見出し画像

【劇場振り返り】23年8月編

あっという間に駆け抜けた8月。毎年のことだが7月末の誕生日が終わるとそこから一瞬で年末まで時間が過ぎている気がしている。今年ももれなく本当に「一瞬」という言葉がぴったりだった。

■8月6日(日) メガネ3(∞ドーム1)
■8月8日(火) ミキ亜生さん出版記念イベント(HMV&BOOKS SHIBUYA)
■8月11日(金) よしもと有楽町シアター5公演通し券
・ネタ&令和喜多みな実河野のゲームコーナー
・ネタ&令和喜多みな実河野のゲームコーナー”呪”〜全員任侠になる呪い〜
・大阪のツッコミベストファーザー河野が我々を相手にツッコミ続ける60分漫才
・お笑い能力測定会〜令和喜多みな実 河野編〜
・桑100の試練#26『桑VS令和喜多みな実 河野編』
■8月15日(火) THE EMPTY STAGE GRAND 2023 SUMMER(グレースバリ銀座)
■8月20日(日) 和牛全国ツアー2023 仙台公演(電力ホール)
■8月24日(木) お笑いバックスちゃんねるフェスinよしもと有楽町シアター劇場通し券
・お笑いバックスちゃんねるフェスinよしもと有楽町シアター”第4笑”
・お笑いバックスちゃんねるフェスinよしもと有楽町シアター”第5笑”
・お笑いバックスちゃんねるフェスinよしもと有楽町シアター”THE FINAL”
■8月27日(日) 操亭やりす落語独演会~僕の落語なんか100円いただくのも恐れ多いですが〜(よしもと有楽町シアター)
■8月27日(日) べじぽたの拙い漫才失礼します(よしもと有楽町シアター)
■8月29日(火)ひろゆきのお誕生日会“手紙”~ひろゆきからみんなに手紙のお返しプレゼント~(よしもと有楽町シアター)
■8月31日(木)ネタ卒業式~もう二度とする事のないネタをするライブ~』(よしもと有楽町シアター)

計16公演

有楽町シアター閉館で怒涛の多ステかましたのでめちゃくちゃ公演数が多かった…疲れたけど感無量です。なんなら合間に挟んだピューロランドが1番しんどかった。
では振り返ってみましょう!

■8月6日(日) メガネ3(∞ドーム1)
沖縄で開催予定だったアキナ牛シュタインに行けなくなったので咄嗟に取ったチケットだったけどめちゃくちゃ面白かった!完全に3人の営業先(石川だっけ?)の旅館での会話を盗み見してる感覚。どちらかというと女子会みたいだった。次もまた行きたい。(センスなさすぎと言われたタイトル(桑さんがつけた)は変わるんだろうか…?)

■8月8日(火) ミキ亜生さん出版記念イベント(HMV&BOOKS SHIBUYA)
自分も猫飼いなので本の発売共々めちゃくちゃ楽しみにしてたイベント。亜生くんは1人1人にすんごく明るく接してて、根っからの明るい人だな〜と思った。会話の打ち返しが素早すぎたのと、歯並びが綺麗すぎたのが印象的。この時話した「ごきげんよう観覧レポート」のメールをちゃんと後日ラジオで話してくれてありがたかった!

■8月11日(金) よしもと有楽町シアター5公演通し券
・ネタ&令和喜多みな実河野のゲームコーナー
・ネタ&令和喜多みな実河野のゲームコーナー”呪”〜全員任侠になる呪い〜
・大阪のツッコミベストファーザー河野が我々を相手にツッコミ続ける60分漫才
・お笑い能力測定会〜令和喜多みな実 河野編〜
・桑100の試練#26『桑VS令和喜多みな実 河野編』

1日通して思ったのは本当に河野くんの芸の幅が広い事!チャートにした時のバランスがすごい人だった。11時〜21時半って途中でもういいかって飽きて帰るんじゃないか自分…と思っていたけどそんな事は全くなくて、終わるたびに次の公演がものすごい楽しみだった…こんなの初めて。一座の懐の広さと河野くんのパワープレイに乾杯。
今でも思い出されるトット多田ちゃんのきたみなのむさんのモノマネはすごかったなぁ。

■8月15日(火) THE EMPTY STAGE GRAND 2023 SUMMER(グレースバリ銀座)
期待していなかったショーのパートがめちゃくちゃ面白かった!スクールゾーン俵山さんの才能輝きすぎ。隣の人は水ちゃんのトークショーだけ見て帰ってたけど勿体無いよ…。もう何日かあれば追加して別日も追加して行きたかったな。(8/17?あたりが千秋楽でした)

■8月20日(日) 和牛全国ツアー2023 仙台公演(電力ホール)
ひとつめのネタが初日よりかなり短くなっていた印象、公演自体もさくっと終わって「飽きさせない」がコンセプト?と思うほど(ありがたい)。個人的には3つ目のネタが好き。これぞ和牛!という感じ。本人たちはもういい年だししゃべくりにシフトチェンジしたいと思うけどコント漫才でブレイクしたわけだし需要はどうなんだろう?気になるところ。あとチケット全日程一気に発売するのは空席を誘発するのでやめたほうがいい気がする。半年先のチケットはさすがに無駄にする可能性あるよ…。

■8月24日(木) お笑いバックスちゃんねるフェスinよしもと有楽町シアター劇場通し券
・お笑いバックスちゃんねるフェスinよしもと有楽町シアター”第4笑”
・お笑いバックスちゃんねるフェスinよしもと有楽町シアター”第5笑”
・お笑いバックスちゃんねるフェスinよしもと有楽町シアター”THE FINAL”

2時間✕3ステ、合間にもYouTubeの配信やグッズの手売り販売など盛り沢山すぎるイベントでした。完全にガチフェス!終わってからも打ち上げの生配信見ながら帰るとか脳汁ドバドバすぎる。ドーピングされてる感がすんごい1日だった…心地よすぎる疲れ。有楽町シアターがなくなったら来年のフェスはどこでやるんだろうな。

■8月27日(日) 操亭やりす落語独演会~僕の落語なんか100円いただくのも恐れ多いですが〜(よしもと有楽町シアター)
2本目のお噺が今までの有楽町シアターでの数々の思い出をまとめたベスト盤みたいなネタでまさかの号泣。やりす氏に泣かされるとは夢にも思わなかった…大好きな有楽町シアターがなくなることをひしひしと感じてあまりにエモすぎた。
「(そんなに泣くなら)このネタ1ヶ月に1回くらいやります?」って言ってくれたけど本当にそんな事になったら飽きずに毎回泣きそう。

■8月27日(日) べじぽたの拙い漫才失礼します(よしもと有楽町シアター)
さすが福井さんが考えてるだけあってネタはしっかりしてるんだけどどことなくやっぱり漂うコント感。昨年のM-1から漫才ってなんだっけ…?ってずっと考えてるんだけど一旦それは置いといてしっかり面白い。河野くんとやっちゃん(ファニーさん)のバトルは正直蛇足だったかな…笑
∞ドームⅡの公演も楽しみ。あとこの日はSJさんに「吉宗4号機をアプリで今も毎日打っている」ことを伝えられて良かった。(ヤバイって笑、と返されたw)

■8月29日(火)ひろゆきのお誕生日会“手紙”~ひろゆきからみんなに手紙のお返しプレゼント~(よしもと有楽町シアター)
もう書くことがない!と困っている割にはしっかり全員分内容のある手紙を書いてくるのはすごすぎる。手紙書くのって大変だよ…しかも直筆!(桑の手紙の時はちょこちょこスマホのメンバーがいた)

手紙を聞いて、同じ方向を向き続けるのが難しい世界の中決して仲良しトリオなわけではないのにGAGが長年一緒にやれる理由ってなんだろう、と考えた。「同じ方向を向く」だけなら別の人でもやれる。それこそいつも保育園の園児かのようにSJ氏と福井さんの余計な手間を煩わせるひろゆき氏を外して別の人をその役にあててもいい。でもそれをやらないのは福井さんの作るネタの世界観が「こんな奴だけどひろゆきであってこそ完成する世界があるからひろゆきじゃないとだめ」なんじゃないかと思った。なんやかんやで福井さんはひろゆき氏のだめなところ含めた人間味が好きそうだし。人は完璧じゃないからこそ可愛い。ひろゆき氏を見ているといつもそれを思わされる。

■8月31日(木)ネタ卒業式~もう二度とする事のないネタをするライブ~』(よしもと有楽町シアター)
捨てて正解だよ!と言いたくなるネタ半分、これやめるの!?と言いたくなる勿体無いネタ半分。特にタモンズさんのネタは安部ちゃんのキャラクターと謎にカリスマ性のある大波さんのキャラクターがぴったりで何回でも見ていられるようなネタだった。
個人的にはこの公演が有楽町シアター最後の公演で、大好きなフカフカ椅子(慣れるまでは腰が痛かったけど)やあんまり冷房のきかない館内なんかを満喫した。建物は秋まで残るからまた遊びに行こう。



有楽町シアターの閉館で夢から覚めて、9月からの自分は一体どこへ行くんだろう?グンとお笑いを見に行くこともなくなって酒飲みYouTuberに転身するのでは?などと思っていたけれど気づけばもうこの先のチケットも10公演くらいは買っているのであんまり生活は変わらなさそうです。おかしいな。

有楽町は1番行きやすくて平日の夜もたっぷり動けていたのだけれど幕張大宮は平日の夜はなぁ〜という感じなのでどうなるかな。(信憑性なし)


唯一顔バレしたフォロワーさんに頂きました
かわいい!和!
中身はお煎餅
お世話大好きなのでほぼ一気食いした



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?