見出し画像

ベキベキネバネバ人間

ベキベキネバネバ人間とは



やるべきやるべき、、ベキベキ骨折人間
やらねばやらねば、、ネバネバ納豆人間

というように僕は呼んでます(笑

今日は「やるべき、やらねば、じゃなく、やる!」と決めることについて話してみたいです。自分で「やる!」と決めたときに何が起こるのか、その力についてお話ししましょう。

人間の姿勢4つのタイプ
傍観者(無関心)
観客(他人事)
評論家(ダメ出し)
プレイヤー(自分軸)

大事なのはプレイヤーになること

僕のメソッド ZERO SWITCHでも触れているのですが、
必要な時間を得るためには、正しいステップ、正しいマインドセットが必要不可欠なんです。

理由としては、
人は自分の意志で選んだ行動に、より大きな価値を感じますし、
自分で決めた大きいことは、持続性があります
やらされ仕事じゃなく、自発性があることがポイントです
求める➡行動する➡叶う、というシンプルなものです

事例としては、
家族の時間がどうしても欲しくて、まずは脱サラするって決める
会社員で働きながら、必要なマインドセットをしたり、稼げる収入手段を模索して取り入れたり、自分のファンを増やすためにあれやこれや考えて行動する。失敗なんてあたりまえで、粘り強く行動する。ネバネバ納豆人間は、この場面で必要な要素ですね(笑

マイホームについてもそうで、
僕は家族時間を過ごす上で、あったかい広いマイホームが必要だと決めたわけです。金銭的に問題ないような環境をつくっていくのもそうだし、家にこだわるわけだから、設計図面は僕が一からつくって業者に提出したりしました。

他にもいろんなことをしたい人っていますよね。
自分のカフェの店を出したい
自分のアパレルブランドを立ち上げたい
あじいちゃんおばあちゃんになったら海外旅行たくさん行きたい
時間とお金に縛られないで自由な暮らしがしたい

仕事に限らず、何か新しいことを始めたいとき
一歩踏み出したいとき
いまのマイナス要素を取り除きたい
ストレスフルで精神状態をなんとかしたい
お金に縛られるけちる生活からおさらばしたい

接近目標と回避目標というものがあります。

接近目標は、未来を迎えにいく目標
回避目標は、今の懸念を取り除く目標

結論、どちらも持ったほうが良いです。
どちらも大きな力になるはずです。
回避目標だけに囚われないことが大事で、
大きな接近目標を持つことは大前提ですね。

ですから、私たちが「やるべき」と感じる圧力に追われるのではなく、自分で「やる!」と決めることで、もっと自由で、創造的で、結果も出せると思います。仕事に限らず、何か新しいことを始めたいときも、自分自身でその一歩を踏み出す勇気を持つことが、非常に重要です。

ということで、今回は、ベキベキネバネバ人間というテーマでお話しましたー。


ではでは、おみーでしたー
またねー(^^)v


#家族時間
#今を楽しむ
#自由な生き方
#新しい生き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?