見出し画像

【メモ】魅力人&ダサ坊トークに行ってきました(長文アチアチです)

今日も今日とて渋谷です。

日曜、昨日、今日…渋谷渋谷渋谷。
マジで渋谷の女。

とはいえ今日はいつもの無限大ではなくこちら。

今日はユーロライブ
全貌が映らないくらい狭い道にある


ここ、なんか来たことがある気が…と思ったらおもちの人生に色濃い影を残した「清水さん」とふたりで来たことあるんだ…!と思い出してやや鬱。中入ったら見覚えありすぎて更に鬱。
成田空港ができるまでの反対住民と国の抗争のドキュメンタリー映画見に来て(とんでもないドキュメンタリー好き)その後中華食べたんだよなぁ。空芯菜美味しいねって言い合ったのめちゃくちゃ覚えてる。転職して会社で顔合わせなくなった後なのに誘ってくれたんだよな…。

だいぶ話がそれました。そんなことより今日は待ちに待ったGAGのコントイベントなんだよ!!

昔を思い出してややブルーになりながら進むとなんと今日もボス(GAG・トット周りの超敏腕マネージャーさん。小さくてふわふわな可愛い方なのにめちゃくちゃ敏腕)がもぎりしててびっくり!思わず「今日もボスなんですね!?」と声かけてしまった。しかも後ろに両國氏(これまた敏腕マネージャーさん)がいたから「ゴールデンコンビ!?」って思った事全部声に出てた。

ボスに「今日をずっとずっとめちゃくちゃ楽しみにして師走過ごしてました…いつも本当に(楽しみを)ありがとうございます」みたいなこと言ったら「もうそんなの!こちらこそ!こちらこそです!」って返してくれたんだけどボスってほんとにGAGさんに愛があってですね。
今日の企画が演劇界のすごい人たちに企画と稽古をつけてもらってGAGコントの新しい扉を開く、みたいな感じなんだけど(ざっくり)最初の顔合わせのときボスが

「GAGがここまで解散せずになんとかやってこれたからこれから先もやっていくためにも、ここで改めてもう一度…」
みたいな話をしながらたくさんの大人たちの前で感情が昂って突然めちゃくちゃに泣きだしちゃったらしく。

その話も頭にあったからいつもより更に楽しみで、思い入れ強く見てきました。(ちなみにこの話伏線です)

前列が演出家さんたち


もうね…本当に最高だった。どんどんネタバレで感想広めて、って事だったので無い語彙力で程々に残します。

新ネタではなく過去のネタ3本(お花見、家庭教師、雪町先輩)なんだけど、まさかの配役まで変えてるから根本的には同じ事をやってるのにまるで別物。
演出家の皆さんの手腕のおかげで元ネタの時には見えなかった関係性の深さとか、それぞれのキャラクターもこんなんだったんだ、とか、世界観がむちゃくちゃプラスされてた。

だからGAGのコントを見るときに実はずっと気になってた、「上手すぎて会話が流暢すぎて仲良さそうには見えない」がものすごく良くなってたんだよね。演出のおかげで今まで見てきて初めてコントの中でもちゃんと仲が良さそうに見えて、入り込めるからその関係性から生まれる笑いが更に自然に大きくなってたというか…全体的にはそれを強く感じた。(特にお花見。元ネタは近所のおじいさん達だけどなんでこの人たち仲いいの?になんか無理がある気がしてた。もちろん老人だからこその面白さもあるんだけど)

家庭教師はまさかの福井さんが女役で、どう考えても髭のエロ家庭教師って配役が破綻してるんだけどニットワンピにやたら細い脚の黒スト、何より福井さん独自の「低くねっとりした喋り方」のせいなのかなぜか妙に色っぽくて。謎にハマり役だった…髭あるのに!
説明役のSJさんもとても良かった!ちょっと声が他の2人に負けてて聞こえにくいところがあったのはもったいなかったなぁ。「友達思いの役」が明るくて優しいSJさんにぴったり。これも配役変えてよき。
そして何より「めちゃくちゃ頭のいい浪人生」って設定は確かにひろゆきさんのほうが合ってたな…としみじみ。ひろゆき=女性配役、っていう先入観はいらなかったのかと思わせてくれる本当に新しいカードだった。外部の演出家さんだからこその発想でブラボーすぎた。

雪町先輩は福井さんが言ってたけど台本も完全に9割新しくて原型は存在としてしか無い(?)新しい雪町先輩でめちゃくちゃ良かった!雪町先輩に出くわすまでの成り行き(福井さんの7万円ミスは痛かった…笑)、雪町先輩には人間ぽさがプラスされて、ひろ子ちゃんは…もうまったく違うひろ子ちゃん。

こうして書きながらも最高だったので配信買って見直そう!と強く決めるほどでした。ご興味少しでも持たれたなら皆さんもぜひ買ってください!新しい世界が広がります。

そして客入れ替えのあとはトークライブのこちらに。

裏話がすぐに聞けるって本当に演劇ライブっぽいよね。こっちは席もめちゃくちゃ良くて最高でした。終わったあとはまたガムもらって今日はSJさんに話したかったことがあったのでちょっと立ち話。わたしそこまで通ってるつもりもないんだけど(そんなことないか…?)みっちり顔覚えてくれてて近づいてくと「お!」ってしてくれるのありがたや。今度SJブーブ乗せてもらわなきゃ。約束したでな。

今日のガム。トークライブの絵が変わったよ


ここからは余談。


1本目の魅力人はコントの幕間に何度も福井さんの密着映像があって、その中で

「これからもコントをずっとやっていくために変えなきゃいけない」
「ずっとコントして食べていきたい」
「人生そのものがコント」

って話があってね。
先日の和牛解散の事もあったし、こういう気持ちで大人達がスクラム組んでずっと続けていく事がどれだけ難しいか、ってのを実感したばかりだから思わずその映像で泣いてしまって。
そのときにボスが顔合わせのとき泣いた、って話も頭によぎって、コント見ながらも「あ、ボスはこういう気持ちで泣いたんだ。これからもずっとずっっと先までこうやってGAGのコントが見たいな」って胸熱になっちゃってもうアチアチ。

全部終わって、ガムもらってSJさんと話して出ようとしたら自分が一番最後のお客さんだったからボスにまた話しかけてその話ししたら、話しながらわたしもボスも泣きだしちゃって。笑

「和牛さんの解散もあったし、福井さんの話聞いてたらボスが顔合わせで泣いたのってこういう気持ちなんかなって思ったらめちゃくちゃ泣けてきて…GAGさんがこれからもコントしてるのずっと見たいので手厚いサポートをこれからもお願いします、ってどうしてもボスに伝えたくなって…いやわたしなんかが言うのもあれなんですが…」って話しながら涙ボロボロ、ボスもそれ聞いてくれながらウルウル。

なにこれ。ていうか、お前誰やねん状態。

そんな中でも気持ち受け止めて一緒に泣いてくれるボスの気持ちの熱さに更に感激でした。

ボスが「そう言ってもらえて本当にやってよかったです!わたしも胸熱に…ふふ、、」って言って一緒に泣いてくれたけど、見てる側の「これを今のタイミングでやってくれてありがとう」は計り知れないですよ。
GAGさんが今年KOCが全然振るわなくて、更に近い存在のサルゴリラさんが優勝しちゃったことで、万が一にでも心が折れてたらって考えてる間もなくもうこんな素晴らしい「GAGをバージョンアップするためのライブ」が打たれて。どれだけファンがホッとしたことか。嬉しかったことか。

だからといってもちろん永遠はないし、いつか、もしかして、は消えることはないけど、ボスがいる限り何かしらいいタイミングでちょくちょくカンフル剤を注入してくれるだろうからきっと大丈夫。そして何より、アップデート中のGAGさんはとても楽しそうだったから大丈夫。
そんなふうに思わせてくれる本当に、本当に素敵な夜でした。配信見るの楽しみすぎるなぁ。


最後に、魅力人で配布されたランダムステッカーの奇跡を。

わたしが引いたのは福井さん

魅力人の終演後、今回のフライヤーの各メンバーのステッカーが配布されて。
福井さんが「交換とか出してもらっても、なんなら捨ててくれても僕らは全く構わないんで」って言ってたから即Twitterで交換出したら運良くDMでお声がけいただいて。

もう席についちゃってたから「終演後か、まだ席についてなかったらこのへんの席まで来れたりしますか?」って送ったら


隣の隣にいた。


もう爆笑。運命すぎるて!ワロた。
ということでありがたくひろゆき氏のステッカーを手に入れて帰れました。

本当に本当にこのタイミングでこのイベントがあって幸せだったな。GAGを好きになってよかった。まさかこんな効果を発揮するとは。

いい夜でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?