見出し画像

30代の不安と恐怖と向き合う

こんにちはー。


今回のテーマは、30代の恐怖で人生決まる

人生は30代で決まるっていう話をしようと思うんですが、
生涯年収がほぼ決まる!

30過ぎたら、いつか〇〇しようとか、この『いつか』って自分から迎えに行かないと来ない、〇〇しようって動くのって怖いじゃないですか。
でも、この怖いっていうのを自分から迎えにいくんですよ
その先に求めるものがあるから。

これを迎えにいかないと、この恐怖って将来『後悔』に変わるんですよね
人生で一番苦しい30~45才のこの15年間
いろいろ環境で人生が動く時期
まず、いろんな不安や恐怖と向き合うことになると思うんです
どうせ、不安と向き合うなら、人生良くなるために向き合ったほうが良くないですか?

好きな言葉で、不安や恐怖は一瞬、後悔は一生って言葉
よく使うんです。

で、そんな30代の不安と恐怖、これからの将来色々思うものがあるじゃないですか。そんな不安と恐怖と向き合う方法を5つご紹介したいと思います。

まず一つ目、目標達成マトリクス
パターン1から4まであって、ちょっと考えてみてください。
質問しますね。

パターン1、目標達成できる!って思ってる×目標達成をした
これは何を生み出しますか?
答えは成長です

パターン2、目標達成できる!って思ってる×目標未達、達成できなかったーって場合、これ何を生み出しますか?
答えは、満足感です
どんどんいくよ

パターン3、目標達成なんてできない!って思ってる×目標達成しちゃった場合、これは?
答えは疑問です
なんで達成できた?って。調べる

パターン4、目標達成なんてできない!って思ってる×目標未達、できなかったー。これは?
答えは、後悔です


まずは、自分の目標を明確にするってこと
上手く達成できないのではないかって恐れていることを明確にする
達成できるって信じて達成しようという意志があるか
それをほんとに達成したいかって考える

さっきのパターンで一番魅力的なパターンがどれか。
なんでそのパターンが自分ににとって最も魅力的だと思ったのか、を考えてみる

次に、二つ目!
回避目標と接近目標

回避目標っていうのは、望ましくないものを自分から遠ざけるもの
接近目標っていうのは、望ましい結果を得るもの

大事なこと3つ
1つは、目標を明確に。達成したいことすべて書き出す
2つ、回避目標と接近目標を分ける
3つ、回避目標を接近目標へリフレーミングしてみる

ポジティブに言い換えるってこと
例えば、家族で旅行にいきたいとしますよね
毎月旅行に行けてない自分を終わらせる!というよりも
毎月旅行にいけるライフスタイルをつくる、って接近目標に言い換えるってことです。

では、3つ目
かえられないものを受け入れる

歳を重ねていくにつれて、人生の可能性がどんどん薄れていくわけですよね。選択肢が狭くなっていく。それは、身体の健康的なこともそうだし、人生経験が長くなると、新しく何かをやろうっていうタイミングがなくなっていくんですよ。過去の決定がこれからの自分を形成していくので、まずは自分が変えられないものっていうのを把握する、受け入れることですね

4つ目
価値を明確にする
あなたがこれから喜ぶをもたらすものって何?って考える
仕事が忙しすぎて、かけがえのないものに時間が割けないときほど、これに向き合ってほしくて、自分の人生に喜びの場をつくることが大事

5つ目
完了しない活動を追求してみる
特に会社の中の仕事って、目標があって、それを達成するために常に動いてる。で、達成できたら、また次の新しい目標がおっこちてきて、それを目指していく。そこに自分の時間を提供するわけですよね。

目的のための活動に多くの時間を割いてるわけ。
これに加えてみてほしいのが、未完了目標っていうもの
目的がなく、明確な終わりがないもの
これを追求することで、成長し続けられる

たとえば、僕なんかでいうと、嫁との朝の散歩
別に何日散歩したら終わるとかゴールだとかってない。太陽の日光をあびて、健康維持のためにやってる。夕方のトレーニングもそう。たくさん食べる分、毎日トレーニングして、細マッチョの体系を維持する。これって別にゴールないんですよ。で、成功も失敗もない。でも、成長しつづけてるわけです。


ということで、30代の不安と恐怖に向き合う方法をご紹介しました。


日々いろんな不安とかもってる方も多いと思いますけど、ぜひ参加にしていただいて、恐怖を自分から迎えにいきましょう!!



それでは、おみーでしたー。
バイバーイ\(^o^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?