見出し画像

【劇場振り返り】23年9月編

明日にはもう10月、すっかり朝晩は涼しくなってきましたね。おもちもちもちです。
昨年の今頃って何してたっけな…と思う事も多い今日この頃。秋はどうしたってセンチメンタルになるなぁ。

ということで9月を振り返ります。

■9月3日(日) プラチナ5大宮1発目ライブ!(大宮)
■9月9日(土) 客席ON STAGE!〜客席に降りまくるコーナーライブ〜(大宮)
■9月13日(水) GAGトークライブ「ダサ坊トーク」(∞ドームⅠ)
■9月15日(金) ミキ漫全国ツアー2023(山梨)
■9月24日(日) ただただ多田が我慢するライブ(大宮)
■9月24日(日) 豆男はつらいよ 大宮立志篇 2日目(大宮)

計6公演

いい!公演数はすごくいい!!ただ有楽町がなくなって顕著に大宮に移動してる!!
本当は幕張にもう少し行きたいんだけどな…バカでかいイオンが恋しい。そして幕張本郷の居酒屋に行きたい。

■9月3日(日) プラチナ5大宮1発目ライブ!(大宮)
ミキ、アイロンヘッド、ツートライブ、バンビーノ、ダブルアートの5組からなるユニットライブ。これが思ってたより面白かった!特にバンビーノの藤田さんとアイロンヘッドのナポリさんは今までよりだいぶ好きになった。一発ぶちかませるキャラ、大事。
ツートが思ったより好きだったのでミキ×ツートの逆襲漫才がまた関東でやることになったら行こうかなと思った。良い発見。

■9月9日(土) 客席ON STAGE!〜客席に降りまくるコーナーライブ〜(大宮)
大宮だな〜というイベントだった。客席に本当に降りまくってお客さんも一緒にライブを作り上げた感がすごかった。途中もものせめるさんが饅頭を買いに行ったのが印象的。あと途中多田ちゃんがTシャツ脱いだ時、「ほっそ!!」と改めて思った…謎。

■9月13日(水) GAGトークライブ「ダサ坊トーク」(∞ドームⅠ)
なんかよくわからんけどGAGのトークライブ好きなんだよなぁ。もちろんネタありきで好きというベースがあるのだけれど、かつトークライブも好き。ダサ坊。ダサ坊。大阪チャンネルで見られる過去分も全部見た。SJさんってほんっとうにいい人だな…と改めて思った。お土産のガムももらっていい夜だった。10月も楽しみ!

■9月15日(金) ミキ漫全国ツアー2023(山梨)
久しぶりの1泊旅行で浮かれまくり。もちろん念願のミキ漫も面白かった。最高だった。が、コーナーが見られなかったのは本当に悔やまれる…。しっかしネタも良い。旧ネタもそうだけど時折めっちゃ頭に残るワードをぶち込んでくるのが好き。個人的には「大中小!だーいちゅうしょう!」ってやつが頭に残ってて家でもたまに歌ってる…(これは旧ネタ)
この日見たネタだと生姜、ミョウガ、のやつ…かに、かにかま、のやつ…勢いあったなぁ…

■9月24日(日) ただただ多田が我慢するライブ(大宮)
大宮だな〜なライブ(デジャヴ)。我慢する多田さんの顔見てるのも面白かったんだけどこの日はとにかく初瀬さん!見る目変わった。謎の才能を発揮した初瀬さんは本当に輝いてた。会場にいた演者含めた全員が「来るぞ…来るぞ…」と初瀬さんのオチを待つ一体感は忘れられない。めちゃおもろかった。

■9月24日(日) 豆男はつらいよ 大宮立志篇 2日目(大宮)
1人で歩き出した豆男さんの方向性を感じられて良い時間だった、ピンネタは掛け合いから生まれるアドリブとかハプニングが起こりにくくて2回目以降に笑うのが難しいからこれからが本当に大変だと思う…と思ったら10月以降はかなりお笑いの仕事がないらしい。カフェに専念するのかな。10月、誕生日だよね…(うちの親父と同じ誕生日)


ーーーーーーーーーー
最近ちょっとしたきっかけで実家が本当に嫌になって距離を取ってて(通信手段はすべてブロックしてる)遅すぎる反抗期を迎えている。
と同時に、きっかけとなった出来事を期に今更ながらけんしろさんが書いたあのコラムの内容がぶわっと一気に理解できた。こういう事が言いたかったんだな…思い切り勘違いしてたな。突然追いついた気がする。待たせたね。(待ってない)

最近のけんしろさん、ほんっとに良い顔してるよね。一時期は本当に「世の中すべて敵」みたいな顔してたけど最近は人とちゃんと目合わせて喋ってんな〜ってそんな事すら違いを感じる。
…1周回って1年半前に逆戻り!?いやいやまさか。
寄席とか行きたくなったらまた行こうとは思ってるけど。あ、幕張いいじゃん!いいじゃんいいじゃん。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?