重度の後悔に終わるウォーアイニー

今月末から夫の昇給試験が始まるんですって。(もう末ですね。早いですね。)

その昇級試験、なんと今回で3回目。
同じ試験3回も受けとるんですわ。暇か?趣味か?おん?

夫より下記のようなことは事あるごとに言われておりまして↓
「二人目生んだらすぐ仕事復帰してほしい」
「パートじゃなくて正社員に戻って欲しい」
「正社員じゃなくパートを続けるなら副業してほしい」

小出しにそう言われると、そーだよなー。うちの家計は基本赤字だし。夫より私の方が時間も余力もあるから何かするべきだよな〜。って思ったから副業も始めた訳です。

あるとき、
「とにかく支出を抑えないと」
「楽天で余計なもの買ってない?」
「家計簿つけてる?」

ここまで言われてイラッと来たんですよね。
簡単だけど指摘される前から家計簿つけてるし、お前の言う通りに副業も始めたし、余計なものなんか買ってないし!!

そもそも、毎年世帯分の医療費控除申請してふるさと納税して確定申告してる私のおかげで支出は年間で◎◎万円以上(他人に話したら割と驚かれる額)抑えられてるんだが?????
この私の毎年の労力は夫の中でなかったことにしてるらしい。(確定申告なんて結婚してから初めてしたもんで初回こそ戸惑ったけど慣れればすぐ終わる作業だし今更負担でもない。が、それをするにあたって調べたり割いた時間は結構あったわけで。)

トドメに、一人目の時に夫に1日だけ育休取ってもらえたから(育休を取得すると社会保険料が免除になる←詳しくはない)今回もお願いしたら即答で「一人目の時めちゃくちゃややこしくなったから今回は育休とるつもりない」だってさ☆★☆★

私の疑惑が確信に変わった瞬間です。
こいつは家族運営にあたり必要な自己負担を背負わず妻にばかり負担をかけさせるボケナスです。
じゃあ育休取得しない代わりに今すぐ基本給1万円でもあげてみろよ。それができねーなら脳死状態で言われた通りにやれや。育休取得するとシステム上ややこしくなるのは事実かもしれないけど、一回経験してるなら事前に対策も立てやすいだろーが。どこまでバカで自己中なんだてめぇは?そんな認識でよく支出を抑えるなんてなめたこと言えたな?

昇級試験がどんなもんか知らんがそもそも一発で受かって給料あげとけや!!!昇級試験の結果も毎回「ギリギリで落ちてました残念!(てへぺろ☆)」じゃねぇんだよ。ガチガチのリーマンはどんどん評価上げて昇級していかねぇと給料上がんねぇだろうが!!!!自分が無能なの棚に上げて私を働かせてんじゃねぇぞ!!!
姑の仕事(個人事業主)を譲るって話が出た時も私に押し付けんじゃねぇよ!てめぇの親だろ!てめぇが無能でできないなら親にそう言って私に頭下げるぐらいしろや!!!!!というか、姑も息子すっとばして私に直接打診してきてんじゃねぇよ!嫁の立場としては断われねぇだろうが!頭使えや!!

…それなりになんでも涼しい顔してこなせてしまう私も悪いんだろうな。夫は自分のこと器用貧乏だと信じて止まないけど、実際器用貧乏なのは私の方だからな。【本当に器用貧乏なのは俺じゃなくておもち】ってタトゥーいれろ。

昇級試験の筆記(のようなもの)の対策も3回目にして(私が説得して)やっとわざわざ本買って解くようになったし。(最低でも本一冊を2巡しろとかそういう心構えから伝えた)
人生で受験勉強をしたことがないから勉強の方法もわかってないと今回で痛感した。(それをディスる訳ではない。スポーツ推薦で大学まで行く方が私にとっては難しいことだと感じるし。)
ただ、己がバカだということはくれぐれも自覚しておいてくれ。その方がスムーズに事が運ぶから。


まだ愚痴あるぞ。

いつも年末年始に夫の実家に帰省しているが、今年は第二子が生まれてすぐになってしまうのでお盆に帰ることにした。これをいうと地域を特定できてしまうが、夫の実家クーラーないんですわ。扇風機も辛うじて一台あるだけらしいんですわ。そんなとこに丸々一週間も妊娠後期の妊婦滞在させようと思うなよ。登場人物全員ボケナスか?(結局私は仕事が休めず4泊で帰ることになってまだラッキー)
娘と夫は私が帰ってからも数日宿泊するが、急に夫から「仕事溜まるのが怖いからどっかで仕事(リモート)いれたいな」だと。私も滞在してる前半はやれ親戚の集まりだの仲間内のBBQだので仕事してる暇がないらしい(帰省中のスケジュールまったく教えてもらってない)。しかもその仕事も数時間でなく丸一日やりたいんだと。そして自分が仕事している間は30年前の育児経験からアップデートされてない舅と姑(年一でしか会わないから毎回関係構築からスタートになる)に丸一日プールに連れて行ってもらう予定だと。

あのさぁ、有給も早々にとっててさぁ、6月には航空券の予約も終わらせといてさぁ、ただでさえ私が先に帰って不安であろう娘を更に不安にさせるそのプラン変更何?正気かコイツ?それなら娘も私と一緒に帰って翌日から保育園預けてる方がずっと安心だし、夫だけ残って気兼ねなく仲間達とウェイしとけって方向にもっていったのに。夫の先読みの甘さに本当に腹が立つ。危険すぎるからプールだけはなんとしても阻止せねば。私に余計な心配かけさせるな。
ずーっと昇級試験対策してるからいつ雷落とせばいいのかわからない。
【先を読んで行動することができないので連続5日以上の有給はとらないようにする】ってタトゥーいれろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?