見出し画像

おちゃぶラボのことのはじまり

屋号を「おもてなし びより」と決め

愛があふれる食卓を
「おちゃぶ」と呼び
そろえる・こしらえる・おもてなすがある食空間と定義

食を揃える力を「食揃力」と名付け

活動を開始するも
やってることがよくわからないと言われ続ける

なかなか辛い日々
打開策は見つからない

私がしたいことをしてみよう!
おちゃぶを研究するところを作って
仲間を集めよう!!

それが、おちゃぶラボのはじまり

☆地域の食、伝統を後世に残すためのfield work
☆健康、美しい、仕事のパフォーマンスをあげるための食事の揃え方
☆美味しくするため、健康、美しいを創るための調理法
☆五感
☆地域の調理法、保存食
☆レシピの開発、レシピの継承
☆こころと食
☆室礼
☆立ち居振る舞い
などなど

多岐にわたるテーマを研究しまとめ
発信していく

教育としてプログラムを開発していく

そんな役割を持ってはじまった
おちゃぶラボ

諦めてはいない
なぜなら、はじまってもいないから

私は、必ず
おちゃぶラボを役立つものにしてみせる!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?