見出し画像

「みんな頑張ってるんだから」につづく言葉は?

「みんな頑張ってるんだから、、」

その言葉の後にはなにがつづくんでしょうか?

もっと頑張らないと?弱音を吐くな?

……

「みんな頑張ってるんだから」の後につづく言葉なんかありません。

画像1

すきなものが人それぞれなのと同じように、辛いと思うことも人それぞれ。誰しも得意なことと不得意なことがあります。

自分が辛いときや周りの人に対してなんでこんなこともできないの?とイライラしてしまう時、人はそのことを忘れてしまいます。

”みんなつらいことがあっても頑張ってるんだから、自分も頑張らないと。” 

”なんでこんな簡単なこともできないの?みんなやってるのに。”

こんなことを理由にして頑張ると(頑張らせてしまうと)、人は壊れてしまいます。特に真面目な人ほどこの思考に陥りやすく、知らず知らずに自分の気持ちを押し殺し、苦しんでしまうのです。

”頑張る”ということはいいことです。だけど、他人の行動や判断に任せて行うべきではありません。

誰かに「あなたは頑張っていない」と言われようと、周りがどんなに頑張ってるように見えようと、それがあなたが「もっと頑張らなければいけない理由」にはなりません。

自分より大変な人なんてごまんといるんです。アフリカの子供たちは今頃、、、なんて言い出したらキリがありません。みんなどこまで頑張らなきゃいけないんだ。

自分自身が頑張ったと思ったら頑張ったのです。どれだけ頑張ったかの証明なんてできないし。

それに、自分が頑張りたいことだけ頑張ればいいと思うんです。

世の中にはたくさんの人がいて、あなたがつらいと思うことをいとも簡単にやってのける人がどこかにいるし、誰かが死ぬほどつらいと思うことをあなたには簡単にできたりするから。

だから、無理する必要はありません。つらいことは無理してやらなくていい。どうにかなります。


「みんな頑張ってるんだから」

これに返す言葉があるのならば、

「みんなえらい!」「だからなに?」

これくらいしかありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?