【妊娠糖尿病】15週突入。


すっかり間が空いてしまった!くぅぅ!

今週末は久しぶりに産科の健診。10週の終わりに受けてから早4週。いや、「早4週」って書いたけどめっっっっっちゃ長かった〜!!!
12週の壁も心配していたのに、大事な時期をすっ飛ばされた感がある。楽しみだけどとっても不安。元気でいてね。


GWが明けたら終わる!きっと終わる!と思い込んでいたおかげか、つわりは5月に入ってすっかり落ち着きました。まだ空腹は苦手だし合わない食べ物もあるけど、それでも食べられる物も量も増えたし料理もできるようになった。(なぜかカレーは毎回吐くけど)
日常生活も少しずつやれることが増えてきてとっても嬉しい毎日です。


そして妊娠糖尿病。

糖尿内科には初診からもう三度もお邪魔している。産婦人科とはまったく違う年代(お察し下さい)の患者さんでいっぱいの待合室、いつ行っても新鮮。

初診では女医さんが妊娠糖尿病について詳しく説明して下さったり(あんなに長い診察受けたことがない)、看護師さんが血糖値測定の方法を教えてくれたのだけれど、付き添ってくれた夫も巻き込まれて測定にチャレンジしてみたり(痛みは分かち合わなきゃね〜!って。ありがたい)。
栄養指導では管理栄養士さんが優しくて、でもまだつわりが終わらない時期に食事内容を突っ込まれるのが本当に辛くて号泣してしまったり(その節はご迷惑をお掛けしました…)。

そして初診から数日血糖値測定を続けてみたところ、夕食後の血糖値が目標値を超えやすくなってしまった。結果、夕食時だけインスリンを打つことになった。
インスリン、もう7回くらい打ったけど毎回ドキドキしてしまう。でも痛みは少ない。
(個人的には血糖値測定の方が、針が出る時にバチン!と鳴るので痛く感じます)

なるべく食事管理だけでインスリンは打たずに出産を迎えたいと思っていたけれど、普通に食べても数値が高く出てしまうのはもう仕方のないこと。
インスリンを打つようになって「今日超えちゃうかな〜」というハラハラドキドキなストレスが減ったのはとても嬉しい。
そしてつわりが落ち着いて食事が取れるようになってきたからなのか、打っていない朝も昼もだいぶ数値が落ち着いてきた。少し安心。

もちろん管理は大変だし色々と制限はあるけど、自分なりに守るところは守り、許すところは許し、うまく向き合って行けそうな気がしてきた。
おなかの子のため、自分のため、残り半年ゆるりと頑張ろう。


さて、今日は久しぶりに旦那さんに揚げ物作っちゃおうかな。
もちろん自分の分は揚げずに焼きます…待ってろ産後〜!!!

#妊娠 #妊娠生活 #妊娠初期 #妊娠15週 #妊娠糖尿病

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?