見出し画像

【食べてみたいもの】向こう側が見えるおうどん



ひもかわうどんをご存知でしょうか。


群馬県桐生市の郷土名物らしいのですが、そのおうどんを知った時私はとてもびっくりしました。とても幅広くて薄っぺらい麺なんです。そしてつやつや。もはや四角い?

私はその瞬間、「めっちゃ食べたい!」と思い、それと同時に「この薄さならおうどん越しに向こう側が見えるのでは!?」という期待と希望を抱きました。どんな期待や。でもそうなったらもう食べに行くしかありません。行くぞ群馬県!


実はこの日、他にも行きたいところがあったので長野県にも行きました。当時私は埼玉県に住んでいたので、埼玉→東京(乗り換え)→千葉(通過)→茨城(友人に車で拾われる)→栃木(通過)→群馬→長野という……
関東をぐるっと回っていました。大移動です。

ちなみに長野県では三才駅という駅という駅へ行きました。興味がある方はぜひぜひ......


長野での用を済ませて、お夕飯としてひもかわうどんを食べることに。
今回調べてみて有名そうなお店を見つけたのでこちらへ伺いました。

ふる川さんです。桐生駅前と相老駅近くの二店舗あるようです。
私達は桐生駅前の味処ふる川さんへ行きました。

静かで落ち着いたお店だったので、あまり騒がないように気を付けました(いくつだよ)


天ぷら付きのざるひもかわうどんがおすすめだったのでそちらを注文しました。ずっと楽しみにしていたのでわくわくです。


そして注文した天ぷら付きざるひもかわうどんがこちら!

画像1

うわ~!麺がつやつや!天ぷらこんもり!おいしそう!



画像2

本当に平べったくてつやつやで薄っぺらでした。


天ぷらはさくさくでとてもおいしかったです。
ひもかわうどんは薄いわりにお腹いっぱいになりました。つるんとしているのですが意外とコシのある印象です。いまいちどのタイミングで噛み切っていいかわかりませんでした。

おうどんも天ぷらもおいしい!満足です!



そして私が一番検証したかったのが、ひもかわうどん越しに向こう側が見えるかです。
この薄さなら期待ができるのでは……!?と向こう側を覗いてみました。



向こう側が!!!

画像3

見えねえ!!!(動画のキャプチャなので画質荒くてすみません)



画像4

近づけても見えねえ!!!!!!(しつこい)



食べ物では遊ばないようにしましょう。


でもこの写真でどのくらい大きいかわかると思うんです。インパクトもあるし素敵な郷土料理だと思います。
ひもかわうどん、とってもおいしいのでぜひ食べていただきたいです。


平べったいおうどん越しに向こう側が見える、そんな気がした話でした。


================================================



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?