見出し画像

だいじ。

帰省から戻って翌日にして、びっくりするくらいの日常を過ごした1日。

それも、ハイペースverの日常。
こんなに忙しいのいや。

お昼ごはんを食べる時間がなくて運転しながらサンドイッチにしたら便秘。年明けからの快便記録、崩壊。くそぅ‥

やっぱり身体に合う生活リズムというものがあるんだと思う。わたしの場合は、食事の時間はゆったりとりたい。心と消化のために。それがだいじ。

仕事で接するママたちは、いつも2、3歳の子どもが何かさわってイタズラしようとしたときに「それだいじよ、だいじ」と言ってたしなめる。

「だいじ」という言葉は、物心つく前から染みつくものだったのか。子どもたちもだいじって言われたらやめるから、これはもう条件反射なのでは。

なんてことを考えて、だいじには条件反射的に、有無を言わさず従おうと思った。だからわたしは明日からよりごはんの時間をだいじにしたスケジュールを立てる。うん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?