私と音楽

わたしは昔からいろんなジャンルの音楽を聴くのですが、今日はその中の一つをご紹介、共有できればなぁと思います。

たま『電車かもしれない』

https://youtu.be/BYfu-ErF8xY


初めて聞いた時から、頭の片隅にこびりつくように離れなくなる、不思議な曲です。

この曲を聴いていると何故だか、とても優しい、穏やかな気持ちになれます。どうしてでしょう?リズムや歌声、楽器の音、言葉、全てが心地よく、耳から全身にゆっくりと染み渡るような感覚があります。

不思議で、物悲しくて、怪しくて、懐かしい。
わたしは自分を落ち着かせたい時、疲れたなあと感じた時に、この曲を聴きたくなります。なんとなく「鎮静作用」があるなぁって思うんですけど、勿論聞く人によっても、感じ方ら捉え方は違うんでしょうね。それがこの曲のいいところだなぁ、とも思います。

音楽はわたしの人生にとって欠かせない存在です。友達であり、薬であり、家族であり、生きる希望であり。もちろんこの曲も、わたしの日々を支えてくれる、ひとつの小さな柱です。

皆さんも、ぜひ聴いてみてください。
素敵な出会いがありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?