まほいく魔法少女の魔法とアイテムについて備忘録その1

まずはじめに。この記事は、遠藤浅蜊先生著「魔法少女育成計画(通称「まほいく」)」のキャラについて、ネタバレ配慮一切なしで語る記事です。気になる方はここで回れ右してください。



まほいくには様々な魔法を授かった魔法少女がいます。大きく分けると、
・魔法の発動にアイテム等が必要ではない魔法、魔法とは関係なく無限に使えるアイテムを持つ場合もある(以下「魔法の力勢」)
・魔法のアイテムを使いこなす魔法、アイテムは本人でなくても使える(以下「魔法アイテム勢」)
・魔法に関係する固有アイテムを持つが、魔法の発動に必ずしも固有アイテムが必要ではない魔法、アイテムは無限に使える場合もある(以下「固有アイテム使用勢」)
・魔法の発動に固有アイテムが必要な魔法、アイテムは他人には使えない(以下「固有アイテム依存勢」)
・人造魔法少女
に分けられると思います。

私はここ数年、「この魔法少女(例えばシャドウゲール)は固有アイテム勢なのか無限アイテム勢なのか…?」と悩むことが多かったのです。なので、現時点での考えを残しておこうと思います。

各魔法少女が最初に登場したシリーズごとに分けて語ります。(例えばスノーホワイトなら無印、プフレならrestartの枠で、全てを一括して語ります。ピティ・フレデリカは、初出は恐らく特別編集版無印収録「スノーホワイト育成計画」ですがlimitedの枠で語らせてください。)またマナは魔法使いですので除外します。

めちゃくちゃ長くなりそうなので無印〜limited、JOKERS〜『黒』ぐらいに分けようと思います。F2Pは後編部分の記憶が若干危ういので今回は除外します。

身体能力について

まずこれも言及しておかないといけないと思った。

魔法少女は、普通の人間や魔法使いに比べて身体能力が強化されています。強化具合には個人差がありますが、並の魔法少女でも殴れば壁が壊せるらしいです。つよい。そのため、通常の銃やナイフでは魔法少女には傷一つつけられません。
身体能力が高い魔法少女は基本的に「戦う魔法少女」、低い魔法少女は基本的に「戦わない魔法少女」をしているように思います。

公式ファンブックでは、ACESまでの魔法少女の身体能力(数値化)・魔法・その他情報がまとめられています。ネタバレはありますが、まほいく好きなら購入して損はないと思います。

無印

まず、無印では魔法の国の日用品アイテムが登場します。これはファヴが試験を激化させるために追加したもので、作中では寿命を払って買うことができました。
兎の足→大ピンチになったらラッキーなことが起こるよ。それでピンチから救われるかどうかは君次第だからあんまり期待しすぎないようにね。(寿命6年)
ハードゴア・アリスが購入し、スノーホワイトに渡しました。
透明外套→羽織った人が誰からも見えなくなるよ。匂いもなくなるから犬にも見つからないよ。(寿命25年)
スイムスイムが購入し、たまに渡しました。
武器→アバターのコスチュームに追加できる武器だよ。魔法少女の力で振るっても簡単には壊れないんだ。武器の種類はリストの中から選んでね。格好いい名前をつけよう。(寿命5年)
たまが購入し、スイムスイムに渡しました。スイムスイムによって「ルーラ」と名付けられました。
元気が出る薬→テンションマックスになる薬だよ。怪我が治ったりするわけじゃないから勘違いしないでね。使い過ぎると体に毒だよ。1壜10錠。(寿命3年)
ユナエルが購入し、スイムスイム陣営が使用しました。
四次元袋→1人で持ち上げることができる大きさ、重さであればどんなものでも入れることができるよ。四次元だから入れておける数も無限大だよ。(寿命10年)
カラミティ・メアリが購入し、使用しました。

ではここから本題の魔法少女について。

・スノーホワイト→困っている人の心の声が聞こえるよ
魔法の力勢です。この魔法は、restartの頃には「無意識に思っていることも聞こえてくる」までに成長しました。人助けのための魔法ではありますが、戦いにも有能な魔法でもあり、戦いを避けるためにも有能な魔法です。

彼女は無印後(正確には「スノーホワイト育成計画」後)、武器(ルーラ)・四次元袋・兎の足を使用しています。元気の出る薬は[残っていなかった](スノーホワイト育成計画) 、透明外套は[切り裂かれた](episodesΔ収録エピソード「魔法少女暗殺計画」)と描写されていたのですが兎の足は特にそういう描写が見当たらなかったのでスノーホワイト(もしくはリップル)が所持しているのだと思います。

・ラ・ピュセル→剣の大きさを自由に変えられるよ
魔法アイテム勢だと考えています。理由はepisodesΔ収録エピソード「マジカルボーイズエレジー」において、ステラ・ルル(小山内馨)が

[ラ・ピュセルの剣もついでに、と考えなくは無かったが、話してみてその気は失せた。]

と、「ラ・ピュセルの剣は奪う価値はあるもの」と考えているためです。

ステラ・ルルの魔法は「どんな道具でも使いこなせるよ」です。F2Pでは、魔法少女の魔法アイテムや魔法の国の日用品だと思われるアイテムを使いこなしていました。そのため、私が「この魔法少女は魔法アイテム勢か?それとも他か?」を考える時に「ステラ・ルルが使えるかどうか」を考える基準にしているところはあります。

・リップル→手裏剣を投げれば百発百中だよ
固有アイテム使用勢です。彼女の固有アイテムは「手裏剣」と「クナイ」ですが、他の物(標識を切り分けたもの・防火扉・大量のガラスの破片・石など)でも魔法は発動します。手裏剣とクナイは無限に使える模様。limited以降だとホーミング性能も追加されています。軌道が読めない。本人の性質もあってつよい。

・トップスピード→猛スピードで空を飛ぶ魔法の箒を使うよ
魔法アイテム勢です。ラピッドスワローという名前のこの魔法の箒、風防とかもついているらしい。バイクか。
この風防、超音速飛行にも耐えられる強度らしいです。カラミティ・メアリの銃撃すらもものともしない。(流石に『KSVK』相手は耐えられなかったみたいですが。)

・ルーラ→目の前の相手になんでも命令できるよ
固有アイテム依存勢です。彼女の固有アイテムは王笏です。条件(王笏を相手に向けてポーズをとる・ルーラの名のもとに命じる・命令している間はポーズを取り続ける・彼我の距離は5メートル以内)が揃えば本当になんでも命令できる。しかし本人の耐久力が少々心もとないため、そこまでチートでもないのかなという印象です。作中ではスノーホワイトに対して「身動きをとるな」と命令し、スイムスイムにマジカルキャンディーを奪わせていましたね。

・スイムスイム→どんなものにも水みたいに潜れるよ
魔法の力勢です。地面に潜って移動するのはもとより、物理攻撃も潜るように回避できます。回避というか透過しています。しかし音と光(つまり波)は透過できません。また作中では「武器」を「ルーラ」と名付けて使用していました。

・ミナエル→生き物以外の好きなものに変身できるよ
魔法の力勢だと考えています。作中ではルビーのネックレス・長靴・ナイフ・風呂敷などに変身していました。魔法少女の肉体に刺せるナイフに変身できるの割とすごいけどミナエル一人では使えなさそうだな…。

・ユナエル→好きな生き物に変身できるよ
魔法の力勢だと考えています。作中ではカラス・黒猫・シスターナナなどに変身していました。しかしシスターナナに変身したとしても身体能力・耐久力はユナエル本人のそれのままなので…使いどころが厳しいかもしれない。

・たま→いろんなものにすばやく穴を開けられるよ
魔法の力勢です。少しでも傷をつけたら(つまり「穴を掘れたら」)、瞬時にその穴を直径1メートルに広げる、という魔法です。作中では地面とクラムベリーに対して発動されました。なお私は無印終盤までこの魔法が一撃必殺魔法だとは気づいていませんでした。人体にも発動可能とは…。

・シスターナナ→好きな人の力をめいっぱい引き出せるよ
魔法の力勢です。彼女の場合は、「好きな人(=任意の相手?)」がいないと発動できなそうではあります。作中ではウィンタープリズンの力を引き出していましたね。
彼女に関してはもう、原作小説を読んで欲しい。そしてファンブックで身体能力の数値を見てひっくり返って欲しい。

・ヴェス・ウィンタープリズン→何もないところに壁を作り出せるよ
魔法の力勢です。壁の材質はその場所に依存するらしいです。壁には魔法の力がこめられているため、強度は鉄に勝る…らしいですが、クラムベリーのような「戦う魔法少女」相手にはそこまでの障害にならないようです。作中では採石場跡で使用し、岩壁を作り出して防御・攻撃していました。また、コスチュームのマフラーは武器にもなるらしいです。

・カラミティ・メアリ→持ってる武器をパワーアップできるよ
魔法の力勢…だと考えています。彼女の場合は、「強化したい武器」がないと発動できなそうではあります。作中では、銃・手榴弾・濃硫酸等を対魔法少女用に強化(以下「マジカル武器」)していましたね。

「マジカルボーイズエレジー」においてステラ・ルルは、マジカル武器の一部を強奪していました。つまり、マジカル武器は本人でなくても使用可能ということです。そんなん魔法のアイテムを大量生産できるようなものやん…恐ろしい…。

・マジカロイド44→未来の便利な道具を毎日ひとつ使うことができるよ
固有アイテム依存勢だと考えています。彼女の魔法は「全部で4憶4444万4444ある『未来の便利な道具』を、1日1つ、ランダムに、その日限りの使い捨てで、ウェポンラックからひとつ取り出せる」というものです。つまりこのウェポンラックがないと魔法が発動できないと考えました。
取り出せる道具は当たりはずれが激しい模様。道具によっては世界を滅ぼせる可能性もあったそうで…ガチャかな。

・ねむりん→他人の夢の中に入ることができるよ
魔法の力勢だと考えています。夢の中の世界では自由自在、世界や宇宙も救ってきたらしいです。何なら夢の中で意図せずラ・ピュセルに怪我させてしまった時は現実にもダメージがフィードバックしてたらしいです。チート。

・ハードゴア・アリス→どんなケガをしてもすぐに治るよ
魔法の力勢です。ケガどころかバラバラにされてマジカル濃硫酸かけられてドラム缶に入れられて生コン詰められて海に沈められても復活できる模様。痛覚残ってたらだいぶしんどい。

・森の音楽家クラムベリー→音を自由自在に操ることができるよ

魔法の力勢です。音波を撃ったりシスターナナの声を聞かせてみたり指先で相手の顔を撫でて音を響かせてぐちゃぐちゃにしてみたり。また魔王塾卒業生なので技もあります。作中(主に「魔王塾主催地獄サバイバル」)で発動した技は『打音(フォルテ)』『大爆音(フォルティシモ)』『内部破壊音(スフォルツァンド)』。技名がカッコいいというか美しい。そして本人の身体能力と戦闘経験値も相まってつよい。

restart

・ペチカ→とても美味しい料理を作れるよ
魔法の力勢です。彼女の魔法を正確に表すと「5分間手を当てたものを任意の料理に変化させる」らしいです。なので一応…砂とか残骸とかのような「変化させるもの」が必要ではある。人体にも発動可能なのかは興味があります。(あっていいのか?)

・クランテイル→半分だけいろんな動物に変身できるよ
魔法の力勢です。彼女の下半身部分が常に何かの動物なのですが、動物部分は「首から上を切り落とした状態」らしいです。つまり安易に猿とかに変身すると…モンスターになる。breakdownでは蛾にも変身してました。あれは「蛾の可聴域が広く、かつ胴体部分に耳がある」という理由がありましたが…絵面を想像すると…おぞましい。やっぱりポニーとか馬とかがかわいい。

・リオネッタ→人形を思い通りに操ることができるよ
魔法の力勢…だと考えています。大理石の像や金網を人型に切り抜いたもの、魔法少女の死体も対象です。何なら自身が二回り大きい人形に入り、内側から操ることで「リオネッタ」だと通しています。そのうえで「戦う魔法少女」の部類なのがつよい。彼女が普段入っているあの人形が「固有アイテム」かどうかは意見が分かれるところだと思います。

・御代方那子→どんな動物とも友達になれるよ
魔法の力勢です。もう少し詳しく言うと、「戦って勝利した動物を仲間にする」という魔法です。ドラクエ的なやつ…だと考えています(つまり「戦って勝利する」必要があるのは動物側ではなく那子側だと考えています)。restart本編のゲーム中では、小鬼やドラゴンも仲間にしていました。小鬼やドラゴンも「動物」…?

・プフレ→猛スピードで走る魔法の車椅子を使うよ
魔法アイテム勢だと考えています。もともとはシンプルに「猛スピードで走る車椅子(搭乗者が放り出されることはない)」だったっぽいですが、シャドウゲールに改造させ、殺人レーザーを撃てたり照明を当てたり色々すごい機能が追加されています。あの車椅子を他人が使えるかというと…意見が分かれるところかもしれません。

・シャドウゲール→機械を改造してパワーアップできるよ
来た今回のきっかけの子。私としては固有アイテム使用勢だと考えています。彼女の固有アイテムは「レンチ」「ハサミ」「包帯」あたりです。彼女が魔法を使う時は特にレンチを回してるイメージがありますが…必ずしもレンチが必要か、と言われると…私はレンチ無くても魔法は発動するんじゃないかなぁと考えています。でもQUEENSで

[彫金の魔法を使う魔法少女がシャドウゲールのレンチを装置専用の改造器具へと作り替えた。]

という描写があるので…うーんわからん。固有アイテム依存勢かもしれない。
それにしてもただの機械のみならずプフレの車椅子から7753のゴーグルから「始まりの魔法使いが残した魔法の装置」まで改造してしまえるこの魔法、ヤバすぎないか…?

・マスクド・ワンダー→いろんなものの重さを変えられるよ
魔法の力勢です。作中では自身を軽くして大ジャンプしたり、巨大化したチェルナーを軽くしてみたり、重化と軽化をコントロールしてスチール缶を潰して丸めたりしていましたね。…それ、人間も潰して丸めることができたりする?

・アカネ→見えているものならなんでも斬れるよ
固有アイテム依存勢…だと考えています。彼女の固有アイテムは「刀」です。この刀を振りかぶることで魔法が発動します。対象を視認できさえすれば、例えどんなに距離が遠くても、何なら「無敵のスーツ」に守られた魔法少女本人をスーツ越しに斬れるという。
彼女に関しては、彼女(と家族たち)が参加した試験で何があったのか、どんな惨いことが起こったのかが気になりすぎます…単に「家族全員失った」だけじゃ、ファヴたちの記憶操作が上手くかからず入院して音楽家への復讐のみを生きがいとする、ようには…なるのか?ならない気がする…。

・マジカルデイジー→必殺のデイジービームを撃てるよ
魔法の力勢です。[命中した箇所を瞬時に分解する][分子単位で結合を解いてしまう]ビームを撃てます。指先で撃てば直径10㎝、掌を広げて撃てば直径50㎝のビームになるらしいです。デイジービーム、物凄く『魔法』っぽい魔法です。ロマンに溢れてる。そして彼女自身が戦闘経験豊富な「戦う魔法少女」なためもう…かわいい。

・のっこちゃん→まわりの人の気分を変えられるよ
魔法の力勢です。「自分の感情を周囲に伝播させる」という魔法です。つまり周囲を落ち着かせたい時は自分が落ち着かなければいけない。なかなか使いこなすのが難しそうですが、本人が使いこなし過ぎてるので洗脳の域に達してます。

・@娘々→お札の中にものを閉じ込められるよ
固有アイテム依存勢…だと考えています。無生物であれば大きさを無視して(岩やら廃ビルやら十脚戦車まで)閉じ込めて運搬できる魔法です。固有アイテムである「お札」がないと魔法は発動できませんが、この「お札」を他の人が使えるかというと…描写がないのでなんともですが、難しいと私は考えています。

・夢ノ島ジェノサイ子→魔法のスーツでどんな攻撃でもへいきだよ
魔法アイテム勢だと考えています。一言で言えば「無敵のスーツ」で、バイザーを下ろしていればマグマに潜っても平然としていられます。彼女はこのスーツがコスチュームでもあるため他の人が使うのは少々厳しいですが、例えばステラ・ルルが死体剥ぎすればステラ・ルルが使うことは可能な気はする。

・ディティック・ベル→たてものとお話できるよ
魔法の力勢です。もう少し詳しく言うと、「建物(の主に壁)に口づけし、そこに浮かんだ顔とお話しする」という魔法です。発動と解除には口づけする必要がある、誰かの持ち物は主にとって不利益になることを話してくれない、等の制限はあるようです。お話しする、という魔法であるため、顔ができる範囲でのお願いも聞いてくれたりします。探偵活動に重宝する魔法です。

・ラピス・ラズリーヌ(二代目)→宝石を使ってテレポートできるよ
難問その1。とりあえずは魔法の力勢だと考えています。
彼女は過去「青い魔法少女の記憶」にて、「マーメイドの涙」というサファイアを手にしています。restart本編ではこの時のサファイアを使用しているのではないかと思っています。いやでも躊躇なく割り砕いて分身(残像)みたいな戦法もとってたし、あの宝石は再利用できる固有アイテムと考えた方が自然かな…?そうなると「固有アイテム依存勢」だとも考えられます。他の魔法少女が宝石を使ったところでテレポートできるとは思えないので…。

・チェルナー・マウス→ものすごく大きくなれるよ
魔法の力勢です。シンプルにつよい。restartゲーム内では主に全長30m、一度全長100m程にまで大きくなり、脅したり踏み潰したりしていました。それとは別に、固有アイテムとして「無限に食べれるひまわりの種」を所持しています。

・メルヴィル→色を自由に変えられるよ
魔法の力勢です。自分と自分が触れている場所の色を変え、自身の姿を消したり偽ったりできます。それとは別に固有アイテムとして「無限に投げれる銛」を所持しています。restart本編では弓を使って銛を撃っていましたが、この弓はゲーム内アイテムである「邪神の弓」であるっぽいので、弓は固有アイテムではないと考えています。

・キーク→電脳空間で自由自在に行動できるよ
魔法の力勢です。電脳空間ではドアを直したり、出した緑茶をコーラに変化させたり、ゲームを作ったり、本当になんでもできます。そして無敵。[殺しても死なないし、そもそも殺すこともできない]らしいです。BLEACHでいう雪緒です。チート具合ではねむりんと同等です。

limited

・キャプテン・グレース→すごくかっこいい魔法の海賊船を出せるよ
魔法アイテム勢…なのかな?魔法の海賊船自体を呼び出せるのはグレースのみっぽいですが、海賊船の中のアイテムは他の人でも使えそうな気配はあります。ちなみに上記の魔法表記は巻頭プロフィールのものであり、作中では「猛スピードで水の上を進む魔法の船を使うよ」と表現されています。そう猛スピード勢。またコスチューム付属の固有アイテムとして、片刃剣とフック鉤を使用しています。左手がフック鉤になっている、とかではないと思います。

・ファニートリック→隠したものと別のものを入れ替えるよ
難問その2。とりあえずは魔法の力勢だと考えています。条件(入れ替えるものは双方とも誰からも見られていない状態でないといけない(一瞬でもそういう状態になれば発動可)・あらかじめ双方の位置をちゃんと把握しておかなければいけない・一方は手元(自身から1m程度)になければならない・有効範囲は半径50m程度)が揃えば発動できます。手元側のものを隠すのは自身のコスチュームのマントじゃないとダメなのかどうかというところが意見の分かれるところだと思います。個人的にはマントじゃなくても大丈夫かな…?と思っています。「もの」、とありますが、魔法少女相手でも魔法少女の目でも発動します。

・ウェディン→約束したらそれを絶対に守らせるよ
魔法の力勢です。約束の数・相手に制限はなく、自身がその約束を破っても相手には約束を守る義務が残ります。また矛盾がある約束をした場合、新しい約束がより強い強制力を持ちます。約束を結ぶ際・意思の伝達は会話でなくても成立し、また彼女の主観を基準としています。「結婚の恐ろしさを物語っている」とは本人談。うまいことやれば洗脳もできます。作中では中学生(&先生)組に『なにかあればリーダーの決定に従うように』という約束をさせたり、フレデリカと共闘する際にこの魔法で保険をかけていたりしました。

・繰々姫→何本ものリボンを自由自在に操るよ
固有アイテム依存勢だと考えています。固有アイテムがリボンというだけではなく、彼女のコスチュームもすべてリボンで構成されており、有事の際にはコスチュームをほどいて攻撃や防御にまわしたりしていました。扱えるリボンの本数は最大216本、1本ごとに約0,05㎜~約50㎝まで太さを調節できます。そして、リボンの展開速度は本人が手足を動かす速度より速いそうです。作中ではリボンを肌に刺し、筋肉の代わりにリボンを用いて体を動かしていたこともあります。

・レイン・ポゥ→実体を持つ虹の橋を作り出せるよ
魔法の力勢です。足場にも武器にもなる強度の虹を作り出します。気配なく生み出せるので奇襲に向いています。生み出せる虹の数は無限ですが、操作するのは彼女自身の脳なので、対リップルとかだと厳しい。

・ポスタリィ→どんなものでも持ち主のもとに送り返せるよ
魔法の力勢です。彼女が触れたものに羽根を生やし、持ち主のもとに送り返します。送るスピードは普通郵便(人間が走って追いつける程度)or速達(魔法少女でも追いつけない)の二択を彼女が選択できます。ポスタリィから持ち主へ一直線に届けるため、その途中にあるものを避けるという心遣いはありません。

・テプセケメイ→風と同化してどこへでも行けるよ
魔法の力勢です。どこへでも行けるだけではなく、空気を飛ばしたり分身したり箱を内側から粉砕したり、果ては下半身を消し飛ばされても生き延びたりしています。要するに空気そのもの、という感じです。つよいな。

・7753→相手の能力がわかる魔法のゴーグルを使うよ
魔法アイテム勢です。身体能力・知力・腕力・指の強さ・爪の硬さやら趣味嗜好・固有魔法までほぼ無限に情報を得られます。ちなみにプフレが上司になった際に、プフレ(の命を受けたシャドウゲール)に改良され、「情報転送機能・魔法の端末用妨害電波発信機能」を追加されています。なんてやつだプフレ。

・魔王パム→四枚の黒くて大きな羽で戦うよ
難問その3。とりあえずは魔法の力勢…だと考えていますが悩ましい。最大四枚の羽を自由自在に変化させる魔法ですがその「自由自在」がもうなんかもうすごい。コートから音波から炎から可燃性の液体からドリルから魔法少女から…なんにでも変化可能です。何なら破壊されても他の羽を分裂させたり再生を命じたりも可能なようで。本人の身体能力と状況判断力も相まって強すぎる。「大量破壊兵器」とか呼ばれてます。「四枚の羽」がコスチュームなのか固有アイテムなのか…。
作中で発動した技は『氷漬けの最下層(コーキュートス)』『聖槍(ロンギヌス)』『煉獄の炎(ゲヘナ)』など(抜粋しました)。かっこいい。

・下克上羽菜→感覚をものすごく鋭くできるよ
魔法の力勢です。彼女自身と、自身から半径3m以内の任意の対象の特定の感覚を鋭敏化できます。作中では自身の聴覚・味方の視覚・敵の痛覚を鋭くしたりしていました。魔法としては補助的ですが、本人が「戦う魔法少女」なのでつよい。

・ピティ・フレデリカ→水晶玉に好きな相手の姿を映し出すよ
固有アイテム依存勢です。映し出すには対象の髪の毛を自身の指に巻く必要があります。対象がどこ(電脳空間とか平行世界とか)にいても映し出せる、またフレデリカの片手のみ介入できるという魔法です。フレデリカの魔法に関しては疑問がひとつ。limit時点では「姿は映し出せるけど音声は聞こえない」だったのに対し、『黒』時点では普通に音声も聞き取っていたという…何故だ。成長したのか。

・トットポップ→魔法のギターで実体のある音符を作り出すよ
魔法アイテム勢だと考えています。斧みたいな形をしたギターをぎゃりんと弾いて作り出した音符で攻撃できます。応用が利かない。身体能力は高そうでした。

・プキン→魔法の剣で刺した相手の考えを変えさせるよ
魔法アイテム勢です。洗脳魔法。少しでも剣を掠めればアウトです。敵を服従させたりするだけでなく、自身に使用し「痛みを別のものに変えて限界を超えても戦う」ということまでやってのける。欠点としては「自身を含めて一人にしか魔法をかけられない」という部分かな。また「戦う魔法少女」の中でも恐ろしく強い部類だと思います。

・ソニア・ビーン→さわったものをすぐボロボロにしちゃうよ
魔法の力勢です。触られたらアウトな魔法です。対魔王パム戦で魔王パムの攻撃を端から全部ボロボロにできてたのは「波もすべてボロボロにできるから」なのか「あの攻撃はすべて『羽』判定されていたから」なのかで数か月間悩んでいます。つまり、森の音楽家クラムベリーの「打音(フォルテ)」とかをボロボロにできるのかという問題です。私は…クラムベリーの攻撃はボロボロにできないんじゃないかなぁ…と思っていますが真実は闇の中。

とりあえずここまで。抜けている子がいたらご一報ください。その2(JOKERS以降)もなるはやで書きます。