見出し画像

【メモ】和洋女子大の学祭ステージに行ってきました

昨年は「来年もお笑いファンでいるためにやり残しておこう」と思ってあえて行かなかった学祭ステージ類。
ということで行ってきました和洋女子大学!家からめちゃくちゃ行きやすい場所にあるのでさくっと足を運べました。
なんなら眠くて仕方なかった…(寝起きみたいなもんだった)

目指したのはこちら。

パンフレットより

良きメンツ〜〜!!フルポンさん、すゑ様、ミキ兄弟。
なんかわたしミキのファンみたいになってる…?

メンツ的にも地理的にも混むだろうなと思ったので早めに着いて12時半頃。
まだ前のイベントのビンゴ大会すら始まってなかったのでだいぶ前列に座れて安心…


って椅子無し!?芝生!?


38歳になって芝生に2時間座ることになるとは思わなかった。やばぁ。日焼けも怖ぁ。

ビンゴカードすらもう配布し終わっててもらえなかったので何番!!ビンゴ!!の声をBGMにひたすら13時半の開始を待つのみ。レジャーシート持ってきたらよかったね…野球ファンのときは開門待ちとかするために持ってたのにね…。

足が痺れたりしながらもなんとか13時半になりステージ開始。ミキ→すゑ様→フルポンの順番であることが告げられる。
ふと振り返るとめちゃくちゃ人が多くてびっくり。想像の倍くらいはいた。大げさでなく1000人くらいたのでは…?ミキのグッズを持ってる人なんかがちらほらいた。


ステージはとても和やかに、学祭ならではのいじりなんかもあってなるほどこれが学祭ステージかぁ〜としみじみ。自分の中のスタンプラリーがまたひとつ埋まったゾ。

ミキのつかみのトークからめちゃくちゃ面白くて早めに来て前で見れて良かったと思った。女子大だと聞いてたからウキウキで来たのにオッサン混じっとるやん!とか(すいませんおばちゃんもいますよ〜)日差しが出てきて手でカットしてたら「なんか陽ぃ出てきたね!こっち側の人最悪やな!」とか。ミキのフリートークは兄弟ならではのパーフェクトな阿吽の呼吸が本当に心地良い。
ネタももっかい見たかったみょうがー!!のやつ。マイクもう少し音量下げないと近所から苦情来るのでは?と思うほど、屋外に響き渡るみょうが!しょうが!!の叫び声。お兄ちゃんかわいい。ちなみに薄いグレーのスーツ。マイクからゴォーーッッ!と音を拾うくらい風が強かった。みんな椅子がなくて地べた座りなことをいじってくれた。

すゑ様は黄緑のお衣装で学園天国からのマリオ。ネタ見るのはなんだかすごく久しぶりな気がする。和風変換も盛り上がってよかった!いつメンな客ばかりではないから聞いたことない新鮮なワードが出てきて楽しかったな。
よくよく考えたら昨日寝る前に猫と遊びながらミキのラジオ聴いてて、今日は出かける準備しながらすゑ様のYouTube見てたわ。めちゃくちゃファンやんけ…良かったねわたし。

フルポンさんも普段屋根の下で見る寄席より何十倍もウケてて学祭の空気っていいなぁとしみじみ。和洋女子大は市川にあるので千葉にちなんだ言葉をお客さんに募った後、いつものモノマネなんだけどちょこちょこ新ネタ挟んでた。ビッグモーターが個人的には好き。

3組のネタだけでたっぷり45分のあとはトークショーとじゃんけん大会。トークは今日の感想とか大学生の頃の学祭の思い出とかなんかそんな感じ(記憶薄)。フルポン村上さんが青学出身で、学祭にdeepsが来たことは覚えてるって言ったときめちゃくちゃ大声で笑ってしまった…アラフォーにドンズバですわ。deeps結構好きだった〜。
三島さんが感想を述べるときまだ和風変換みたいな話し方で、都度南條さんが「長し!(鼓ポン!)」とかツッコんでたんだけど、昴生くんがめちゃくちゃ短くまとめたときに亜生くん「短し!!」って言ったのを皮切りに和製言葉言いまくってむちゃくちゃ楽しそうだったの良かった〜(語彙力)。

じゃんけん大会は最後に残りの景品がひとつになったとき残ったのがお子様ふたりだけになってまさかのタイマン対決に。負けた子を昴生くんがステージから降りて抱きしめに行ったんだけど、ヒーローショーで近くに演者が来たとき並にギャン泣き!
びっくり泣きだわね…向こう側の人が突然来たら怖くなるよね…わたしもヒーローショーで大泣きしたことあるから気持ちわかるよ。笑

たっぷり1時間、これが無料だなんて学祭すげー!と余韻に浸りながらバスに乗って移動。3組とも他の劇場やら営業やら学祭やらめちゃくちゃはしごだったのすごいなぁ…なんて思いながら20分。松戸に行ってきました。
とりあえずおっきなイトーヨーカドーで色んなものを購入。ダイソーでサンリオ系だったり、多国籍コンビニみたいな店があったので食べてみたかった韓国の辛いカップ麺とか。食べるの楽しみ。
そしてお待ちかねの酒!

下町ハイボールとぶつ刺し合盛り

こちらは次の土曜日のYouTubeで出す予定なのでそれまでにこのぶつ刺し合盛りがおいくら万円なのか考えておいてくださいね!

芝生に座り続けた代償でしっかり股関節と腰がやられたのできき湯買って帰って半身浴しましたとさ。
思い出したらあの芝生、ちょっと坂になってたんだよな…しかも背中方向に下ってたからめちゃくちゃ腹筋使った…そらしんどいわ。
そしてあの地形だと椅子が置かれることは一生ないね…。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?