています

これをやるために膝のウサギ下ろしたのか
小さい娘にかわいいと言われてそんなに照れなくてもいいだろ

これの、「狙った通りに行かない」「出たとこ勝負」な性質を拾ってできた初稿がこれ

ウケるかカワイイが出るおみくじ

実は一発でもうほとんど出来ていました
でもこの時点で、かといってこれが矢口美羽かな、、?という違和感がちょっとあり
劇場では、「自分のファンというわけではない小さい女の子」が相手なため、この言い方に当てはまる振る舞いになっていますが、
例えばこれがライブだったら。面白かったらウケるけど、ウケなくても「カワイイ~」って歓声が飛ぶ、そんなアイドルだったらいいですよね。というかそういうアイドルは普通にいそう
でも、矢口美羽ってそんな結果オーライで甘やかされてる両取りなアイドルかな、、?(実際このくらいの扱いな可能性もあるし、愛されているのは間違いないけど)
というイメージがありました
というのも、「矢口美羽は予備動作なく予定にない動きをする」ような傾向があります
セリフとかで「こういうことしようかな、、?」みたいな独り言を言っているとき、そこそこの確率で「待て待て待て!」となることも言っていたりするし

そのわりに準備をしっかり仕込んで確実に、というタイプでもなく、
直感やアドリブをものすごく大事にする部分があるので、
TVやライブで普通に会話しているはずが、PKでもしてんのかってくらい反射神経で突然何かに駆られて動き始めるようなところがある、、

だから、ファンでも理解が追いつかず普通に「???」ってなる、そういうスベり方をすると思うんですよね

なので、ここに「スベるか」を入れると一気に矢口美羽を取り巻く環境としてかなり正確性が上がります
とはいえ、笑いに対して意欲的な矢口美羽を評するのにスベるという単語を使ってもいいものか?という話があるんですよね
これも考えたんですが、美羽は「笑いという概念の方向に可能性を感じている」のは間違いないけど、笑いに対してスコアラーというよりはチャレンジングなんですよね

リアルタイムの直感を信じまくったりするし、「これはウケなさそうだからやらないでおこう」とか「これはこないだウケたからまたやろう」とか言うのもしないし、なんならウケると本人が一番動揺してたりするし
つまりウケるかどうかが第一目的ではない、「笑わせようとするために頭と体を使っていれば自分に似合った納得の行く何かが見つかる、、?」と思っているのではないかと考えています
少なくとも美羽はそれが何かわかってないけど何かありそうだからむちゃくちゃ模索している、というか

と、いうわけで、「スベる」という単語を使うのは、美羽にとってスコアが下がるわけではない、と判断しました
なんならスベったら「あれぇ?」とか言うけど別にウケても言うしな
なので、並列にしました
だからこそ採用されて嬉しかったですね、、採用されたということは、汲み取ってもらえた部分があると思うので、、

それに、「おみくじ」という表現も使えるんですよね
おみくじって結果がわかってないから引くし、悪いものが出てもイコール悪いこと、ではないし、いいことが出たらぼんやりと「今年はいい年になりそう」と思うことができるし
ファンでもファンじゃなくても、「今日は何が飛び出すんやろなあ」くらいに見てくれたらいいよな~という感じです

あと、、「カワイイ」は二分の一よりも三分の一くらいの確率で来たほうがドキッとするよな、、と思ったのもありました

可愛すぎるだろ

以上です!!!ありがとうございました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?