見出し画像

【メモ】23' 和牛単独・仙台に行ってきました

台風で流れたアキナ牛in沖縄に行けなかった反動でとにかく旅に出たい欲が爆発寸前なおもち。というか沖縄があるから我慢してたのに!

という事でやっと遠出できるぞと楽しみで仕方なかった和牛単独の仙台公演。昨年も行ったけど新幹線でシャッと行ってシャッと公演見てスーッと帰ってきてしまったので全く仙台らしい事をせず。今年は少しでも旅気分を!と思って往路高速バス→復路新幹線の旅にした。

※開演前のステージ風景写真を載せます。見たくない方はそっ閉じお願いします。

お世話になります

東京→東北線の高速バスに乗るのは2016年あたりに野球を見に行って以来、高速バス自体は昨年7月の名古屋ぶり。わたしは路線によるが飛行機→バス→新幹線の順に好きで選ぶので今回はやっとバスチャンスが来た!!と予定を組む時点でうきうきだった。
前日に飲みすぎて二日酔いがなかなかにひどく、早朝に起きた瞬間「バスキャンセルして新幹線で行くか…?」と迷ったのは言うまでもない毎度のことだけれど。

二日酔いの原因
調子乗って2軒目
この日は特価でこれがなんと500円!
ありがてぇ!

詳細な旅の日記はまた別に旅日記としてアップ予定。
東京→東北線のバスは渋滞に巻き込まれることがほぼないのであっという間!

カーテン閉めると個室みたいになる
30分巻いて到着

雨予報が打って変わっていいお天気。仙台って昔はもっと涼しかった気がするんだよなぁ…10年前くらいの7月末に来たとき寒くてカーディガン買った記憶がある。地球温暖化はかなり深刻だ。

バスを降りると前から目星をつけていたお店がなんと目の前だった!これ幸いと勢い良く飛び込む。

牡蠣100円!これを目指してきた
いぇーーーい

飲み放題があったのは嬉しい誤算。予定までかなり時間があったのでありがたく注文。詳細な爆飲み爆食いレポートは旅日記をお楽しみに!

2時間かけてたらふく食べてかなり満腹になり(そらそうだ)あれやこれやを済ませて夜はこちらへ。

電力ホール
漫才をする牛2頭
初日の6月ぶり
会場全体図

前々から大きな箱ではほんっとにしょーもない席ばかりくるおもちとして有名だが(昨年のLINE CUBEも今年の日本青年館も2階席だった…)なんと今回デカ箱連敗記録がストップ。

前のおもちならアカウントのヘッダーにしてたな

しかもど真ん中。ありがたい。表情もよく見えた。なんか感慨深いものがあったな…。
時間はツアー初日の日本青年館より気持ち更に短くなってて1時間5分。(デジタル時計なので正確だと思う)あっさり終わるけどこれもいい。間延びしないし尾を引かずになんかすっと日常に戻れる気がする。逆に言えば余韻がないんだけど。

終演後のアナウンスで「本日のなんばグランド花月公演にご来場いただき誠にありがとうございました」と流れたのは非常に残念だった。なんか、冷めた…。(会場もざわついてた)

仙台といえば!

高速バスだったから朝早かった上に飲み放題してたからとにかく疲れてたしありがたくさくさく帰路につく。駅まで向かう途中、大好きな喜久福を見つけてずんだシェイクを購入。わ〜いわ〜いずんだ〜と心躍らせながら振り返ると、先日有楽町ではじめましてしたフォロワーさんと奇跡の遭遇。こんなことある…?片手にずんだ、めちゃめちゃ恥ずかったけど嬉しかった!(めっちゃ馴れ馴れしくてごめんなさい。。嬉しかったもので。。ぜひまた会いましょう!)

はやぶさとこまちがどこかでくっついたやつ
かっけー
仙台〜大宮ノンストップっておかしい
真っ黒

新幹線のお供になぜかものすごくコーラが飲みたくなって普段は買わないコークハイを買い、ミキの兄弟でんぱでおもちの「懐かしのごきげんよう観覧レポート」が読まれたらしかったので聴きながらあっという間に都内に着く。新幹線は満席でめちゃくちゃ暑かった…。


ここからはおもちの想像の話。

和牛のふたりも何度も触れて気にしていたが今回、前方席なのに空席がかなり目立っていた。わたしの隣も1席空いていたし最前列も2列目も3列目も何席か空いていた。
ツアーの当落があった直後に水田さんの結婚もあって、尚且つ今年のツアー内容的にもしかしたら今まで必死こいて多ステしてた勢で「普段の寄席を見に行けばいい=ツアーに交通費をかけて遠くまで行くこともない」と判断した人が多いのかな、とも思った。「和牛が好きで好きで何より優先したい」勢が減り、「和牛も好きだし近くに来たら見に行こう」というライト層が増えたのかもしれない。あくまで想像だけど。

今年のツアーは表向きは「来れる人を増やしたい(多ステを減らしたい)から全公演分の申込みと当落をいっぺんにやります」という形式だったのだけれど、やはり「ワーキャーが多いコンビ」のイメージの中で両者とも一気に結婚したし、集客がどうなるかは心配だったのかもしれない。実際に売れたはずの席がいくつも空いているということは「チケットを取ったのに来るのをやめた」人がたくさんいたという事だし。(来れなくなった、と言うにはちょっと…ってくらい空席があった)


飲食店と同じで、「常連が減る」という事は「新規客を増やさないと店が立ち行かなくなる」事に直結する。揃ってのテレビの仕事がほぼなくなった現状、とにかく芸人は数が多いし新規を多く掴むのはなかなか難しいかもしれない。そうなったらどんな動きになってくんだろうな。箱を小さくしてもっと公演数の多いツアーにする?数年に1度だけのツアーにする?うーん。今後どうなっていくのか静かに見守りたい。

(個人的に最近のけんしろさんはめちゃくちゃ力が抜けていい感じなのだけれどな。ファンになったときもう漫才の鬼みたいな顔してたから最近のライトな雰囲気を見ると「これが一斉を風靡したカワニシなのか…!」とちょっとハッとする。。)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?