見出し画像

クラゲ好きが一度は行きたい加茂水族館

わたしの好きな場所
水族館。
クラゲの水槽の前に、たたずむ。
クラゲには癒し効果があるらしい。

クラゲを好きになったきっかけ
もう10年以上前のこと。
京都水族館で、ミズクラゲを見てから。
クラゲって、きれいだなぁ…。
水槽の前から動けなくなった。

* 京都水族館の通路。かわいすぎる。

行ったことのある水族館
アクアス(島根)
海遊館(大阪)
城崎マリンワールド(兵庫)
京都水族館(京都)
新江ノ島水族館(神奈川)
すみだ水族館 (東京)
美ら海水族館(沖縄)
ニフレル(大阪)

この中だと新江ノ島水族館、すみだ水族館、海遊館が、クラゲ多め。

アクアスは、白イルカの「しあわせのバブルリング」で一時、有名になった。

「おもちちゃん!!バブルリング見てる時より、クラゲ見てる時の方が、目がきらきらしてるよ。」友達に言われた。

「イルカちゃん、ごめん。たぶん必死に息を止めて出してくれているバブルリングより、クラゲの方が好きなんだ。」
心の中で、イルカに謝った。

映画『海月姫』は、クラゲが出てくる場面だけ観たい。菅田将暉が女装していて超絶美人だけど、菅田将暉よりクラゲ。

一度は行きたい水族館
鶴岡市立加茂水族館。
クラゲ飼育のパイオニア。
クラゲ好きなら一度は行きたい水族館。
直径5mの円形水槽を泳ぐミズクラゲが観たい。
でも山形。加茂水族館以外、行きたいところが思い付かない。
何度か行くことは考えた。
でも、山形は遠い。今は、もっと遠い。

【おまけ】

ペンギンを見ると、CHUMSが思い浮かぶ。
ほぼミズクラゲの写真だけど、本当はタコクラゲが、1番好きなんだ。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

最後まで読んでくださって、ありがとうございます😊 少しでも「いいなぁ」と思ってもらえたら、うれしいです🍀🐝