見出し画像

【小さい頃の夢】自分用のかまくらを作ります



自分が入れるサイズのかまくらを作った時の話です。


私が高校生の頃の話です。私の地元は雪が降ってもそんなに積もるほどの地域ではなく……雪遊びを頻繁にするような土地ではありませんでした。

ですが2~3年に1回くらいがっつり雪が降ることがあって、その時はとてもテンションが上がって雪だるまを作ったり雪合戦をしたりしました。



小学4年生の時、積もるほどの雪の影響で学校の登校時間が遅くなる日がありました。珍しい積雪量といつもより遅い登校時間に児童はテンション上がりっぱなしで、その日は担任の先生の提案で「みんなで大きいかまくらを作る」ことになりました。

11時頃から放課後までのほとんどの時間をかまくら作りに費やしたのですが、背の低い小学生に大きいかまくらは無理難題であり……確か肩くらいの高さまで積み上げて断念した記憶があります。



そんな過去があり、私は一般人でもかまくらを作ることができるんだ!ということを知りました。それからずっとおうちにかまくらを作りたいと思っていたのですがなかなかちゃんとした雪が積もることがなく……私は高校生になってしまいました。


そして高校生の時、関東では69年ぶりくらいの豪雪と言われるくらいの雪が降りました。
これはもうチャンス!と思って早速かまくらを作り始めました。前置き長すぎですね。


4時間かけて作ったかまくらがこちらです。

画像1

どん!はい!かまくら!


一緒に入っているのは妹です。中学時代のウインドブレイカーを着て作業しました。田舎感丸出しでお恥ずかしい……

製作時間は約4時間です。おかげさまで手も顔も真っ赤でした。一応軍手して作業はしていたのですが……手の感覚も足の感覚もなくなりました。
ちなみに写真の撮影してくれたのはおじいちゃんです。こんな寒い中なにやってんだ!って怒られました(笑)



画像2

かわいい感じにしたかったのでお耳つけて、顔もつけちゃいました。
個人的になかなかキュートな出来になったと思います。



かまくらの中は暖かいって信じていなかったんですけど、本当にかまくらの中って暖かいんですよ……!びっくりしました。全然寒くない!


おうちに入った瞬間ぶわって身体中の熱が戻ってきました。
もう雪と本気で向き合う元気はない気がします。
最初で最後のかまくら作りでした。


画像3

私の部屋から見たかまくらです。
周りの雪ガツガツ集めまくったので一面ぐしゃぐしゃになりました。

画像4

がっつり洗濯物の物干し竿写ってますね……


================================================







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?