見出し画像

仮面ライダーリバイス 第14話「司令官は…デッドマン!?」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

フリオ:念願のギフ様の復活も、もうすぐですね

アギレラ:うん!こいつらも早く選別して、生け贄にしちゃおうよ!

工藤:勝手に決めるな…そもそも何なんだ?その選別と言うのは?

オルテカ:私やフリオのようにフェーズ2を超える存在。つまりギフテクスに進化できるのか?ギフ様に見極めていただくことです。

灰谷:…選ばれなかった場合は?

アギレラ:消えちゃうよ、シュッて!

工藤:フン!生け贄にでもなんにでもなってやる!だがその前に潰したいやつがいる…

フリオ:貴様も、やらなきゃいけないことがあるんじゃないのか?

灰谷:ああ

アギレラ:生け贄、残り一人は玲ちゃんがいいなぁ〜

オルテカ:もう目星はついてますよ

アギレラ:マジ?早くない?

オルテカ:後は彼が例の物を回収し、帰還するだけです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

朝影:任命式でデッドマンズが使ったモノ

朝影:マンモスデッドマンを生み出した人物は今だ不明。

渡:待ってください。じゃあ、このバイスタンプは誰がどうやって回収したんですか?

朝影:That's Right!

朝影:私にくれた人物がいるんだ。

ヒロミ:若林司令官が裏切り者だと言いたいんですか?

朝影:Shut Up!!ヒロミ。私も確信したのはさっきだ。

隊員:(バリッドレックスバイスタンプとリバイスドライバーを渡して貰おうか)

朝影:あれの正式名称はバリッドレックスバイスタンプ。完成前にその名前を知っていたのは私ともう1人…

渡:まさか…!

朝影:そう。若林優次郎だけだ

ヒロミ:何かの間違いだ…そんなわけが無い!!

朝影:彼の次の狙いはおそらくギフスタンプだ今は貸物室にある、私しか知らない部屋で保管している。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

(私しか知らない部屋で保管している。)

若林:フッ

〜〜〜〜〜〜〜〜次の日〜〜〜〜〜〜〜〜

玲:あぁぁ…寝坊しちゃった!

明美:おはよう、玲。渡なら先に行ったわよ。

元太:パンケーキ焼いたよ。特製生クリームつき

玲:行ってきます!

明美:食べないの?

玲:朝から重い!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

教師:今日はあと2週間に迫った文化祭で何をするかを決める!

教師:何か案ある奴いるか〜?

男子:メイドカフェ!

教師:他にいないか〜?

玲:(メイドカフェか〜ちょっと恥ずかしいな…)

女子:コスプレカフェとかは?

玲:(それ良さそう!)

クラス全員が口々に「賛成!」や「いいな、それ!」と言う。

……

……

……

教師:それじゃあコスプレカフェで異論ある奴いるか?いなかったらこれで決定だぞ

クラス全員:賛成〜!

〜〜〜〜〜〜〜〜その日の夜〜〜〜〜〜〜〜〜

渡:あ、そうだ。玲

玲:どうしたの?

渡:文化祭何するか決めた?

玲:今日、決めたよ!

渡:ちなみに何するんだ?

玲:コスプレカフェ!

渡:ほー…なんのコスプレすんの?

玲:男装!

渡:だ、男装!?

玲:見る?

渡:う、うん…

玲:これね

渡:かっこいい…

玲:でしょ!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

??:おはよ〜渡君。

渡:おはよ、すみれ。

すみれ:今日だね!文化祭で何やるか決めるの!

渡:だな。何になるんだろうな。

教師:早く席に座れ〜

すみれ:来た!

教師:よし、座ったな〜文化祭の出し物を決めるぞ〜!

男子:待ってました!

教師:案あるやついるか〜

女子:コスプレカフェとかどう?

渡:でもうちの妹のクラスがやるから無理かも

男子:どうしようか…

女子:ならさ、クイズメイドカフェとかは?

クラス全員:クイズメイドカフェ?

女子:まずはキッチンとホールに別れて、ホール担当の女子はもちろんメイドになる訳だけど、1〜2人の男子にメイド姿になって貰うの。それでメイド姿の男子を当てれたらチェキ一枚無料ってこと

男子:それいいじゃん!

女子:でしょ!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

渡:はぁ…

○○:どうしたんだ?ため息なんかついて

渡:ほら、もうすぐ文化祭じゃん…

○○:もうそんな時期か

渡:それでうちのクラスはメイドカフェする事になって…

○○:ほう

渡:その後が問題で…

男子:(後は女装する男子か…)

クラス全員が渡を見る。

渡:(えっ?な、なに?)

女子:(いや…大園君って中性的な顔立ちしてるよね…)

男子:(だな…)

渡:(え、い、いや、やんないよ!?)

男子:(大丈夫大丈夫、ちょっとだけだから。)

女子:(ここにちょうどメイド服あるから)

渡:(なんでちょうどあるんだよ!嫌だー!着たくないー!)

数分後…

ガラガラガラ…

ウイッグを被りメイド服を来た渡が教室に入ってくる。

女子:(めっちゃ似合ってるじゃん!!)

男子:(女装するのは大園で決まりだな!)

渡:って事があって…

バイス:(ダハハハ!何それめっちゃ面白そうじゃん!)

○○:文化祭はいつなんだ?

渡:2週間後…

バイス:(ねえ、○○、行こうよ〜俺っち行ってみたい!)

○○:俺も文化祭行くよ!

渡:ダメ!絶対に来ないで!

〜〜〜〜〜〜〜〜2週間後〜〜〜〜〜〜〜〜

渡:はぁ…憂鬱だ…

すみれ:頑張れ!渡君!似合ってるよ!

カシャッ

渡:撮るなよ…

すみれ:いいじゃん、いいじゃん!似合ってるんだし!

すみれは渡の腕を組み、ツーショットを撮る。

渡:なら変わってくれよ〜!

すみれ:でも渡君、料理出来ないでしょ?

渡:うっ…そ、そうだけど…でも!最近料理したし!

すみれ:えっ!?あのだし巻き玉子作るはずが真っ黒に焦がした渡君が!?ちなみに何作ったの?

渡:鶏胸肉茹でた…

すみれ:それは料理じゃな〜い!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

玲:よしっ、頑張ろ!

彩子:玲ちゃん、似合ってるよ!

玲:ありがとう〜彩子ちゃん!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

バイス:(ねぇ、○○!どうしてもダメ?俺っち文化祭ってのに行きたい!)

○○:渡がダメって言ってただろ?

バイス:(やだやだ!行きたい行きたい〜!)

○○:分かった分かったから!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

渡と玲の通っている高校の文化祭に訪れた○○。

バイス:(ねぇ!○○、まずはどこに行くの?)

○○:そうだな…渡のところ行くか!

……

……

ガラガラガラ

渡:いらっしゃいませ…って兄ちゃん!?

○○:よ、よっ!

渡:なんで来たんだよ!?

○○:バイスがどうしても行きたいって…

渡:あの悪魔…

渡:とりあえず、お席にご案内します…

渡に案内された席に座る○○。

渡:こちらがメニューになります…

バイス:(○○、俺っちにも喋らせてくれよ!)

○○はガンデフォンを置く。

バイス:ねぇ、もうちょっと愛想良く出来ないの?

渡:こいつ…

○○:まあまあ、落ち着け。せっかく似合ってるのに台無しだぞ?

渡:ゴホン…ご注文はいかがなさいますか?♪(超絶裏声)

○○:じ、じゃあ…このオムライスを一つ

渡:かしこまりました〜♪(超裏声)

……

渡:おまたせしました〜オムライスです〜♪

机にオムライスが置かれる。

渡:ケチャップでデコレーション致しますね!♪

渡はケチャップで文字を書いていく。

「バイス、覚えとけよ♪」

渡:ごゆっくり〜♪

○○:い、いただきます…パクッ 美味い!

オムライスを食べ進め見事完食する。

渡:1500円になりま〜す♪

バイス:(高っ!ぼったくりだ!)

渡:1500円きっちりいただきます♪ありがとうごさいました〜♪

バイス:(渡のやつ、めちゃくちゃ乗り気だったな!)

○○:お前…まじで気を付けとけよ…

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

貨物室の朝影のマークの部屋に手をかざす若林。

中へ侵入した若林はケースの前に立ち、ケースを持ち上げる…

中に入っていたのは仮面ライダー一号のフィギュア。

すると照明が若林を照らす。

明かりがつくと、若林に銃を向けるヒロミと朝影の姿があった。

朝影:お探しのものはこれかな?

若林:ハメたのか?

朝影:この私が、気づかないとでも思ったのかい?ここまでは完璧だったのに、最後にしくったな

若林:説明させてくれ

ヒロミ:動かないでください!あなたは私の憧れでした…司令官…なんでデッドマンなんかに…

若林:なんの事だ?

ヒロミ:とぼけるなーっ!あなたが裏切ったせいで多くの隊員が犠牲になってるんだ!

若林:撃てばいい。俺の事が信じられないのならな

ヒロミ:はあ、はあ、はあ、ハアアアアアアーーーっ!!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

真っ赤なウエディングドレスに身を包み、ギフのもとへ歩みを進みるアギレラ。

アギレラ:(私、ギフ様のお嫁さんになるの?)

(はい。アギレラ様はギフ様に選ばれたのですよ)

アギレラ:もうすぐだよ。ギフ様

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

しあわせ湯に近付く人影。

??:おい、大園○○は何処だ?

元太:あんた…弁護士の…!?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ガラガラガラ

玲:いらっしゃいませ〜○兄!来たんだ!

○○:よっ!頑張ってるか?

玲:ぼちぼちかな…笑あ、そうだ、お席までご案内します!

玲:何にしますか?

○○:パフェで!

玲:かしこまりました〜

バイス:(あれ玲ちゃん!?めちゃくちゃかっこいいんですけど!)

玲:おまたせしました〜パフェです!

裏へ戻らず○○の前に座る玲。

玲:次は何処に行くの?

○○:まだ決まってないんだよ

玲:それなら体育館に行ってみたら?

○○:なにかやるのか?

玲:音楽フェスやるらしいよ!

○○:それ見てから帰るわ、ご馳走様!

玲:お金はいいよ。私が出しとくから。

バイス:(太っ腹〜!)

○○:いいのか?

玲:もちろん!

○○:ありがとうな。あと、似合ってるぞ!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

体育館へと訪れた○○。

司会:始まりました!音楽フェス!司会は私、灰崎が担当します!よろしくお願いします!ってことで今日はスペシャルゲストが来ております!こちらの方々です!

??:どうも!Da-iCEです!

灰崎:Da-iCEの皆さんです!拍手〜!

パチパチパチ

リーダー:そうですね、今日は新曲の「Promise」とあと数曲歌わせて貰います!

灰崎:分かりました!それでは最初の曲、お願いします!

リーダー:それでは聞いてください、「DREAMIN’ON」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

音楽フェスが始まった頃

??1:あ?お前もここかよ

??2:おや?あなたもですか?

??1:お前は誰が狙いだ?

??2:そうですねぇ…大園玲と、ついでに大園渡ですね

??1:フッ狙いが被らなくて良かったぜ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

渡と玲のクラスの出し物が繁盛している。

??2:おーーーい!大園兄妹ーーっ!!

玲:えっ…?

渡:あいつ…

灰谷:玲、渡!会いたかったぞ〜!!

彩子:あの人、玲ちゃんの親御さん?

玲:いやいや違う違う!

灰谷:やっぱり来てくれないか…じゃあ、こっちから行くよ!

灰谷はプラナリア・デッドマンを召喚した。

クラス:うわあっ!!

渡:なんでこんな時に!

渡は教室を出て行く。

玲:私、用事あるから!ごめん!

玲も教室を出て行った。

彩子:待って玲ちゃん!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

隠れながら灰谷の様子を伺う渡。

すみれ:渡君…

渡:すみれ、着いてきたのか?

すみれ:ごめん…

灰谷:玲ちゃーん、渡くーんどっこに行っちゃったのかな?

灰谷:早く出てこないとこの学校に居る全員、フェーズ2にしてあげるよ〜?

渡:はあ?

渡:出てきてややったよ!

灰谷:ん?お前そんな格好だったか?

渡:い、いろいろと事情があるんだよ!

玲:やっと見つけた!

灰谷:ようやく揃ったか

渡:玲、こいつ、学校に居るみんなをフェーズ2にするらしいぞ?

玲:そんなこと絶対許さないから!

渡と玲はドライバーを腰に装着した。

『バット!』

『コブラ!』

『Confirmed!』

『Eeny meeny miny moe〜!Eeny meeny miny moe〜!』

『What's Coming up!? What's Coming up!?』

『What's Coming up!? What's Coming up!?』

渡&玲:変身!

『バーサスアップ!』

『リベラルアップ!』

『Precious! Trust us! Justis! バット!』

『仮面ライダー!ラ・イ・ブ!』

『Ah Going my way!』

『仮面ライダー!蛇!蛇!蛇!ジャンヌ!』

渡は仮面ライダーライブに玲は仮面ライダージャンヌに変身した。

彩子:玲ちゃんがジャンヌ!?

すみれ:渡君が変身した…?

ジャンヌ:彩子ちゃん、ラブちゃんお願い!

彩子:ラブちゃん?

ラブコフ:ラブ〜

ライブ:すみれも頼む

灰谷:ハッ…このクソガキ共が。行け!プラナリア・デッドマン!

フリオ:いやお前が行けよ!

フリオが現れ、灰谷を強制的にプラナリア・デッドマン フェーズ2にした。

ライブ:ハッ!

ジャンヌ:ハアッ!

ライブはライブガンで遠距離から攻撃し、ジャンヌは格闘戦で圧倒していく。

プラナリア:よくも俺をこんな姿に…!

ライブ&ジャンヌ:自業自得だろ!(でしょ!)

フリオ:確かに

『クジャク!』

ジャンヌ:ラブちゃん!来て!

『リスタイル!』

『ウエポンポンポーン!ポンポン!』

『リバディアップ!』

『Ah~!クジャク!ダダダダーン!』

ラブコフ:ラブ〜!

ジャンヌ:ハッ!ハアッ!タアッ!

扇子で舞うように攻撃し、斬る。

プラナリア:グァァァッ!!

『『必殺承認!』』

ライブ&ジャンヌ:大事にサクッと決めようか!(決めるよ!)

『バット!ジャスティスフィニッシュ!』

『クジャク!リベラルスマッシュ!』

ライブ&ジャンヌ:ハアァァァァーッ!!

ダブルライダーキックを炸裂させ、プラナリア・デッドマンから灰谷を分離した。

ライブ:後はお前だけだ!

フリオ:残念ながら今日は時間が無い。アギレラ様の大切な日なんだからな。

フリオは灰谷を回収し、去っていった。

渡:大切な日?

玲:ってか何その格好!?

渡:これには深い訳があって…!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

??1:ここか?

「大切なものが 増えていくほど
臆病になり 押しつぶされそうな時も
身体中を巡る 燃えるような血潮
遺伝子(きおく)が語りかける〜」

バンッ!

灰崎:だ、誰ですかあなた!

??1:うるせぇ!ここに大園○○はいるか?

○○:なんでここにいるんだよ…工藤!

工藤:よお!大園○○。会いたかったぜ

○○:なんでここにいる!

工藤:お前の大事なもの…全部ぶっ壊してやる為だ!

『サーベルタイガー!』

工藤はサーベルタイガー・デッドマン フェーズ2になった。

『バリッドレックス!』

『バリバリ!』

『バリバリ Come on!バリッドレックス!』

○○:変身!

『バリバリィアップ!』

『My name is!仮面ライダー!』

『リバ!バ!バ!バイ!リバイ!リバイ!』

『リバ!バ!バ!バイ!リバイ!』

○○は仮面ライダーリバイ バリッドレックスゲノムに変身し、サーベルタイガーを外へ連れ出した。

リバイ:グッ!

サーベルタイガー:ハアッ!

バイス:グァァァッ!!

バイス:こいつ、今までのフェーズ2より段違いに強え!

リバイ:クソッ…

リーダー:灰崎先生、学校のスピーカーをここに繋げられませんか?

灰崎:いけると思います。

リーダー:皆さん!今からリバイスに向けて作った曲を歌います!皆さんはリバイスを応援してください!「liveDevil」

〜♪
Dealing with the devil
No one can ever know
(悪魔の囁きがCalling)

バイス:何この曲?めっちゃテンション上がるんですけど〜!!

サーベルタイガー:フンッ!

リバイス:ハアッ!

同時攻撃でサーベルタイガーを吹き飛ばす

(頑張れ〜!リバイス〜!)

リバイ:みんなが応援してくれてる…行くぞバイス!

リバイ:フッ!ハッ!

バイス:おっし!

正しさで 裁き合うような この世界で
陰惨な闇を隠し(息づく liveDevil)

『ネイチャー!イタダキ!』

バイスのシールドをオストデルハンマーで叩く。

『エレメント印!オストデルクラッシュ!』

巨大な氷のハンマーが具現化し、サーベルタイガーにぶつける。

リバイ:ハアァァァァ…

リバイ:ハアッ!ハアァァァッ!!

Dealing with the devil
禁断の力さえも味方につけて
No one can ever know

リバイ:あの牙を破壊するには、力だけじゃダメだ!

『バ!バ!バリ!バ!バリ!バーリバリバリ!』

『リボーン!カマキリ!ジャッカル!コング!バリバリスタンプフィーバー!』

リバイの背後にリバイスカマキリ、リバイスジャッカル、リバイスコングが出現し、一つに融合した。

バイス:おぉ〜!行っけぇ!

リバイスカマキリの脚部にジャッカルのスケボーを装着し、サーベルタイガーのスピード勝負に互角以上の戦いを見せる。

サーベルタイガー:グァァァッ!!

リバイ:バリッと決めるぜ!

『バリッドレックス!フィニフィニフィニッシュ!』

探し続け Dealing with the devil

リバイ:ハッ!ハアァァァァーッ!!

リバイの二段キックが炸裂し、サーベルタイガーと工藤が分離し、撃破した。

オルテカ:あ〜あ、気が済みましたか?工藤さん

オルテカは工藤を担ぎ、この場を去った。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ヒロミ:俺には…撃てません…

若林:門田。お前は、真面目だな

その瞬間、ヒロミを人質に取る。

若林:そんなお前に教えてやろう。

式典をモニターで見ていた若林。

若林:(悪魔をもって、悪魔をもって制すか…)

カメレオン:(フッ!)

若林:(グハッ!)

若林:(デッドマンズ…どうやって…ここに…!?)

するとカメレオン・デッドマンが若林に擬態する。

カメレオン:(今日から私が若林優次郎だ)

カメレオンは若林に手をかざすと若林は消滅した。

偽若林:ガハハハハハ!グラシアース!デッドマァァァァァァァンズ!!!

ヒロミ:うぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!!

ヒロミは偽若林の拘束を解き、銃を向けるが床にヒロミを叩きつけ封じ込める。

偽若林:さて、ギフスタンプを渡して貰おう

朝影:…

偽若林の言う通りにギフスタンプを投げ渡す。

偽若林:フェニックスの生活もこれで終わりか

偽若林はカメレオン・デッドマンになり去っていく。

カメレオン:では、また会う日まで

ヒロミ:なんで…なんでなんだよぉぉぉぉぉーーっ!!あああああーーーっ!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ギフの前に並び立つカメレオン、灰谷、工藤。

するとギフが光り、3人はフェーズ2の悪魔に変わり、石板の契約書に変わる。

アギレラ:おぉ〜👏

全員、生け贄として合格したようだ。

カメレオンが本来の人間態から若林の姿へ戻る。

偽若林:自分のオリジナルの姿は…嫌いでね

アギレラ:君、めっちゃ分かりずらいね!

オルテカ:いや、素晴らしい。君たちは美しい…ギフテクスだ

アギレラ:よく頑張りました。後1人だね!

フリオ:はい!

オルテカ:いえ。もう6人揃いました。

アギレラ:はあ?ふざけてんの?

オルテカ:いえ、私は一切ふざけておりません

フリオ:じゃあ、どうゆうことなんだ?

灰谷:あ、初耳なんだ?

工藤:ったく、教えといてやれよ

アギレラ:何?何なのよ、あんたたち!

オルテカ:最後の1体はあなたです。アギレラ様

アギレラ:私が…生け贄…?

To be continued...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?