見出し画像

猫カフェに持ち込んでいいもの?良い服装?


先日こんなPostが話題になりました

(引用元 猫カフェmfmf様)

私みたいな猫カフェヘビーユーザーになるとえ?そんな人いるの?となりますが、
TLを見てるとどうやらそんなことはないらしいので、私の経験則から原則持ち込みが禁止されてる、または要確認のものをピックアップします。
(全て無料で読めます)

1.猫や人間の食べ物全般

今回話題になった食べ物。
猫のものは勿論、人間用の食べ物、飲み物も原則禁止です。
猫カフェの猫たちは年齢、品種、傷病の有無まで千差万別。フードはその猫に合わせ一匹一匹別のものを用意してるところが多いです。
その中で管理外の食べ物を与えてしまうと思わぬ結果を招いてしまうことがあります。
中には食べ物めがけて噛みついてくる子もいます。
保護猫の支援等で持っていきたい場合でも事前に確認推奨です。
また、人間の食べ物は猫が食べていいものはまずありません。誤飲誤食防止のため、飲み物含めて基本的に持ち込み禁止です
(猫カフェによっては人間の食べ物OKとか、ペットボトルのみOK等あり、要確認)

2.おもちゃ

猫カフェにも備え付けでありますけど、どうせなら自分用を持っていきたいとか思っちゃいますよね。ちょっとまって。
まず【新品でないもの】は絶対にダメです。
猫や動物は人間よりもずっと感染症や寄生虫その他諸々に弱い生き物です。
どこで使ったかもわからないおもちゃは当然禁止です。何が付いてるかわからなあたので。
【新品】についても事前確認した上で、受付で必ずスタッフさんに見せることを推奨します。
(猫カフェによってはNGおもちゃ、新品であっても一切NGな場合もあります)
また、実際の動物の毛や羽を使ったおもちゃは食付きが良すぎて人間サイドがケガをする危険があるのでオススメしません。上級者向け。
とはいえ、新品おもちゃの食付きはすごいものがあります。持ち込みOKの猫カフェではスタッフさんの許可を得た上で楽しんで下さい。

3.マタタビ、キャットニップ

猫ってマタタビで酔うんでしょーくらいの認識の貴方、ヤバいです。
マタタビそのものに害はないという研究結果もでているので、フードやおもちゃよりは危険性は無いと思う人は多いかもしれません。
しかし人間が酒、タバコで様々な反応をするように猫もマタタビによる反応は様々。
一切興味を示さない子、ベロンベロンになって転がる子、興奮して走り回る子、他者にケンカを売る子…
一言で言うと猫カフェ全体の治安が悪化します。
万が一スタッフさんが知らないうちに持ち込むと大惨事に繋がりかねません。辞めましょう。
似たような反応をするキャットニップも同様です。

4.ヒモ状のモノ、ヘアゴム、外れやすいアクセサリー、キーホルダー、コードレスイヤホン

誤飲に繋がります。持ち込まない、または身につけたアクセサリーは外さないようにして下さい。
とくにヘアゴム、ピアス、イヤリングは要注意。
ヘアゴムは腕につけてても狙ってくることがありす。誤飲注意。
キーホルダー等は壊れて細かいパーツが飛んだら大変です。また、動物の毛、羽を使ってるものは前述の通り厳禁。
また、それらをおもちゃのように猫の近くで振る、見せるなどの行為も辞めましょう。
遊ぶ時は備え付けのおもちゃで。
コードレスイヤホンはそのものは持ち込み大丈夫ですが、外した時は必ずケースにしまって下さい。

5.カバンやバッグ

キャスター付のものは靴を脱ぐところから先へは持っていってはいけません。
また、預けるスペースが無い場合も。私も偶に持っていきますが、避けたほうが無難です。
他のバッグやカバンも猫がいるエリアには持ち込み禁止のところが多いです。
備え付けのロッカー等に預けましょう。

6.では逆に何なら持ち込めるのか

ここまで書いてるとじゃあ何なら持っていけるんだよ!と思われる方もいるはず。
参考までに私が猫カフェの猫スペースに持ち込んでいるものを上げます
・スマホ
・タブレット
・モバイルバッテリーとそのケーブル
・カメラ(一眼レフ含)
大体これだけ。あとはたまにSwitchを持ち込んだり、音聞くためにイヤホン持ってきたり。
いずれもイヤホンやケーブル等紐状のものは猫たちが誤飲をしないように注意を払います。(持ち込めない店もあるかも)
カバンは預けます。Switchやカメラのケースはケースバイケース。

7.持ち込み品ではないが、注意したほうがいい服装

え?服装まで?と思う人もいるかもしれませんが、服装も関係あります!!(大声)
まずは前述したヒモがあるもの。パーカーとか。
猫、狙ってきます。辞めておいたほうが無難。
次に丈の短いスカート。
猫カフェはそのお店の特性上写真を撮る方が非常に多いです。また、時に非常に低いアングルで撮ることもあります。
また、自分自身も床に寝転がるような形で写真を撮ったり。
そして、それに便乗して盗撮するヤカラが居る可能性がゼロではありません。
対猫ではなく対人間にはなりますが、避けたほうが無難ですし、素肌やストッキング、タイツは猫の爪でダメージ受ける可能性もあるので、やはり対猫観点でもオススメはできません。
逆にロングスカートは猫が潜り込んできます。
最後にシャカシャカしてる素材。
これはかなり限定的ですが、猫によっては苦手な子がいます。
避けなくてもいいけど、着ていく必要はないかも。
個人的にオススメの服装はジーンズ+フリース(夏場はTシャツ等)+靴下
フリースは猫モテ度高いです。ジーンズは猫の爪に耐えうる耐久性があります。
靴下も大半が着用必須です。
※濃い色のデニムは猫が染料に反応することもたるようです。新品は避けるのが無難かも
また、革靴を履いたあとの靴下に反応する子もいるようです。要注意。

8.最後に

なんか厳しくない?と思われた方もいるでしょう。
しかし猫カフェはお客様第一では無くお猫様第一なのです。
店舗のルールやスタッフさんの言うことは猫を守ると同時に、客である我々が思わぬトラブルやケガを防止するためのものでもあります。
慣れると当たり前になってくるので、面倒でも店舗のルールとスタッフさんの言う事は守り、少しでも疑問に感じたら確認しまょう。
アレはダメなの?コレは?うちはコレNGだから追加よろ!とかありしたらX( @omochi_neko299 )まで。

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

投げ銭してくれると更新頻度があがる…かも